3359280 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌 と こころ と 心 の さんぽ

歌 と こころ と 心 の さんぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.12.08
XML
カテゴリ:

♪ 作ること生み出すことは生きることそんな思いで孫(うまご)と遊ぶ

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 孫ちゃんと遊ぶものを何か作ろうと思って、思いついたのがこれ。爺さまは田舎育ちなので、自然を相手に遊ぶしかなかったらしい。それでこんなものをこさえては遊んでいたんだね。
 
””

 直径10㎜のステンレスのパイプだけど、実はこれ仕込み杖ならぬ仕込み鉄砲になっている。鉄砲と言っても、子どもの時に篠竹で作ったオモチャの「てっぽう」。例えば、うの花の実などを摘めて空気の圧力で飛ばすアレ。近所に篠竹なんて生えているところはないので、たまたま物置に適当なのが有ったので作ってみたというわけ。

””

 弾を押し出すための棒を探すと、これまたピッタリサイズのプラポールの端切れがあったのでカットして手元を接着剤で固定。全長35㎝ほどの「てっぽう」の出来上がり。
 さて都合のいい弾があるかが問題。取りあえず子供の時にもう少し太い竹でやった、新聞紙を濡らし(確か、噛んで柔らかくしていた)硬く丸めて弾にするのをやってみる。筒が小さいのでやりにくいけど何とか飛んだ。ポンといい音がしないといけないんだけれど、新聞紙が硬いので完璧な弾が作れない。ティッシュペーパーでやってみると、まあまあ上手くいった。

””

 弾をいちいち作るのが面倒なので、近所を散歩がてら探しに行った。でも、適当な木の実がない。小さすぎたり、潰れてしまったりで具合が悪い。
 道道、「鬼滅の刃」が頭に棲み付いている孫ちゃんは、腰に差して刀にして遊んでいる。ベルトが無いのでズボンに差し込んだりして・・・。誰かの名前を言いながら、敵を斬っている・・らしい。

 どうやら「てっぽう」なんかよりも刀の方が良いらしい。うれしそうに振り回している孫ちゃんを、見るに見かねて「じゃあ、帰ったら、もっと長いのを作ってやろうか」
 それで、50㎝ほどのものをあらためて作り、「刀なんだから鍔が要るなぁ。どんな形がいい?」と絵にかいてもらうと、放射状に棒が出ている絵を描いた。「厚紙で作るんだからそれは無理」と却下して、誰かの使ってるオーソドックスなやつにした。

””
「鬼滅の刃 鐔チャームコレクション」こんなのがネットに出ている。

 色を付けたいというので、ステンのパイプに色を塗るのは難しいと言うと、「じゃぁ、色紙を貼れば」と来た。「おお、あったま良いなぁ」爺さまが気付く前に言われてしまった。鞘は黒、柄は黄色、鍔は黄色とオレンジにしたいと贅沢な注文をする。手伝わして貼って、ノリが乾くまでしばし時間つぶしに絵本を読んだりする。
 「あやとり」に凝っていて、四段梯子が出来るようになったので婆さまが「あやとり」の本を借りてきていた。自分で本を見ながらけっこうやれているので、爺さまは感心して眺めていた。

 すべて完了して、細~いけれどもカッコいい刀が完成。いざ腰に差したいけれど、ベルトがない。
 で、先日、押し入れの整理にと買って来た「結束テープ」を腰に巻くといい具合におさまった。輪にして腰をギュッと締め、端をマジックテープで止めるだけなので、自分で自由自在に調整できる。
 そこへ色鮮やかな刀を差して、そりゃあもう満足の顔がはじけっ放し・・・

 うれしそうに炭治郎だか善逸だかしらないやつの真似をして、カッコつけてる姿を、爺さまは写真に撮りそこなった。

 このブログは8月22日より、飼い猫ピピの目線で書いています。タイトルの頭に ◇ が付いてますが一部例外があります。
 日によって文体が違ったりしますが、そのうち一つの形に収斂していくと思いますのでそれまでは、未熟さを面白がりつつやり過ごして頂けるとありがたいです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.12.08 10:17:47
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

sunkyu

sunkyu

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

◆2006年5月8日よりスタートした「日歌」が千首を超えたのを機に、「游歌」とタイトルを変えて、2009年2月中旬より再スタートしました。
◆2011年1月2日からは、楽歌「TNK31」と改題しました。
◆2014年10月23日から「一日一首」と改題しました。
◆2016年5月8日より「気まぐれ短歌」と改題しました。
◆2017年10月10日より つれずれにつづる「みそひともじ」と心のさんぽに改題しました。
◆2019年6月6日より 「歌とこころと心のさんぽ」に改題しました。
「ジグソーパズル」 自作短歌百選(2006年5月~2009年2月)

◎たまに見るページ

一減一増。捨てネコを保護 2011年9月19日
胸は男女の象徴としてあり 2015年2月12日
好きこそ何とか、ものを創るとは好きを極める事 2015年4月22日
文字の持つ多様な姿 2015年7月27日
他人を寄せ付けるか、あるいは自分が寄っていくか 2015年10月8日




フリーページ

コメント新着

sunkyu@ Re[1]:〇〇 検証に過去に入選した歌を・・(08/07) rankoさんへ 訪問、そしてコメントありが…

© Rakuten Group, Inc.