3359359 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌 と こころ と 心 の さんぽ

歌 と こころ と 心 の さんぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.09.08
XML
カテゴリ:

♪ 未明4時至近で啼けるハシブトの声に目覚めてピピを見に行く

 やけに近くでカラスが啼くので、もしやと思って覗きに行った。この日は、もう死期が近いんじゃないかとカミさんが、側で寝ることにしていた。

 階下に下りてゆくと、いつもの所にピピがいない。カミさんが起きていて「ピピが自分でキッチンの方へ行こうとして、よた、よたっとしながら。外に出たいみたいなの」という。足腰に力が入らないのに、どうしてもという感じで・・。

 カミさんは「そばに寝ていたのが逆効果だったみたい」と後悔している。でもトイレはさせてやれたので良かったとも。前日は床に寝たままオシッコをしてしまい、ビショビショで可哀そうだったので。
 それにして、もまだそれだけの元気があることに驚かされる。痛いところがあるわけでもなさそうなので、それには救われている。口の中が爛れてしまって、口臭もかなりひどい。昨日からは鼻が詰まり気味で、息をするたびに音がするのが気になっている。


 ハシブトガラスの啼き声は朝が早い鳥の習性で、たまたま近くで啼いただけの事だったようだ。不吉なイメージのあるカラスは余計な心配をさせるものだ。

 3日から何も食べず、水をほんの少しずつ飲んでいるだけで今日5日目となる。猫の習性で、誰にも見られないところで最期を迎えたいのだろうか。ここ両日が山かも知れず、それなら意に添うようにしてあげないと・・。目の届くところで、周りが気にならないような場所へ移動させてやろう。


6日のピピ。外の風を当ててやっているところ。うまく撮れなかったが、
目も澄んでいるし意識もしっかりしている。

 飲み水は、様子を見ながら器を口元に持っていくと、おもむろにピチャピチャと飲んでくれる。要らないときは顔を背けるので分かる。トイレも何となくそわそわするような仕草をすると連れて行って、体を支えながらさせてやっている。この辺の呼吸は猫大好きのカミさんの真骨頂だ。

 私は、人をこういう風に看病したり見送ったりしたことがない。猫など比較にならないほど辛いことでしょう。
 絶対に俺の方が先に死ぬ。その逆なんて許さない。もし先に死んだら、棺桶に手を突っ込んで、首絞めてやる」と言ってある・・・

 



 先日、ブロフというのかブログを訪問したり、時々コメントを寄せてくれる5歳年上のリケジョいて、そのご主人が亡くなられた。ご自身のブログにそのご主人との日々のことが綴られていて、あまり良いことが書かれていなかった。でもそれは愛情の裏返しだったことを、亡くなられてから改めて思い知らされている。

 長年連れ添い、生活を共にしていた相棒が亡くなるというのは、“家の鍵を無くすようなもの” かもしれない。もうその部屋には入ることが出来ない。諸々のものから切り離されて、置いてきぼりにされるような喪失感に包まれる。なんともやるせないことでしょう。

■ 死期が近いピピのこと パート2

  * ウクライナ応援の思いを込めて、背景を国旗の色にしています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.09.10 14:02:22
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

sunkyu

sunkyu

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

◆2006年5月8日よりスタートした「日歌」が千首を超えたのを機に、「游歌」とタイトルを変えて、2009年2月中旬より再スタートしました。
◆2011年1月2日からは、楽歌「TNK31」と改題しました。
◆2014年10月23日から「一日一首」と改題しました。
◆2016年5月8日より「気まぐれ短歌」と改題しました。
◆2017年10月10日より つれずれにつづる「みそひともじ」と心のさんぽに改題しました。
◆2019年6月6日より 「歌とこころと心のさんぽ」に改題しました。
「ジグソーパズル」 自作短歌百選(2006年5月~2009年2月)

◎たまに見るページ

一減一増。捨てネコを保護 2011年9月19日
胸は男女の象徴としてあり 2015年2月12日
好きこそ何とか、ものを創るとは好きを極める事 2015年4月22日
文字の持つ多様な姿 2015年7月27日
他人を寄せ付けるか、あるいは自分が寄っていくか 2015年10月8日




フリーページ

コメント新着

sunkyu@ Re[1]:〇〇 検証に過去に入選した歌を・・(08/07) rankoさんへ 訪問、そしてコメントありが…

© Rakuten Group, Inc.