3359325 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌 と こころ と 心 の さんぽ

歌 と こころ と 心 の さんぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.12.15
XML
カテゴリ:

♪ 拾われて二十四年を生き越しの猫は文句の一つも言わず


 快晴の夜は放射冷却でかなり冷える。今朝もかなり冷えて、フロントガラスが凍っている。

 
知多市付近の観測値

 昨日は、久しぶりに隣の市にあるギャラリー喫茶までウォーキングしてきた。片道5キロ。いつもとは違うコースを選びたいと思うものの、そう遠回りはしたくないので必然的に決まってくる。



 午後1時半ごろ。この日も日本海側の人たちには申し訳ない無風快晴の上天気で、暑くも寒くもない絶好のウォーキング日和。下着に薄い化繊のベストを着て薄手のウィンドブレーカーを羽織るだけの軽装でいいし、お茶を持つ必要もない。スマホ用ウェストポーチを腰に付けているだけ。

 1時間ほどで目的地に到着。オーナーは足を痛めたらしく足を引きずっていた。体調がいいからとつい調子に乗って足を大きく振ったら、靭帯が伸びてしまったらしい。若いころにバレーボールで一度痛めたところらしく、年を取ってからその古傷が後遺症として出来ることはよくある。お互いに年なんだから気を付けましょうと・・。


高山の娘さん夫婦の経営するKochiの作品展を開催中 12月27日まで

 もう一人の娘さん家族が、若猫2匹と老猫が1匹を飼っているらしい。驚いたことにその老猫が24歳になるという。そんな長命になった猫の話は聞いたことがない。道路でうずくまっている子猫を保護して病院に連れて行ったのが飼う始まりだったらしい。

 一般社団法人ペットフード協会が発表した「令和2年 全国犬猫飼育実績調査」によると、猫全体の平均寿命は15.45歳。犬全体は14.48歳だったとか。猫の方が長命らしいが、ギネス世界記録ではアメリカの家庭で飼われていた雌猫が38歳3日だったという。人間の年齢に換算すると、約170歳だとか。



 生まれてから1年(1歳齢)で、人間の20歳程度に相当すると言われる。1歳齢以降は、1年間にだいたい4歳ずつ年をとるので、上の平均寿命を換算すると74~75歳になる。
 この24歳の猫が幾つに相当するか。表には載っていないが、概算で112歳になる。オムツはしているものの食欲もあり、まだまだ元気だそうだ。


 1時間ほど滞在して帰途へ。相変わらず無風状態で、雲一つない空は愛想がない。多少の雲があってこその夕空なのに残念だ。


行きと同じ、中電知多火力発電所の煙突


 北西の風が冷たい中を歩くのも悪くはないんだが、こう暖かくては調子が狂う。ちっとも12月らしくなく、身も心も弛んでしまっている。


拡大します
 この分だと翌日も晴れだ。こんなに甘やかされては、来るべき寒波に対応できなくなる。15,000歩ほど歩いたけれど、さして疲れもせず、膝も問題なく体調がいいのはありがたい。

 ウォーキングしている高齢者の多くが、暖かいのに真冬の格好をしている。外気温に合わせて着るものを調整しないと、体が対応できなくなってしまう。そうでなくても鈍くなっているのに、この暖かい時ぐらい少し薄着になって体を刺激してやらないとねぇ。はたで見ていて「1枚脱いでウォーキングに出るべきだよ」って、言ってやりたいくらいだ。

 
拡大します

 土・日は急激に気温が下がるという予報が出ている。最高気温が前日(金)より10度以上下がるところもある。そうなってこそ厚着の効果が出てくるわけで、そうじゃないときに厚着をしていては、それ以上の重ね着は効果も薄い。
 当然、朝と昼でも大幅に気温が違うのだから、通勤通学者でなくとも調整しないといけない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.12.15 10:36:25
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

sunkyu

sunkyu

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

◆2006年5月8日よりスタートした「日歌」が千首を超えたのを機に、「游歌」とタイトルを変えて、2009年2月中旬より再スタートしました。
◆2011年1月2日からは、楽歌「TNK31」と改題しました。
◆2014年10月23日から「一日一首」と改題しました。
◆2016年5月8日より「気まぐれ短歌」と改題しました。
◆2017年10月10日より つれずれにつづる「みそひともじ」と心のさんぽに改題しました。
◆2019年6月6日より 「歌とこころと心のさんぽ」に改題しました。
「ジグソーパズル」 自作短歌百選(2006年5月~2009年2月)

◎たまに見るページ

一減一増。捨てネコを保護 2011年9月19日
胸は男女の象徴としてあり 2015年2月12日
好きこそ何とか、ものを創るとは好きを極める事 2015年4月22日
文字の持つ多様な姿 2015年7月27日
他人を寄せ付けるか、あるいは自分が寄っていくか 2015年10月8日




フリーページ

コメント新着

sunkyu@ Re[1]:〇〇 検証に過去に入選した歌を・・(08/07) rankoさんへ 訪問、そしてコメントありが…

© Rakuten Group, Inc.