6585396 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*クラりん・佐和くん日記*

*クラりん・佐和くん日記*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 7, 2021
XML
カテゴリ:今日の出来事
日本でも、十分にありえる話(`・ω・´)ムー。






[ロンドン発]ワクチン接種で早期に集団免疫を獲得し、
コロナ危機からの脱出を目指すイギリスのリシ・スナク財務相は3日、
英下院で4070億ポンド(約61兆円)のコロナ緊急経済対策と
欧州連合(EU)離脱後の青写真となる予算演説を行った。

その中で約半世紀ぶりとなる法人税率の引き上げを発表した。

「2023年に法人税を(現在の19%から)25%に引き上げる。
それまでに英経済は回復しているはずだ」と
スナク財務相が増税を明らかにすると本会議場がざわついた。

バイデン米政権のジャネット・イエレン財務長官も、
トランプ前政権が35%から21%まで引き下げた法人税率について
「トランプ減税で貧富の格差が拡大した」との批判を展開し、
再び28%に引き上げる方針を明らかにしている。
所得税の最高税率も37%から39.6%に戻すという。

米シリコンバレーの巨大IT企業は国ごとにデジタル課税が
導入されるのを警戒している。
このためイエレン長官は本音ベースでは
低法人税率国を締め上げる法人税の「最低税率」だけが目的という
警戒論が日本やEUにはくすぶっているそうだ。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 7, 2021 11:58:15 PM


PR

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.