827121 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy Menu☆ごはん、できたよ!

Happy Menu☆ごはん、できたよ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

rinapontan

rinapontan

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

【ウマーで】一升瓶… 一升瓶バカさん
縁側。 yuuu。。。さん
mottainai!!~旬の… Hampty Damptyさん
美味しいモン好き!… HANAkarasuさん
毎日が ケセ ラ … じゃすみん123さん
2007年09月19日
XML
テーマ:簡単レシピ(3285)
カテゴリ:
レバーオカラ
 ★レシピブログのランキングに参加しております!応援クリック♪お願いいたします!



 ★ブログ村にも参加中です!

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ←こちらも応援クリックをよろしくどうぞ♪

*************************************

★生姜たっぷり 鶏レバー入りオカラ



 この夏、「里親募集」の縁で知り合った犬が家族になりました。23年と言う長い間、一緒に居てくれたネコが天国に行って1年。そろそろ悲しみから抜け出して、新しい家族を迎えたいと思ったからなのです。

 何も解らないスーパー仔犬時代からのことではなく、ある程度大きくなってからの「子育て」はなかなか難しいところもありますが、この子との触れ合いは、忙しい日々の中での癒しの時間となりました。



 前置きが長くなっちゃいましたが…この子を譲って下さった、個人ボランティアAさんの「オカラを食べているとニオイが抑えられます。」とのアドバイスで、元々オカラが大好きだった我が家、オカラメニューが増えているのです。



 この鶏レバー入りもそのひとつ。見た目がイマヒトツ!なのが難点ですが、温かいままでも冷やしたものも、どちらも美味しいし、ゴハンにもお酒にも合うところがオススメ。

 もちろん、ワンちゃんには最初に炒めた段階で取り分けてあげて下さいね!

  

:::材料:::



鶏レバー

生姜

胡麻油

白ダシ

味醂



乾燥オカラ



:::作り方:::



 鶏レバーは心臓をはずし、薄皮と脂を落として食べやすい大きさに切ります。

粗みじんに切った生姜(皮ごと)を胡麻油で炒め、香りが出て来たらレバーを加えて炒めます。

 白ダシと水をヒタヒタより少し多めに加えて煮ていきます。味醂も加え、レバーから血がにじまなくなったら適量の乾燥オカラを加え、水分がほとんどなくなったら出来上がり。



 乾燥オカラが手に入らない場合は、普通のオカラをよくよく乾煎りしてから(これは冷凍できます。)加えましょう。



 素朴な味ですが、なかなか好評ですよ♪



■有機栽培のオリーブオイル、アマランサス、岩塩、チョコレート、紅茶など美味しさ一杯rinaの安心キッチン



■心と体と環境に優しい松永梨杏のセレクトショップ RUNE



■当BLOG内の文章、画像など全ての内容につきまして、許可なく複製、改変、転載すること、及び商業目的で、無断でレシピをお使いになる事は固くお断りいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年09月20日 03時48分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[肉] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.