3363381 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌 と こころ と 心 の さんぽ

歌 と こころ と 心 の さんぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.06.19
XML
テーマ:短歌(1696)
カテゴリ:周辺の変化

♪ 極東の雨期終わる頃 乾坤にサイ投げられて歴史が動く

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 下水の配管かと思ったら、雨水のものだった。知多市はすでに全戸が水洗化されているので、下水の本管は道路に埋設してある。造成地の各戸からの配管は意外に細く、内経15㎜ほどのもので充分らしい。

””

これが汚水のもので、すでに本管に繋いである様だ。

 汚水管はあまり太くても、傾斜があり過ぎてもダメらしい。水だけが流れてしまい、固形物が取り残されてしまったりするそうで、なんだか汚水の配管は奥が深そうだ。

””

雨水管の方が浅いところにあり、汚水管の上を交差して通る様になっている。

 U字溝から来た雨水が導水されてここを流れていくというわけだ。
 勾配に沿って張った水糸の下までの距離を、棒で確認しながら排水管を設置してゆく。管の内径は30㎝と汚水の倍の太さがある。浅いところに埋めるためかなり厚みのあるコンクリートのものを使っている。

””

重機で吊りながら管のつなぎ目に合わせ、締め具で閉めながら密着させる。
その作業の為に、管に金具を挿す穴が開けてある。

 雨水桝を設置する際、サイズ合わせにエンジンカッターでカットするわかだが、この時の音がかなりのもの。テレビの音などほとんど聞こえない。
””

集塵袋(集塵率90%以上)が付いているので、大きな音がする割に粉塵は少ない。

 この “騒音に紛れて” というわけでもないが、前日から考えていたブビンガの板のカットをすることにした。同じように電ノコを使うので、かなりの音がする。近所迷惑を考えるとこのタイミングが好都合というわけだ。個人的には、これで結構周りに配慮してるんです。

””

サイズ150×96×5㎝のブビンガ 重さは60㎏以上ある。けっこう大変。

 硬いのでゆっくり切るわけだけれど、スイッチONのままにして切ろうとしても、そのボタンがうまく入らない。ずっとスイッチを握ったままで、手が疲れる。途中、何度もストップしながら切るも、あまり使ったことがないので要領が分からない。何とか2カット、3等分にする事ができた。

”” ””

この木なら徐々に腐っていくにしてもかなり時間は稼げるはずだ。1枚20㎏ある。

 ブロックの上には80㎝の柵が設けられることになっている。台を作って3枚を同じ高さで設置するか、段差を付けて設置するべきか。植木鉢をどういう風に置くか、シンプルで一番良い方法をいろいろ考えてみようと思う。夏のカンカン照りには日除けが欲しい。
 イレクターで台を作る場合を考えて見積もってみると、1台5,000円ぐらいはかかりそうで、3つで15,000円はちょっと痛い。


”” ””

この雨水桝に繋がれるU字溝が、家の前を通る5m巾の道に設置されることになっている。

 次は家の前に、雨水枡と特殊なつなぎ方を余儀なくされている汚水桝の設置が控えている。担当の石黒さんは天気を気にしていたが、案の定、今日はまともな雨が夜半から降っている。汚水桝を設置する辺りは一番低くなっているので、もうかなり水が溜まっている。

”” ””

今日は夜まで降り続くので、ここをオーバーフローして路地へ流れていく。

 明日の日曜日は晴れるし気温も高いので水は引いてしまうだろうけど、火曜日にはまた雨の予報が出ている。早く道路が出来てほしいけど、天気には逆らえないからなぁ・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.28 09:45:58
コメント(0) | コメントを書く
[周辺の変化] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

sunkyu

sunkyu

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

◆2006年5月8日よりスタートした「日歌」が千首を超えたのを機に、「游歌」とタイトルを変えて、2009年2月中旬より再スタートしました。
◆2011年1月2日からは、楽歌「TNK31」と改題しました。
◆2014年10月23日から「一日一首」と改題しました。
◆2016年5月8日より「気まぐれ短歌」と改題しました。
◆2017年10月10日より つれずれにつづる「みそひともじ」と心のさんぽに改題しました。
◆2019年6月6日より 「歌とこころと心のさんぽ」に改題しました。
「ジグソーパズル」 自作短歌百選(2006年5月~2009年2月)

◎たまに見るページ

一減一増。捨てネコを保護 2011年9月19日
胸は男女の象徴としてあり 2015年2月12日
好きこそ何とか、ものを創るとは好きを極める事 2015年4月22日
文字の持つ多様な姿 2015年7月27日
他人を寄せ付けるか、あるいは自分が寄っていくか 2015年10月8日




フリーページ

コメント新着

sunkyu@ Re[1]:〇〇 検証に過去に入選した歌を・・(08/07) rankoさんへ 訪問、そしてコメントありが…

© Rakuten Group, Inc.