【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2010年05月22日
XML
カテゴリ:山に登る
きんのは ちょーハードでしたわ

きのうカミさん 山上小学校の 
読み聞かせボランティアやったから
それ終わってからなんで 登り始めが 9じでした


カミさん提案の マイナーコース
そのスタートは 家の裏 見えてる山
        直近のいちばん高いトコ  入道ヶ原 とも云い 
                     阿ノ瀬山 とも云い

林道スタート9じ 10じに登山道 マイナーやけど
赤テープもしっかりあり だれか最近登ってよーである
植林の仕事道でもありわりに すんなり尾根上に登れた

790m 入道が原の山頂 視界は利かない
     すこしはなれた 三角点ピークとも
     山頂の小さなプレートがかかり 確認容易

送電線鉄塔を2つくぐり 尾根を進み 1じには・・・・


404


 カクレグラ またの名を 水谷岳山頂 990m 三角点あり

 ここで昼飯 オニギリ オカズ 味噌汁 コーヒー

 出発1じ40ぷん

 ともかく 尾根を進むんやが 道標はない 

 赤テープもあるんやが マイナールートのまだマイナールート

 枝尾根の枝道 枝谷の枝道への誘導赤テープもあるんで

 地図と磁石と 基本の山勘が頼り

 持って来てる マイナールート紹介のハードカバー本2冊の記述と

 照らし合わせつつ ゆくんやが 困ったことに 視界が利かない

 天候は晴れてるんやが この標高のこーゆーコース 視界が利かない


410


 天然林の雑木 がイイカンジでコースを覆っていて いい日陰

 左も右も 前も後も ミドリミドリミドリ 

 それが切れることがないんで しだいに閉塞感が高まる


 進むべき尾根の方向と 目指すべきピークの位置確認 容易ではない 

 とゆーか しっかり踏み跡はあるんで  マイナールートに枝道枝尾根を

 進んでから おかしいと気づき 方位と地図の確認 種々勘案して 戻る

 カクレグラ→タイジョウで 何度かあったが 大筋早くに 正規ルートに

 復帰して 4じすぎじ・・・・


407


 ここから杉峠 まで行きたいのに また正規の尾根が取れない

 急激に落ち込む右手の谷に なんども導かれ 左へ左へと渡る

 今度こそ と下りた尾根 下りると 川 ありゃー 佐目子谷!

 と思ったら それは 右方向に流れていて フジキリ谷の支流らしく・・・・

  
 完全に 見当識を失っていたわけで カミさんと2人で

    あちゃー こーゆー低い山の
    マイナールートは ムズカシーのー
    こりゃよっぽど用心せんと 
    道迷い遭難が起こるワケやぁ 

 とナットクした はい谷にそった道にそって 
 チョイ杉の植林を右へ 谷川を ポイ と渡る と
 1月前に通った 千種街道:ちぐさかいどうの 大シデの前


414


 これが18じ20ぷん  向こうに残光

 杉峠はあきらめて コッチ方向に下りるカクゴやったから

 カナリのショートカットが結果的に実現してて こりゃラッキー♪

 もちろん 2人分の ヘドラン=ヘッドランプ持参してるんで・・・・

 完全に暮れた 7じはん 下山口に止めたクルマに戻り
      
 家に向かう途中に 登山口に止めたクルマも拾い

 家には 8じ戻り


     朝9じ~夜7じはん 10時間半行動
               実働9時間ほどか


ーーーーーーーーーーーーーーーー

チョーハードでしたー♪

来月5・6日 信州駒ヶ根のクラフトフェア
そのあと 7・8・9日あたりで また 御嶽
そのための 筋力トレーニングができたんで ヨカッタよかった♪              

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なにがしか 
みなさんのお心に 
とどきましたでしょーか? 
もしそー思もてくれはったら クリックたのんますー♪        
   ↓
b5ana-





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月22日 09時15分02秒
コメント(2) | コメントを書く
[山に登る] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ハプー山人

ハプー山人

お気に入りブログ

2024年5月11日⛩️早朝… NYG☆石田美都さん

コメント新着

 通りすがりのおばさん@ Re:サクリ サックリ(01/20) 初めまして。ヤフオクで出ていたサックリ?…
 ツクイ近江八幡デイサービス 井原@ Re:三線サークル「心:くくる」増長しちゃうぞっ! (09/27) 突然のメッセージですいません。 ツクイ…
 戸田和章@ Re:宝剣岳のトンガリ 3(06/15) 歳月の経過は早いものです。三沢岳事故の…
 ハプー山人@ ありがとー♪ あの日以降も ぼくのやきもん屋の日常は…
 jiq@ Re:ブログ再開 そして引越し(06/04) 待ってましたぁ! 3.11以降日本の誰もが、…

© Rakuten Group, Inc.