530202 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

竹人形の製作&日々の出来事

竹人形の製作&日々の出来事

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

gun2231

gun2231

カテゴリ

日記/記事の投稿

カレンダー

お気に入りブログ

薔薇がきれい New! happylife2019さん

コメント新着

aki@ Re:街路樹の維持管理が大変!(01/23) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
happylife2019@ Re:Bluetooth接続イヤホン:DAISOの新機種発見(第三報)(03/18) ダイソーにはこんなのもあるんですね! い…
gun2231@ Re[1]:来年の干支(子)を切り抜いてみました。(09/07) 背番号のないエース0829さんへ ブログを、…

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.05.18
XML
カテゴリ:パズル
​​​​​​​今日は、5月17日(月)です。
予報は雨め時々曇りで、終日雨の様です!
最高気温は24度、最低気温は18度でした。
昨日、梅雨入りが発表されました。
異例の速さで、例年より20日~1か月早いとか。
今年の夏は、どうなるのでしょうかね。

今回も、合わせパズルの第五弾をUPします。

「福並べ」と名付けました。​​
​仮に並べてみました。16枚のピースで構成されています。​
さらに、ピース内は4分割されておりいずれかの場所に「ふくろう」が
配置されています!

​このパズルは、一見すると「4×4」の合わせパズルに見えますが
「8×8」のパズルなのです。​


「福並べ」パズルの設計図です。
16枚のピースに、ふくろうを正しく配置します。
1枚は、ブランクピースに
なっています。
​ふくろうの配置・数が違うとパズルに成りません!慎重に配置して下さい。​
今回製作して見て、余りお勧め出来ないと思いました。
​ふくろうを使用したのは良いのですが、データ容量が大きいので処理が大変でした。​
最もこのふくろうのイラストは私がデザインした物なので、どうしてもパズルに
​使用出来ないか?と考えていました。
設計時点で「パズルをつくる」本を参考にさせて頂きました。​


「福並べパズル」の説明書です!
​パズルをクイズと書き間違えていますね! 気にしないで下さい。​
遊び方は、2種類あります。
​遊んで見ると、縦・横の関係見て並べるのは比較的簡単?ですが
対角線方向が合わない​
が多く中々正答が得られないですね。

パズルは、説明書と一緒に袋詰めして完成です。
今回は5セット作りました。
表面の絵柄は、転写方式とコピー紙を貼付する方法の2種を作って見ました。

​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.05.18 00:00:10
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.