3357851 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌 と こころ と 心 の さんぽ

歌 と こころ と 心 の さんぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.04.16
XML
カテゴリ:一日一首

♪ 借りて来た本の栞のひもの先結んでありてわずかに嬉し


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



 図書館で借りた本を読み始めて、「栞ひも」の先が結んであるのに気が付いた。手製の本を作っている身としては、栞ひもにも関心がある。
 私の前に借りた人が、わざわざそうしたのは何故なのか。紐の先が解けて来てボサボサになるのが嫌なのか、あるいは紐を掛ける時に持ち易くするためなのか。

しおりヒモ しおりヒモ
2冊借りて、2冊とも結んであった。偶然にも同じ嗜好が重なった?

 きっと、本がとても好きな人の仕業ではなかろうか。確かに、こうして結んであると持ちやすい。人気がある本など、先が千切れて短くなっていることがあるので、それを防ぐ効果もあるかも知れない。

 多分、「気が利いたことをやってくれた」と思ったのは、私だけだろう。最近は経費削減なのか、「栞ひも」を付けない製本もけっこうあったりする。しかし、これが無いと困る。自分で栞を用意しておく必要が出て来る。
 自分の本なら端を折ることもできるが、借りたものはそういう訳にも行かない。身近にあるティッシュ・ペーパーを挟んだりして、間に合わせる事もある。
 
 「栞ひも」は場合によっては、2本有ったらいいなぁと思うことすらある。次に作る手製本には、色違いで2本付けたものも用意しようか。いやどうせなら、オリジナリティーを強調して5本付けてやろう。紐フェチが喜ぶに違いない。

 ネットショップには「ツチヤ」には、25色も揃っていて、5色ほど選んで買ってある。

栞ひも
「栞ひも」(約3mm幅×20m巻)

 我が家の飼い猫「ピピ」もひも好きで、この栞ひもを見つけると、どういう訳か喰っちまう。うっかり見えるところに置いておくとヤバイので、とても気を使う。




◆2006年5月8日よりスタートした「日歌」が千首を超えたのを機に、「游歌」とタイトルを変えて、2009年2月中旬より再スタートしました。
◆2011年1月2日からは、楽歌「TNK31」と改題してスタートすることにしました。。◆2014年10月23日から「一日一首」と改題しました。

「ジグソーパズル」 自作短歌百選(2006年5月~2009年2月)

短歌集「ミソヒトモジ症候群」円居短歌会第四歌集2012年12月発行

「手軽で簡単絞り染め」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.04.16 15:49:04
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

sunkyu

sunkyu

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

◆2006年5月8日よりスタートした「日歌」が千首を超えたのを機に、「游歌」とタイトルを変えて、2009年2月中旬より再スタートしました。
◆2011年1月2日からは、楽歌「TNK31」と改題しました。
◆2014年10月23日から「一日一首」と改題しました。
◆2016年5月8日より「気まぐれ短歌」と改題しました。
◆2017年10月10日より つれずれにつづる「みそひともじ」と心のさんぽに改題しました。
◆2019年6月6日より 「歌とこころと心のさんぽ」に改題しました。
「ジグソーパズル」 自作短歌百選(2006年5月~2009年2月)

◎たまに見るページ

一減一増。捨てネコを保護 2011年9月19日
胸は男女の象徴としてあり 2015年2月12日
好きこそ何とか、ものを創るとは好きを極める事 2015年4月22日
文字の持つ多様な姿 2015年7月27日
他人を寄せ付けるか、あるいは自分が寄っていくか 2015年10月8日




フリーページ

コメント新着

sunkyu@ Re[1]:〇〇 検証に過去に入選した歌を・・(08/07) rankoさんへ 訪問、そしてコメントありが…

© Rakuten Group, Inc.