3361718 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌 と こころ と 心 の さんぽ

歌 と こころ と 心 の さんぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.02.09
XML
カテゴリ:話題・情報

♪ 新しい品種見つかるごとく聞く囲碁と将棋の最年少ニュース


 最年少の記録更新が目覚ましい将棋と囲碁界の昨今です。スケボー、スノボーとの共通点はまったく無いけれど、若い気鋭の胎動を聞くのはとてもいい気分だね。

 大阪市の小学3年生、藤田怜央君(9)が、2022年9月1日付で囲碁のプロ棋士になると発表した。9歳4カ月でのプロ入りは、仲邑菫二段(13)の10歳0カ月を更新する史上最年少記録。今年、年の差66歳!関西棋院棋士会の会長も務める牛窪義高九段(75)に、3時間余りの戦いの末、202手の白中押し勝ち、初勝利。
 仲邑菫三段(当時10歳で初段)が持っていた最年少勝利記録(10歳4カ月)を更新し、9歳9カ月の新記録を打てた。

 囲碁の中学生棋士・仲邑菫(なかむら・すみれ)二段(13)が、13歳7か月での三段昇段。女性棋士では最年少。男女合わせても井山裕太名人の14歳0か月を抜き、趙治勲名誉名人の13歳4か月に次いで2番目の年少記録となった。
 今年、女流タイトル戦の一つ「女流棋聖戦」を制し、自身初のタイトル獲得。仲邑三段は現在、「13歳11か月」で、これまで「15歳9か月」だった女流タイトル獲得の最年少記録をおよそ9年ぶりに更新。

 中学校2年の 鎌田美礼さん(13)が、2022年5月1日付で将棋の女流2級となり、日本将棋連盟で現役最年少のプロの女流棋士になった。
 今年2月6日「第26期ドコモ杯女流棋聖戦三番勝負」で初のタイトルを獲得。13歳11カ月のタイトルホルダーは、男女を通して史上最年少。


 去年、将棋の八大タイトルの1つ、「王将戦」で挑戦者の藤井聡太四冠(19)が渡辺明三冠(37)に4連勝して5つめのタイトルを獲得し、羽生善治九段(51)が持つ最年少記録を28年5か月ぶりに更新する「19歳6か月」で「五冠(竜王・王位・叡王・王将・棋聖)」を達成。
 昨年の昨年の獲得賞金・対局料が、2位の渡辺明名人(7063万円)を抜いて断トツの1億2205万円で初の1位となっている。


クリックでYouTubeへ

 棋王戦での6冠達成の確率が9割を超え、史上初のグランドスラム(【竜王】【名人】【王位】【王座】【棋王】【王将】【棋聖】の全てを獲得経験が有る棋士は、現役では羽生善治名人と谷川浩司9段だけ)まではあと4勝と迫っているんだとか。

 恐ろしくもある怪童の活躍は、進歩あるのみで留まるところを知らない。
 プロ棋士は通常、対局中に手を読む際は脳内に将棋盤を思い浮かべ駒を動かして思考するが、藤井は脳内将棋盤を使わず符号が浮かんでくると語り、プロ棋士からも驚きの声が上がったという。
 また、将棋ソフトを使用するパソコンを自作していることはパソコン業界などでも注目されていて、「落ち着いたらパソコンを1台、組みたいなと思います」と語っている。

 
★ こちらは悪いニュース

「梅毒」が急増中
 昨年上半期に性感染症の「梅毒」と診断された患者が5000人を超えたことが、国立感染症研究所が7月12日公表した調査結果でわかった。
 年間1万人を超える勢いで、現在の調査方法となった1999年以降で最多を記録した昨年(7983人)の1・6倍のペースで増加している。

 梅毒は全身の発疹やリンパ節の腫れ、陰部の潰瘍などが表れる。ただ、初期症状は軽く、気づかずに放置すると数年後に心臓や脳に障害が起きることもある。抗菌薬などの薬物治療で完治できる。




「自殺者」が増加に転じている
 政府の自殺総合対策大綱は5年に1度見直されている。自殺者数はピークだった2003年の3万4427人から減少傾向が続き、19年は最少の2万169人になった。だが、20年には2万1081人(前年比912人増)となり、11年ぶりに増加に転じている。

 コロナ禍前の5年間(15~19年)の平均人数と、21年を比べると、男女ともに増加している。
 小中高校生の自殺者数も20年に過去最多の499人。21年も473人と過去2番目の水準となっている。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.02.09 11:04:31
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

sunkyu

sunkyu

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

◆2006年5月8日よりスタートした「日歌」が千首を超えたのを機に、「游歌」とタイトルを変えて、2009年2月中旬より再スタートしました。
◆2011年1月2日からは、楽歌「TNK31」と改題しました。
◆2014年10月23日から「一日一首」と改題しました。
◆2016年5月8日より「気まぐれ短歌」と改題しました。
◆2017年10月10日より つれずれにつづる「みそひともじ」と心のさんぽに改題しました。
◆2019年6月6日より 「歌とこころと心のさんぽ」に改題しました。
「ジグソーパズル」 自作短歌百選(2006年5月~2009年2月)

◎たまに見るページ

一減一増。捨てネコを保護 2011年9月19日
胸は男女の象徴としてあり 2015年2月12日
好きこそ何とか、ものを創るとは好きを極める事 2015年4月22日
文字の持つ多様な姿 2015年7月27日
他人を寄せ付けるか、あるいは自分が寄っていくか 2015年10月8日




フリーページ

コメント新着

sunkyu@ Re[1]:〇〇 検証に過去に入選した歌を・・(08/07) rankoさんへ 訪問、そしてコメントありが…

© Rakuten Group, Inc.