3357849 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌 と こころ と 心 の さんぽ

歌 と こころ と 心 の さんぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.07.25
XML
カテゴリ:身辺のこと

♪ 瀬も淵も淀みもありて流れゆく時の萍(うきくさ)時にあらがい

 金曜の夜から息子が熱を出し咳も出ていて、風邪かコロナか判断できない。検査をしたいが病院は患者で一杯。結局、予約を取って月曜日に行くことに。その間に孫も熱が出てきて、ちょっと心配だがいかんともしがたい。

 昨日は午後から、息子の家の庭木の片づけに行くことになっていた。切りっぱなしになって積んであった剪定枝を束ね、月一回ある資源回収日(第4月曜日)の収集場所に運ぶ。以前の分も合わせるとかなりの量になる。

 
アシナガバチの巣は少し大きくなっている。今が一番、活性が高い時期だ。

 綿の苗が定植できそうなので、今のうちに植え付ける必要がある。それから、網戸が犬のためにひどい状態になっていて、これから暑くなるのに網戸が使えないのはいくら何でも酷。それで、張替もすることになった。

 先ずは綿の苗の定植から。


黄色コスモスの前に植えたが、ちょっと間隔が狭いかもしてない。スペースが
足りないのでしょうがない。


朝顔は2度の摘芯をしたので、順調にたくさんの蔓を出している。


 剪定で出た枝を束ねる一方で、カミさんが車に積んで運ぶ。暑いので写真など撮る余裕も発想もなく、画像がなくインサートカットがないのがちょっと・・。

 この日は買った冷蔵庫を配達してくる日でもあった。通れないので移動してあった食器棚を、元の位置に戻す。保冷剤を熱を下げるのに使ってしまっため、残った食材が冷やせない。配達された冷蔵庫は、完全に冷えるまで8時間ほど使えず、急遽、我が家の冷蔵庫に持っていくことに。

 嫁さんはといえば、ECC生徒の成績のまとめが有ったり、ダンナと息子が寝込んだり、冷蔵庫の中身を我が家に預けに来たり戻したり、なんだかとても忙しい。そうこうしているうちに今度は自分も気分が悪くなったりと、てんやわんやの日曜日だったようだ。


 
今朝の我が家のアサガオ。また違う花が咲き始めた。

 
 老体の吾は体力が持たず、網戸の張替のために枝の整理作業を中断。作業している間にカミさんが、網戸のネットを近くのカインズホームで買ってきてあった。張り始めると、上の部分が20㎝ほど足りない。かなり大きな窓で、サッシのタテの寸法が大きく、規格のものが合わない。もう一枚買いに行く羽目に。
 切り替えが網戸の中央にあると思い込み、下の部分だけ計って買いに行ったらしい。

 こいう作業にはウッドデッキが役に立つ。
 子猫が網戸によじ登って痛むのを、避けられる網があるらしい。二本取りの糸での平織で、伸縮性があって普通のもの張りやすかった。3枚費やして、何とか2枚の網戸の張り替え終了。

 問題は猫よりも犬の方だ。小次郎が、何かと前脚で引っ掻くので破れる。その裂け目に強引に顔を突っ込んだりもする。それで、小次郎除けを網戸の前に設置し、網戸に手(前脚)が届かないようにする必要がある。

 木枠に金網を張ってサッシの間に嵌めこんでやるか。鶏小屋みたいになってもどうかと思うが、ステンレスのネットなんかバカ高いし、何かいいものはないだろうか。検索すると、有るには有ったが幅が狭い。ロットが長い。



 それでネットは諦めて、細い丸棒をタテに並べるものに変更。見てくれもいいし、ドリルの径と丸棒の径が合いさえすれば作るのも簡単だ。木の10㎜の棒にするか、アルミの7㎜の棒にするか、値段と相談だ。

  * ウクライナ応援の思いを込めて、背景を国旗の色にしています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.07.26 07:22:42
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

sunkyu

sunkyu

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

◆2006年5月8日よりスタートした「日歌」が千首を超えたのを機に、「游歌」とタイトルを変えて、2009年2月中旬より再スタートしました。
◆2011年1月2日からは、楽歌「TNK31」と改題しました。
◆2014年10月23日から「一日一首」と改題しました。
◆2016年5月8日より「気まぐれ短歌」と改題しました。
◆2017年10月10日より つれずれにつづる「みそひともじ」と心のさんぽに改題しました。
◆2019年6月6日より 「歌とこころと心のさんぽ」に改題しました。
「ジグソーパズル」 自作短歌百選(2006年5月~2009年2月)

◎たまに見るページ

一減一増。捨てネコを保護 2011年9月19日
胸は男女の象徴としてあり 2015年2月12日
好きこそ何とか、ものを創るとは好きを極める事 2015年4月22日
文字の持つ多様な姿 2015年7月27日
他人を寄せ付けるか、あるいは自分が寄っていくか 2015年10月8日




フリーページ

コメント新着

sunkyu@ Re[1]:〇〇 検証に過去に入選した歌を・・(08/07) rankoさんへ 訪問、そしてコメントありが…

© Rakuten Group, Inc.