3359627 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌 と こころ と 心 の さんぽ

歌 と こころ と 心 の さんぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.03.13
XML
カテゴリ:天候

♪ あかつきににわか刹那の春あらし土の扉を叩いて起こす


 未明の6時頃、突然ものすごい風雨が南の戸を激しく叩きだした。予報では「荒れ模様になるところも・・」なんて言っていたが、まさかこの地でなるとは思っていなかったのでビックリした。スダレがどうにかなるんじゃないかとか、外に出した観葉植物が傷むんじゃないかとか、気になっていた。
 でもそれも、時間にして5~6分のことで、すぐに収まった。拍子抜けするぐらいのもの。

 植物には恵みの雨だろう。冬枯れして茶色ばかりの庭土に、芽吹きの色がちらほらし始めている。ほとんど葉を落としてしまったブーゲンビリアは果たして芽吹いてくれるだろうか。強引に変な時期に植え替えした植物たち。この雨をきっかけに、生きている証を見せてくれるだろうか。



 庭には、鉢植えだった梅花空木と百日紅を地植えしたし、風知草と野菊も半日蔭の場所に地植えしてある。あまり大きくならないようにした宮城野萩ではあるが、周辺には何も植えられない。枝葉が伸びて完全に陰になって枯れてしまった苦い経験がある。

 空いたスペースには、多年草の宿根タイプの苗を植えてみた。カンカン照りになるのを考慮して、背の高くなるルピナスを植えてみたり。地面を這って増えるロベリア・オックスフォードブルーは、果たして夏の暑さに耐えられるか。



 ネコ除けの棒が煩わしいがしょうがない。フカフカの土が大好物で、格好のトイレになって土をかき集めて山のように盛りあげるので、小さな苗は堪らない。

  


 雨に濡れて “むふむふ” と喜んでいるよう。自然に関していえば、平凡な当たり前の、何時もと同じ変わりばえのしない天候が一番いい。気象庁から今年の夏は、「平年並み」「高い」共に40%という予報が出ている。しかし、これも直近にならないと本当のところは分からない。




 今年も、世界のあちこちでの旱魃の被害が報告されることになるのだろうか。洪水も大変だが、旱魃は復活・復興というフェーズにはならないのでより深刻だ。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.03.13 10:16:01
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

sunkyu

sunkyu

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

◆2006年5月8日よりスタートした「日歌」が千首を超えたのを機に、「游歌」とタイトルを変えて、2009年2月中旬より再スタートしました。
◆2011年1月2日からは、楽歌「TNK31」と改題しました。
◆2014年10月23日から「一日一首」と改題しました。
◆2016年5月8日より「気まぐれ短歌」と改題しました。
◆2017年10月10日より つれずれにつづる「みそひともじ」と心のさんぽに改題しました。
◆2019年6月6日より 「歌とこころと心のさんぽ」に改題しました。
「ジグソーパズル」 自作短歌百選(2006年5月~2009年2月)

◎たまに見るページ

一減一増。捨てネコを保護 2011年9月19日
胸は男女の象徴としてあり 2015年2月12日
好きこそ何とか、ものを創るとは好きを極める事 2015年4月22日
文字の持つ多様な姿 2015年7月27日
他人を寄せ付けるか、あるいは自分が寄っていくか 2015年10月8日




フリーページ

コメント新着

sunkyu@ Re[1]:〇〇 検証に過去に入選した歌を・・(08/07) rankoさんへ 訪問、そしてコメントありが…

© Rakuten Group, Inc.