835378 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy Menu☆ごはん、できたよ!

Happy Menu☆ごはん、できたよ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

rinapontan

rinapontan

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

【ウマーで】一升瓶… 一升瓶バカさん
縁側。 yuuu。。。さん
mottainai!!~旬の… Hampty Damptyさん
美味しいモン好き!… HANAkarasuさん
毎日が ケセ ラ … じゃすみん123さん
2007年02月19日
XML
カテゴリ:

 お好きなレシピでしたら、、、ぽちっ!とお願いしまーす♪レシピブログ

*************************************

 心と体に優しい、楽々レシピ。

ワインを飲み始めてからでも

間に合うメニューがいっぱい!

 ふいのお客さまもいつでもどうぞ!

ニコニコ人の集まる魔法のテーブル

*************************************

★ハトのロースト:クミンと松の実のクスクス詰め

はと

 今夜は「ハト」に初挑戦です。
食べた事はあっても調理した事の無い素材。

 きっちりとコンパクトにまとめられ冷凍されているハトさんはパン皿に乗る程の大きさ。ちょっと可哀想なくらいですがドキドキわくわく! 解凍して内側を見るとレバーがちゃんと入ってまして、ソースにしようか迷い、結局、
岩塩ふりかけて「焼き鳥」に(笑)。
 すると、まるでケバブか?のごとく濃い紅色。(染めたみたい)味もすごく濃くて、
でも臭みは全く無くてね、普通のトリレバーより断然美味しい!
 小さいから手間はかかるけど、これでパテなんぞ作ったら最高に美味しいだろうなあ。

 さて、本体の方はクミンとタイムを効かせてローストしました。
中には松の実入りのクスクスをたっぷりと詰めて。

:::材料:::

ピジョン(エトフェしたハト) 1羽

岩塩 小さじ1
ニンニク 1かけ
クミンパウダー 小さじ1/2
オリーブオイル 小さじ2
 
クスクス 
岩塩 
クミンシード

松の実

タイムの葉(ドライでも)

タマネギ 1/2個

タイム

:::作り方::: 

 解凍したハトの内側をキレイにします。オシリのそばの脂は捨てずにとっておきます。
(レバーは、上でも書きましたが血管だけキレイにして串を刺して塩焼きにしました。絶品。)
つぶしたニンニクと、クミンパウダー、岩塩、オリーブオイルをまんべんなく擦り込み、内側にも塩少々して味をなじませます。

 クスクスを用意します。(スタッフィングに使うだけなら半量で。)蒸したクスクスにクミンシードと松の実、タイムの葉、岩塩を加えてさっくり混ぜます。 オナカの内側をキッチンペーパーでよく拭いてからクスクスを詰め、タコ糸でクスクスが出て来ない様にシッポ(大きい!)や足を押さえながら形を整えます。
 ざく切りのタマネギ1/2個とタイム数本の上にハトを置き、とっておいた脂を胸に乗せ、オリーブオイルも少々かけて200度のオーブンで45分焼きます。
 (時々、落ちたオイルを塗ったり、ひっくりかえしたりしながら)

 残ったクスクスは、焼き上がりに合わせて乾煎りして添えます。
 

■心と体と環境に優しい RUNE WITCH'S GROTTO

 安心コスメティックやエッセンシャルオイル、クリスタルに、有機栽培のハーブに、食べ物、、、などなど!厳選して集めています。是非のぞきにいらして下さいね。



RUNE co.,ltd. 東京都北区神谷3-45-5 03-3901-7230


■当BLOG内の文章、画像およびイラストなど全ての内容につきまして、許可なく複製、改変、転載すること、及び商業目的で、無断でレシピをお使いになる事は固くお断りいたします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年02月19日 12時05分47秒
コメント(0) | コメントを書く
[肉] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X