3364182 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌 と こころ と 心 の さんぽ

歌 と こころ と 心 の さんぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.01.22
XML
カテゴリ:身辺のこと

♪ 「歳のせい」言って心は安からず理由はほかに有ると知りおり




 7時40分。巻雲のような細かい筋雲が、空を覆っている。九州の南に低気圧が発生し、明日の朝から南岸を東に移動してゆく。その前のほんの一時に見せた空が美しい。

 明日から寒くなる。その前にいろいろとやっておくことに。
 塩ビ管に植えたナニワイバラから塩ビ管を外したように、ミヤギノハギを塩ビ管に植えたのを止めてコンクリの枠を作って、大き目のスペースに植え替えた。

 
 市販のものでちょうどいいのが無かったので自分で作った。大が40×30㎝、小が32×30㎝を2つずつのつもりだったが、木枠の材料が足りなくて3個しかできなかった。



 いくら何でも大きくなる株を受け止めるのに、直径25㎝のパイプでは狭すぎる。これでそこそこの大きさになって立派な花を咲かせてくれるだろう。周りにはギボウシとかホトトギスを、ある程度増えていくことを想定して植えてある。


植木鉢をじかに置くと下に根を伸ばしてしまうので、丸太を切ったものに乗せた。
置く場所はまだ暫定的で、周りの状況によって変わって来る。

 南の台所の窓下も植えてあったものを別の場所に移植し、砂気の多い土にバークたい肥や赤玉土を入れ、培養土も混ぜて均して置いた。



 ここには蝶豆を育てて、夏の直射を遮るグリーンカーテンを作る予定。ネットに朝顔も混ぜてビッシリと這わせてやろうと思っているが、上手くいくかどうか。その根元に何か花を植えると良いが、取り合わせとしてはオレンジ系の何か。カンカン照りに耐えるものだと、ポーチュラカか短いタイプのガーベラとか・・?
 ここまでやっておけば、もうしばらくはやることがない。


 春に伊吹山に登りたいと思っていて、体力・筋力アップをぼちぼちやって行こうと思っている。ウォーキングの前には体幹のトレーニングとかスクワットなどをいつもより多めにするようにしている。



 そうしていたら体が随分軽くなって、疲れも苦にならなくなった。一時期衰えていた体力も戻ってきて、坂を見ると駆け上がりたくなる習性が徐々に戻りつつある。20年前の体調が甦って来ている感じ。一昨日も大外コースを13,800歩ほど歩き、階段はいつも通り駆け上がり、坂も駆け上がっている。ほぼノンストップで休憩などしてないが、それほど草臥れた感じはなかった。

 体力が落ちるとすぐに「歳のせいだ」と言いがちだが、こうしてみると決してそんなことはない。歳のせいなどではなく、「使わないことから起こる筋力の低下」だということがハッキリわかる。

 三浦雄一郎さんが実践して示しているように、「歳をとっても筋肉は鍛えられる」し、少しの衰えならすぐに元に戻せる。特発性頸髄硬膜外血腫を発症し、手術を受けて数カ月に及ぶ入院生活をおくり、両足麻痺で、ストックをついて歩けるようになった。彼は昨秋に90歳となっている。
 今は、麻痺をリハビリで少しずつ良くなっていて、山登りやスキーを次男・豪太さんらのサポートを得て再開している。


スキー場でシーズン初滑りを楽しむ三浦雄一郎さん(左) 2022年12月16日(朝日新聞)

「今シーズンはスキーを。春になって、もっと良くなっていたら山登りを少しずつ始めて、来年はできれば富士山に登ってみたい」「その調子がよかったら、アコンカグア(南米最高峰、標高6961メートル)に再トライしたい」と話している。

 やはり元気の源は「モチベーション」。それが無ければ体は動かない。


長友佑都「ブラボー!」
 昨日のTV「世界一受けたい授業2時間SP」で、長友佑都がネガティブになりがちな気持ちを前向きにする方法として、「自分を、未来から見よう」。「未来になりたい自分を想像して、そこから見ると、今やるべきことが見えてくる」と言っていたぞ。
 未来とは目標のこと。モチベーションの源でもある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.01.22 10:30:44
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

sunkyu

sunkyu

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

◆2006年5月8日よりスタートした「日歌」が千首を超えたのを機に、「游歌」とタイトルを変えて、2009年2月中旬より再スタートしました。
◆2011年1月2日からは、楽歌「TNK31」と改題しました。
◆2014年10月23日から「一日一首」と改題しました。
◆2016年5月8日より「気まぐれ短歌」と改題しました。
◆2017年10月10日より つれずれにつづる「みそひともじ」と心のさんぽに改題しました。
◆2019年6月6日より 「歌とこころと心のさんぽ」に改題しました。
「ジグソーパズル」 自作短歌百選(2006年5月~2009年2月)

◎たまに見るページ

一減一増。捨てネコを保護 2011年9月19日
胸は男女の象徴としてあり 2015年2月12日
好きこそ何とか、ものを創るとは好きを極める事 2015年4月22日
文字の持つ多様な姿 2015年7月27日
他人を寄せ付けるか、あるいは自分が寄っていくか 2015年10月8日




フリーページ

コメント新着

sunkyu@ Re[1]:〇〇 検証に過去に入選した歌を・・(08/07) rankoさんへ 訪問、そしてコメントありが…

© Rakuten Group, Inc.