3358733 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌 と こころ と 心 の さんぽ

歌 と こころ と 心 の さんぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.03.17
XML
カテゴリ:庭いじり

♪ 主より勝手に場所を変えられる転勤族のごとき植物


 ぼちぼち春の庭のしつらえに入っている。ちょっと気が早いが、南のキッチンの外にグリーンカーペットを這わすためのネットを設置した。漁網があったのでそれを利用する。


イレクターの台は左に移動して、ここにはゴーヤを這わせたほうがよさそうだ。

 刺し網用のネットらしく幅が狭い。立に使って並べればいいと思い、手間を省いていきなり下から立ち上げて上でカットしようとした。網がこんがらがってカットの場所を間違え、変なものになってしまった。
 上から下げて、下でカットすれば何の問題もなかったのに・・。俺はつくづく馬鹿だなぁと、カットしてから思う。




 セダムが伸びて垂れ下がるようになったので、ハンギングにすることを思いついた。たまたま手持ちにあった麻の繊維を使って、手作りしてみた。一番簡単な方法で、適当に。ロープと違い、太さが不揃いだし硬いので結びにくく、玉の位置が揃っていない。

まあ、これで上等だ。

 これに気を良くして、イチゴを吊るして育ててみようと思い、苗1株(育てやすく、甘い “よつぼし” )を買ってきた。イチゴは実が土に触れない方が良いし、観賞用にもなる。パーゴラはいくらでも吊り下げられる構造で、管理もしやすいのがいい。



左の柱の前にクレマチスを植えることになっている。

 中はまだ暫定的な状態で、これからどんどん変化していくだろう。真夏の直射日光が苦手な植物を置いたり植えたりすることになる。
 しかし、実生のモミジや挿し木の苗、盆栽にする鉢植えなど、あまり真夏の陽に当てたくないものを置く場所がない。


  
ブビンガを細く切り分けたものは、結局すべて使うことになった。

 イレクターの台は置き場所がなくなって、南の窓下に持って行ったし・・。脚立を利用した台は、一部は棚の陰になるものの日辺りはすこぶる良い。


新築中の端材置き場からもらって来た木が役に立っている。

 脚立のある場所は庭の端っこ。水遣りが如何にもしにくい。隣の空き地が使えるので今は何とかやれるが、先々どうなるか分からない。

「キエーロ」は、6か所に区切って使い始めている。2日に1度のペースで生ゴミを投入していて、丁度2週間。2回り目に入ったところ。いい具合に生ごみが消えていく。 ここも真夏はチンチコチンになってしまうので、ヨシズが要るようになるだろう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.03.17 09:45:46
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

sunkyu

sunkyu

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

◆2006年5月8日よりスタートした「日歌」が千首を超えたのを機に、「游歌」とタイトルを変えて、2009年2月中旬より再スタートしました。
◆2011年1月2日からは、楽歌「TNK31」と改題しました。
◆2014年10月23日から「一日一首」と改題しました。
◆2016年5月8日より「気まぐれ短歌」と改題しました。
◆2017年10月10日より つれずれにつづる「みそひともじ」と心のさんぽに改題しました。
◆2019年6月6日より 「歌とこころと心のさんぽ」に改題しました。
「ジグソーパズル」 自作短歌百選(2006年5月~2009年2月)

◎たまに見るページ

一減一増。捨てネコを保護 2011年9月19日
胸は男女の象徴としてあり 2015年2月12日
好きこそ何とか、ものを創るとは好きを極める事 2015年4月22日
文字の持つ多様な姿 2015年7月27日
他人を寄せ付けるか、あるいは自分が寄っていくか 2015年10月8日




フリーページ

コメント新着

sunkyu@ Re[1]:〇〇 検証に過去に入選した歌を・・(08/07) rankoさんへ 訪問、そしてコメントありが…

© Rakuten Group, Inc.