3370553 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌 と こころ と 心 の さんぽ

歌 と こころ と 心 の さんぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.08.08
XML
カテゴリ:身辺の変化

♪ 長月の風よ線路をわたりきて朝のまどべをひすいに染めよ



「やっと静かになるよ」爺さまが僕に、背中を撫でながらなだめるように言ってる。何だか知らないけど、そういうことらしい。

 お隣さんの家が壊され始めて重機ってやつがうるさい音を立て始めたのが、まだ寒い2月の上旬だった。お屋敷が壊されて、空ばっかりが目立つようになっていって・・。

””
2020年7月 庭の手入れがされなくなって、草木が伸び放題になっていた。
 あの誰もいない、いろんな木が植わってたお気に入りの庭が、すっかりなくなってしまった。何もかもが取り払われて、ただの空間になってしまった時は、ほんとうにガッカリした。

 爺さまも、変貌の様子を振り返ってみたくなったようだねぇ。僕らのスナップ写真を交えて、思い出深い昔の景色を見ながら懐かしんでみようって寸法のようだ。
隣家とその周辺のメモリアルな写真の数々。

””

””

””

””

””

””
””
畑と空き地だったところ。向こうにお屋敷が見える。

””

””

””

””


最後は庭の手入れもされなくなっていたので、何となく予感はしていたらしい。


ぼくらには楽園だった・・

今はもう無い僕たちの家の庭の様子。ずいぶん変わってしまったことを懐かしむ。


色んな鳥がやって来ていた、元に戻るには時間が掛りそうだけど、餌台を設置すればまた来てくれるんじゃないかなぁ。

工事の様子は、時系列に沿って順にたどっていくことに。
””

””

””

””

””

””

””

””

””

””

””

””

””

””

””

””

””

””

””

””

””

””

””

””

””

””

””

””
舗装工事が終わってようやくすべての作業が終了。ようやくもとの静けさが戻ってきた。以前、何があったかなんてすっかり・・

 定点観測風に高みの見物していた爺さま、次々に行われる作業が珍しいものばかりなので大いに楽しんだらしい。でも、重機の音や色んな機械の音がうるさかったし、丸裸にされた感じで落ち着かなかったなぁ。
 越境庇の問題や、腰窓に替えること、庭に車を入れるのでその屋根の作り直しなど、まだやることが残っている。すべてが終わったわけではないみたい。

””

 庭が狭くなったけど車が玄関横づけに近い状態にできるので、婆さまはバンバンザイだ。庭全体の構造が変わったので、爺さまはこれを機にわが家もイメチェンするつもりらしい。腰窓の下に何か植えてやりたいし、増えすぎた鉢植えを整理してスッキリした庭にしたいとか・・。徐々に変えていければいいと思ってるらしい。

 猫の隠れ場所はもうないし、あっけらかんとしたこの景色には当分は慣れないで、落ち着かないままなのかも知れない。半年の間、ずいぶん我慢を強いられてきたけれど、9月ともなれば季節も変わって気分も変わっていくでしょう。今までとは違う生活が始まると思えば、まあ楽しいし・・。それまではじっと我慢して、くそ暑い夏をやり過ごすことにしましょうか。
 
「このブログは2020年8月22日より、飼い猫ピピの目線で書いています。タイトルの頭に ◇ が付いてますが一部例外があります。日によって文体が違ったりしますが、未熟さを面白がりつつやり過ごして頂けるとありがたいです。」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.08.11 06:31:50
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

sunkyu

sunkyu

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

◆2006年5月8日よりスタートした「日歌」が千首を超えたのを機に、「游歌」とタイトルを変えて、2009年2月中旬より再スタートしました。
◆2011年1月2日からは、楽歌「TNK31」と改題しました。
◆2014年10月23日から「一日一首」と改題しました。
◆2016年5月8日より「気まぐれ短歌」と改題しました。
◆2017年10月10日より つれずれにつづる「みそひともじ」と心のさんぽに改題しました。
◆2019年6月6日より 「歌とこころと心のさんぽ」に改題しました。
「ジグソーパズル」 自作短歌百選(2006年5月~2009年2月)

◎たまに見るページ

一減一増。捨てネコを保護 2011年9月19日
胸は男女の象徴としてあり 2015年2月12日
好きこそ何とか、ものを創るとは好きを極める事 2015年4月22日
文字の持つ多様な姿 2015年7月27日
他人を寄せ付けるか、あるいは自分が寄っていくか 2015年10月8日




フリーページ

コメント新着

ranko@ Re:★ 雨上がりの緑陰の中を歩く 短歌10首(05/08) お久しぶりです! 時々訪問してます。私に…

© Rakuten Group, Inc.