6584537 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*クラりん・佐和くん日記*

*クラりん・佐和くん日記*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 30, 2020
XML
カテゴリ:病気や健康

 新型コロナウイルスの感染が急増していることを受け、
日本医師会は3月30日に記者会見を開き、
「緊急事態宣言を出していただき、それに基づいて対応する時期ではないか」
と提案した。

 常任理事の釜萢敏氏は「専門家の間では緊急事態宣言は
もう発令していただいた方がいいのではないかという意見がほとんど。
感染拡大の状況を見れば、もう発令していい」と述べた、
一方、「宣言のインパクトは大きい」としたうえで、
「政府は疫学だけでなく社会への影響をどう評価するか総合的な判断が
必要になる。国がバランスをとって判断するだろう」と政府に対応を促した。

 会見では、医療体制についても釜萢氏は
「今とてもギリギリなところ」と語り、懸念を示した。
「入院状況は厳しくなってはいるが、
現状においては新たな感染者への対応が可能です。
でも、さらに(感染拡大が)急激になると、
とても患者を収容できない状態になる」

 釜萢氏は「症状が軽症や中等症で、入院が必要ない人には
ベッドを空けていただかないと重症者の治療ができない。
自宅における健康観察、宿泊施設への移動をお願いしなくてはいけない
というのが喫緊の課題だ」と指摘。









にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 30, 2020 10:10:04 PM
[病気や健康] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.