3359244 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌 と こころ と 心 の さんぽ

歌 と こころ と 心 の さんぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.06.30
XML
カテゴリ:

♪ 幼子が潰して捏ねてかき混ぜたとろとろバナナがデザートに化け


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ランキングに参加してみました
歌 と こころと 心 の さんぽ - にほんブログ村
 孫と遊ぶ月曜の3時間。男の子はメカニックな遊びが好きだ。時どき口にしているので、昨日のはピタゴラスイッチの真似事をやってみた。
 鹿威し風に水がたまると流れ出すように切ったもの(ビール500㎖缶)を2つ作り、途中に水路を付けその下にジョウゴを取りつけ、底から流れ出る水をもう一つのビール缶に落してやるというもの。ボードもあり合わせ、水路にする適当なものがなかったが、何かと制約のなかで遊べるところまで作った。

 風呂場で、水道の水を流そうとしたがホースがなし、高さも具合が悪い。思い通りにはいかなかったが、何とか工夫して遊ぶことは出来た。
 こういうものは何をどう作るをあらかじめ考え設計図的なものを用意しておかないと、思い付きでは出来ない。とにかく材料が足りなくて中途半端なものになってちょっと反省。まあ時間は充分に潰すことも出来たので良しとする。
 水を使うものはやっぱり具合が悪い。次はビー玉とかを転がす装置を作ってみるか。
 
 壁を使った立体部分と、床を使った平面のものを合体・分離できるように、少しづつ増やしていくという方法で・・・
 まあ来年は小学生になるし、嫁さんの仕事のスケジュールも違ってくる。面倒を見るのも1年生までだろうから、今の内にやれそうなことをやっておこうと・・・


 で、ピタゴラスイッチもどきで遊んだあとは食後のデザート「チョコとバナナのスコーン」作り。ホットケーキミックスをベースに、バナナとチョコチップを加えてオーブントースターで焼くだけの簡単なもの。毎回、初めてのぶっつけ本番ばかりで、孫の出番があまり無かったりするが興味津々でスタンバイしている。
 今回も粉を混ぜるのをやってもらおうと思ったが、かなり力が要るので6歳前の非力な孫には無理だった。サクサクと混ぜる必要がるらしいし。バナナを潰して捏ねて、とろとろになるようにする最初の部分だけやってもらった。それで十分参加した気になっている

 


 見てくれは悪いがまあまあ美味しかった。あまり甘いものは孫も嫌いなので、チョコチップはピーナッツチョコを使って甘さを押さえてある。
 甘さもちょうどいいし、バナナの香りがほのかにして、ピーナッツの歯応えもいいアクセントになっている。

 

 捏ねすぎたのかあまり膨らまず、ちょっと硬めのホットケーキといったところ。クッキーとホットケーキの中間だ。好み的には膨らまなかったのが却って良かったし、お豆と雑穀入りの生地もマッチしていた。
 レシピの半分の量で作り6個に切り分けて焼いたが、食後に食べるにはちょうどいい量だった。
お帰りの際にポチっと にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ クリックお願いします
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.07.02 16:58:56
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

sunkyu

sunkyu

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

◆2006年5月8日よりスタートした「日歌」が千首を超えたのを機に、「游歌」とタイトルを変えて、2009年2月中旬より再スタートしました。
◆2011年1月2日からは、楽歌「TNK31」と改題しました。
◆2014年10月23日から「一日一首」と改題しました。
◆2016年5月8日より「気まぐれ短歌」と改題しました。
◆2017年10月10日より つれずれにつづる「みそひともじ」と心のさんぽに改題しました。
◆2019年6月6日より 「歌とこころと心のさんぽ」に改題しました。
「ジグソーパズル」 自作短歌百選(2006年5月~2009年2月)

◎たまに見るページ

一減一増。捨てネコを保護 2011年9月19日
胸は男女の象徴としてあり 2015年2月12日
好きこそ何とか、ものを創るとは好きを極める事 2015年4月22日
文字の持つ多様な姿 2015年7月27日
他人を寄せ付けるか、あるいは自分が寄っていくか 2015年10月8日




フリーページ

コメント新着

sunkyu@ Re[1]:〇〇 検証に過去に入選した歌を・・(08/07) rankoさんへ 訪問、そしてコメントありが…

© Rakuten Group, Inc.