6585189 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*クラりん・佐和くん日記*

*クラりん・佐和くん日記*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 22, 2020
XML
カテゴリ:今日の出来事
古地図を持っている人はほとんどいないから、
そういうのも自治体のHPに載せてほしいなぁ。。。(´・ω・`)




「旧河道」と書いて「きゅうかどう」。

旧河道とは、読んで字のごとく、かつて川が流れていた地形のことです。
周囲より低いため、水が集まりやすいのが特徴だといいます。
さらに今は道路に舗装されたり住宅が建ったりして、
ほとんどわからないというのです。

小森さんが多摩川の下流沿いで広い範囲に浸水被害が確認された
川崎市や東京 世田谷区など15の地域を調査した結果、
13の地域で旧河道が含まれていたことがわかりました。

自治体が作成するハザードマップは、高低差をもとに作られているため、
浸水するおそれのある範囲は、
旧河道も含め、「面」として表現されていますが、
旧河道がどこかまではわかりません。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 22, 2020 09:37:21 AM


PR

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.