3359444 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌 と こころ と 心 の さんぽ

歌 と こころ と 心 の さんぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.12.09
XML
カテゴリ:

♪ 手をあげて怖がっている野ネズミの家族を思う猫の後で

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 きのうの朝、アランが2階で家具の隙間に入り込んだ何かを、手を伸ばしたりして捕まえようとしているのを婆さまが発見。何がいるのだろうと覗いてみると、なんとネズミ。
 驚いて「ネズミ~、ネズミがいる~!!」と、隣の部屋でPCに向かっていた爺さまを呼んだ。爺さまが「ええ~?、家にネズミがいるって~!?」とちょっと不審がっている。少し間をおいてから行ってみると、小さなネズミが部屋の隅で怯えている。

 「捕まえてー!」と婆さまが叫ぶので、染色場にゴム手袋を取りに行って、手を伸ばしたらあっさりと捕まえられた。小さなかわいいネズミで、まだ元気そうなのでそのまま二階から植え込みに放り投げてやった。
 どこから入ったんだろう? 家には猫が2匹もいるし、踏み天井なのでネズミの生息する場所もないはずなのに。

””

 どうやらアランが野ネズミを捕まえて、二階の出入り用の窓から持ち込んだらしい。大概の猫は見せびらかすために、わざわざ家人のいるところへ持って行ったりするけれど、アランはそれをしない。自分だけで、自分の世界に入り込んで声も立てず、相手が弱まるまで弄んでいることが多い。

 「この辺にも野ネズミがいるんだねぇ」、「そうか、ヘビがいるぐらいだからそのエサになるネズミがいてもおかしくないか」と、初めてのネズミの出現を妙に納得している。

 午後になってDKの掃き出し窓の外に、ネズミの死骸が転がっていた。外に放り投げたやつをアランがまた見つけて、嬲り殺ししてしまったらしい。家猫はもうネズミを食べないことを証明した様なもの。
 僕も、そのそばを通ったけれど別段興味も湧かなかった。動いて、逃げたりすれば追いかけたかも知れないけれど、死んでるネズミには用がない。

 爺、婆さまは、多分「ハツカネズミ」だろうと言っている。野にも家にも生息している賢いヤツ。ねずみは地球上に約1800種類もいて、日本には27種類が生息しているらしい。

  草地、田畑、河原、土手、荒れ地、砂丘などをはじめ、家屋や商業施設の周辺などの様々な環境に生息している。雑食性で種子や穀物類、雑草や花を採食するほか、小型の昆虫類も捕食する。また、汚染された飼料はもとより、ペットフードや家畜飼料などを消費する。さらに、しばしば農業や家屋に被害をもたらすと考えられている。ハツカネズミも他のネズミのように疾病を媒介するが、クマネズミ類ほど危険ではない。

 クマネズミ属のドブネズミ・クマネズミの2種と同様、「家ネズミ」として人家や周辺の環境に入り込むが、その害はクマネズミ属の家ネズミよりもずっと小さい。渇きに強く、コンテナなどの荷物に潜んで移動し、世界の広い地域に分布する。日本でも、史前移入種として、島嶼(とうしょ)部を含むほぼ全地域に生息する。
 Wikipediaより


 爺婆さまは、猫がいると回りの生態系まで教えてくれるなんて、なかなか良いことを言っている。
 そうなんだよ、コッソリ捕まえてその場で喰っちまえば誰にも分からないのに、わざわざ家まで持って来るんだからね。褒めてもらいたいわけじゃないんだけど、見てもらいたいって気持ちは確かにあるからねぇ・・

【このブログは、20年8月22日より、飼い猫ピピの目線で書いています。タイトルの頭に ◇ が付けてありますが一部例外があります。
 日によって文体が違ったりしますが、そのうち一つの形に収斂していくと思いますのでそれまでは、未熟さを面白がりつつやり過ごして頂けるとありがたいです。】






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.12.09 09:18:29
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

sunkyu

sunkyu

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

◆2006年5月8日よりスタートした「日歌」が千首を超えたのを機に、「游歌」とタイトルを変えて、2009年2月中旬より再スタートしました。
◆2011年1月2日からは、楽歌「TNK31」と改題しました。
◆2014年10月23日から「一日一首」と改題しました。
◆2016年5月8日より「気まぐれ短歌」と改題しました。
◆2017年10月10日より つれずれにつづる「みそひともじ」と心のさんぽに改題しました。
◆2019年6月6日より 「歌とこころと心のさんぽ」に改題しました。
「ジグソーパズル」 自作短歌百選(2006年5月~2009年2月)

◎たまに見るページ

一減一増。捨てネコを保護 2011年9月19日
胸は男女の象徴としてあり 2015年2月12日
好きこそ何とか、ものを創るとは好きを極める事 2015年4月22日
文字の持つ多様な姿 2015年7月27日
他人を寄せ付けるか、あるいは自分が寄っていくか 2015年10月8日




フリーページ

コメント新着

sunkyu@ Re[1]:〇〇 検証に過去に入選した歌を・・(08/07) rankoさんへ 訪問、そしてコメントありが…

© Rakuten Group, Inc.