1324259 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はんぺん

はんぺん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.07.29
XML
カテゴリ:日記

満中陰(7/29)を 無事、終える(記録用) 2023-7-29   はんぺん

無宗教、無神論者の僕には、そもそも仏事などは、関心外の事だったが、実母の事柄に関しては、そうも言ってられない。

 

よって、いろいろ勉強しながら、首尾よく執り行わなければならず、気の使うことが多い日々だった。

 

猛暑の中ではあったが、7月29日、満中陰(四十九日)を執り行った。

「満中陰」は「中陰が満ちた」、つまり、四十九日の忌明けを迎え、死者が無事に成仏したことをいうそうだ。

 

葬儀、初七日と同様に、オフクロの意思(できるだけ簡素に)を尊重して、ごく近い身内だけを 招いての仏事となった。

1. 施主の挨拶

2. 僧侶の読経

3. 参加者の焼香

4. 法要後の会食

 

時期が、連日の猛暑のさなかだったので、熱中症で、ダウンしている親族も多く、参列の親族の皆さんには、申し訳なく思った。

 

実母の死去後、実家の後片付けを始めていて、連日、汗だく。、フラフラの毎日。放っておけば、ボウボウ生える庭の雑草抜きも、近くに住む僕任せになっていて、相当な負担となっている・・・・・

 

///////////////////////////////////////////

 

施主からのあいさつ   2023-7-29

 

長男のはんぺんです。

26日の葬儀に引き続き、今回、満中陰(49日)を執り行う事ができました。

連日の酷暑の中、御足労いただきました皆様方には、大変、感謝申し上げます。

 

今回の満中陰のキーワードは(簡素)(質素)です。

実父XXXの葬儀(1984年)から、40年が経過しました。

世間は、大きな変化をしてきました。

 

もちろんコロナ過での対面叶わぬ葬儀もありましたが、葬儀そのものが、一般葬から家族葬へと大きく変化・・・今や葬儀の8割が、家族葬となっています。

 

満中陰も、その流れが定着しています。実父XXXの時は、葬儀や満中陰の時の香典やお供え物などの対応も大変でしたが、今回は、オフクロの出来るだけ(簡素に)という強い意志を踏まえて、執り行います。

 

皆さん方には、①平服で ②香典・お供え物は、無しで・・・  身体一つで、参列いただきました。これが、今後の主流になるものと考えます。

 

実父XXXが、病のため、64歳で去りましたが、実母XXXは、その分も併せて、100歳まで、長生きすることができました。

 

生前、長男・3男に対して、しきりに(お墓)のこと、(ご仏壇)のこと、(親戚づきあい)のことを気にして、訴えていました。そのたびに(大丈夫、安心してね)と、僕たちは、答えてきました。

それが、唯一の気がかりだったのだろうと、今では思い起こされます。

 

皆様方に、おかれましても、同様で、これまでの(ご縁)を大切にしながら、これまで以上に、親しくお付き合いのほどを、よろしくお願いします。

 

    2023-7-29   はんぺん(施主)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.24 13:31:37
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

「鬼太郎誕生~ゲゲ… New! 七詩さん

たつ年ですから:登… New! 天地 はるなさん

フリーページ

プロフィール

h1212jp

h1212jp

カレンダー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.