3359043 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌 と こころ と 心 の さんぽ

歌 と こころ と 心 の さんぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.06.24
XML
カテゴリ:

♪ 人類の敵は微になり細になり見えざるものを「富岳」に恃む


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
スパコン「富岳」が計算速度など4つの部門で世界一となった。
シミュレーションに使うことが多い計算方法や、人工知能の学習性能、
それに、ビッグデータの処理性能を示す部門でも1位。
新型コロナウイルス感染症の研究にも威力を発揮。

 アランにノミがいる。薬を施してあるが効き目が2カ月程度で切れるためだ。外へ自由に出しているため拾ってくるのは避けられない。
 ピピは細かい縮れ毛が密集しているのでノミが潜り込みにくいらしく、梳き櫛でやってみてもあまり捕れないが、アランは逆に直毛でそんなに毛が多くない。一度に3匹も捕れたりする。

 ときどき背中や尻尾の付け根辺りを、舐めては歯でかみ殺す様な仕草をしていた。さぞかし痒いことだろう。7-8月のこれからが最盛期。たくさん喰われたら堪ったもんじゃないだろう。先手を打ってやらないと・・。

ネコノミ

 オス 1~2.5mm     メス 2~3.5mm
(weblio辞書より)


 メスの頭部       メスの腹部

 20年ほど前に、知らずに家の中で大繁殖していて酷い目に遭ったことがある。いつも寝る場所にネコノミの卵がたくさん落ちていて慌ててガムテープで排除したが、そのときはもう手遅れで繁殖したノミが血を吸う相手が来るのを家中で待ち構えているという状況だった。

 これはもうカタストロフィーのノミ地獄。あちこち喰われて痒いこと痒いこと。ノミのかゆさは蚊どころの騒ぎじゃない。いつまでも痒みが取れず痒みが慢性化したりすると、もう精神病患者のごとく苛々と喚き散らすようなことになる。
 この年は今の子供はノミなんて知らないだろうからと、ネコノミを夏休みの研究にして、小さなノミをセロテープで貼り付けたものを提出していたのを思い出す。
 
5年前にもノミ騒動があって、このブログにも書いている。


2015年7月27日


 ネコノミは吸血相手を選ばず、犬でも人でも吸血する。卵をネコや犬などの体表に産みつけ、サラサラしている卵は落ちて、猫がの場所にしているようなところで孵化して繁殖する。それがあちこちに散らばっているわけだ。
 
 「ノミ目(隠翅目)、ヒトノミ科、イヌノミ属、ネコノミ」で、寄生する動物が通りかかるなどで近くに来るまで待機し、二酸化炭素や体温などで動物の気配を察知すると狙いをつけ髙さ30センチメートル程跳躍して食らいつく。なので主にひざ下が多く刺される。仕事場で椅子に座っていることが多かったので、そりゃあもう赤い斑点があちこちに・・。
 成虫の寿命はおよそ2~3カ月。くん煙剤等では卵まで駆除できないので始末が悪い。


駆除薬は、首の後ろ、肩甲骨の間の皮膚上にピペット全量を滴下する。


楽天 2,197円 (税込・老料無料)

 近くに犬猫病院があるがそこで買うと高いので、ネットで買おうかなあと思っているところ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.06.24 07:55:54
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

sunkyu

sunkyu

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

◆2006年5月8日よりスタートした「日歌」が千首を超えたのを機に、「游歌」とタイトルを変えて、2009年2月中旬より再スタートしました。
◆2011年1月2日からは、楽歌「TNK31」と改題しました。
◆2014年10月23日から「一日一首」と改題しました。
◆2016年5月8日より「気まぐれ短歌」と改題しました。
◆2017年10月10日より つれずれにつづる「みそひともじ」と心のさんぽに改題しました。
◆2019年6月6日より 「歌とこころと心のさんぽ」に改題しました。
「ジグソーパズル」 自作短歌百選(2006年5月~2009年2月)

◎たまに見るページ

一減一増。捨てネコを保護 2011年9月19日
胸は男女の象徴としてあり 2015年2月12日
好きこそ何とか、ものを創るとは好きを極める事 2015年4月22日
文字の持つ多様な姿 2015年7月27日
他人を寄せ付けるか、あるいは自分が寄っていくか 2015年10月8日




フリーページ

コメント新着

sunkyu@ Re[1]:〇〇 検証に過去に入選した歌を・・(08/07) rankoさんへ 訪問、そしてコメントありが…

© Rakuten Group, Inc.