569719 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぐるぽた自転車生活

ぐるぽた自転車生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

プロフィール

びあらばー@けいた

びあらばー@けいた

お気に入りブログ

フリー切符フル活用(… New! どらこらさん

半年ぶりの筑波山ト… にゃんだーまんさん

逆走自転車に悲鳴を… SCRSCRさん

この坂の上には? ヒロ君2010さん
(当面)週末早朝限定… ha矢さん
利根川サイクリング… おとこしさん
いつもコルナゴ修行… ドロケさん

コメント新着

ばーか@ Re:【幅寄せ】京急バスにブチ切れた三浦イチ【危機一髪】(09/22) 頭おかしいクレーマーに捕まって運転手さ…
けいた@ Re[1]:【幅寄せ】京急バスにブチ切れた三浦イチ【危機一髪】(09/22) 村上周平さんへ こんな古い記事に態々コ…
村上周平@ Re:【幅寄せ】京急バスにブチ切れた三浦イチ【危機一髪】(09/22) モンスタークレーマー。非常識の鏡。恥ず…
nak_k@ Re:うどん県~しまなみ海道の旅2017 0日目(03/21) 車窓の🍺の群れで爆笑しました(^3^)/ 続き…

カレンダー

楽天カード

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村

2017.03.29
XML
こんばんわ。
それでは昨日の続きですよ。
最初から読みたい方はこちらからどうぞ。

うどん県~しまなみ海道の旅2017(準備編)
うどん県~しまなみ海道の旅2017 0日目
うどん県~しまなみ海道の旅2017 1日目part1
うどん県~しまなみ海道の旅2017 1日目part2
うどん県~しまなみ海道の旅2017 1日目part3
うどん県~しまなみ海道の旅2017 1日目part4
うどん県~しまなみ海道の旅2017 1日目part5
うどん県~しまなみ海道の旅2017 2日目part1

よしやでうどんを堪能したら、次のうどん屋目指して出発!

今日もなかなか良い天気でテンションが上がりますね。

8kmほど走り、善通寺の市街地を通り抜けると
お目当てのうどん屋さんが見えてまいりました。

二人とも大好きな宮川製麺所に到着です\(^o^)/

自分でセイロからうどん玉を取りまして、そのまま温めずに出汁をかけます。
この出汁の底にはイリコが沈んでるので、上手に掬いましょうねw

これこそが製麺所の醍醐味ですよ\(^o^)/

麺リフを撮って、早速イタダキマス。

あはっwイリコが濃いいぃぃぃっ!(^ω^)
冷たいうどんに温かい出汁を掛けたので
うどんの食感はしっかり残りつつ、ぬるくなったお出汁が
イリコの味を濃く感じさせてくれるのです。
ひやあつとか、ぬるかけと呼ばれる、うどん県独特の食べ方なのですが
これがまた旨いんですよ。ほんと。
冷たいかけ出汁を用意してないところでは
この食べ方にすることで、うどんもかけ出汁も味わえるのですね。
さて・・・昨日は我慢しましたが、今日はたくさん走る予定なのでね。
禁断のお替わりを解禁しちゃいましょうw
今度は冷たいぶっかけにしてみました。

ビシッと〆られたうどんも当然旨そうです。

あぁぁ。これですよ。これ。
適度な弾力に噛みしめると感じる小麦の甘さ。
やや細めのうどんなので、爽快感も味わえます。
ぶっかけ・・・旨いよなぁ~。
お芋の天ぷらもほっこり甘くて妻と半分こ。
満腹大満足でゴチソウサマデシタ!
ここはお店のおばちゃんたちも凄い優しくて。
二人とも大好きな製麺所なのです。
ずっと元気で頑張って欲しいなぁ~。

さて、んじゃ次のうどん屋目指して行きましょうか。
謎な住宅街を通り抜けまして。

お山の方に向かいます。

ほほぅ。古墳とな・・・。

時間があれば寄っていくのですが、残念ながらうどん優先なのでねw

まずは腹ごなしのプチヒルクライムを楽しみましょう\(^o^)/

やはり登ると腰が痛むようで、何度か足を着いて休みましたが
やりきった感が表情に出ておりますねw

田園風景の中をゆるゆると下りましょう。

しっかしまぁのどかなところです。

そんな山間の集落にあるよろず屋が本日の3軒目。
須崎食料品店でございます。

メニューはたったこれだけなのに、うどんを求めて行列が出来てますw

冷たいのを貰って、薬味とだし醤油は自分で適量を。

店内に席はありませんので、外のベンチで食べましょう。

お約束の麺リフを決めたら、ずずずずっと。

こっ・・・これは・・・。
なんという旨さだ・・・。
麺のうまさだけならナンバーワンかも。
味付けはごく少量のだし醤油なんですが
それが麺本来の旨さを引き出しているようです。
ごんぶとのうどんを噛みしめるたびに
小麦の甘い味と香りが口腔を刺激してくれます。
薬味のネギすら邪魔に感じるほどの旨い麺。
こんな山奥の、こんなうどん屋とは思えない店で
極上のうどんが食えるのですから堪りません。
さすがはうどん県。奥が深すぎますよ!
大満足で食べ終わった二人は
最後のうどんや目指してもうひとっ走りするのでした。

んでは続きはまた明日!

にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.03.29 22:55:15
コメント(0) | コメントを書く
[うどん県~しまなみ海道の旅2017] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.