3359356 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌 と こころ と 心 の さんぽ

歌 と こころ と 心 の さんぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.03.18
XML
カテゴリ:スポーツ関連

♪ 従順で正直者の筋肉よ俺と一緒に夢を見ないか


 15日からいよいよ、トレーニングルームでの筋トレなどのトレーニングをスタートした。初日は、以前に講習を受けたものの1度もいかずじまいで、気づけば10年が経っていた。マイカー登山と胸筋アップ、体のバランスを整えるためのメニューを作ってもらい、それに順じて器具の使い方を1から教えてもらった。



 目的別トレーニング機器は27種目あって、取りあえず9種類を使ってのメニュー。初日は説明を聞いたりして、トレーニングそのものはそこそこで帰って来た。自分のペースを掴むまでは様子見しみながら、焦らずにやっていくことになる。



 1日空けて2度目の昨日。ちゃんと続けられるようにするために2,300円の定期券(1か月有効)のを買った。単発だと7回分に当たる。トレーニングは週3回程度は行くつもりで、ひと月12回前後にはなる。ずいぶんお得だ。



 身体が硬いので、まずはマットの上で柔軟体操を兼ねたストレッチ。次は、体を温めるためにエアロバイク。負荷60で5分、50に落として5分やった。後はスケジュール表を見ながら、空いている器具を適当に選んで、取りあえず2セットのうちの1セットをこなしていく。この日は人が少なく、スムーズに進んだ。


画面右にランニングマシーンが並んでいる。30分限定だ。サンドバッグを叩いたり
蹴ったりしているオジサンがいた。奥にあるバーベルを使っている人はまだ見ていない。

 ランニングマシーンでは、脚力と持久力を付けるために、傾斜をつけてそこそこのスピードでやる。最初、傾斜度3%でやるもののもの足らず、4%に上げスピードも速歩程度にアップした。15分ぐらいで止めようかと思ったが、隣ではランニングする若者がずっと走っているので、こっちもその気になって続けることに。午後の部終了15分前のアナウンスが入り、25分経ったところでクールダウン。2㎞ちょっとの坂を上り続けたことになっている。

 胸筋アップのチェストプレスをしっかりやりたかったが、みんな1回ずつしかできなかった。行ったのが、3時半ごろになりちょっと遅かった。柔軟体操と2セットをゆっくりやったり、どれかを重点的にやろうと思ったら、1時過ぎにはいかないとダメだ。それか、曜日によってやる項目を限定して、集中的にやる方が良いかも知れない。



こういう記事にもピピっと反応し、刺激を受けている。
 
 今朝は、バックエクステンションで何時も使わない筋肉を使った疲れが上半身にある。下半身も、昨日帰ってから疲れが出ていたが、今朝は回復して気持ちがいい。無理をせず、やった感が持てる程度をしばらく続けていこう。その間にチェストプレスの負荷を徐々に上げて・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.03.18 09:37:25
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

sunkyu

sunkyu

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

◆2006年5月8日よりスタートした「日歌」が千首を超えたのを機に、「游歌」とタイトルを変えて、2009年2月中旬より再スタートしました。
◆2011年1月2日からは、楽歌「TNK31」と改題しました。
◆2014年10月23日から「一日一首」と改題しました。
◆2016年5月8日より「気まぐれ短歌」と改題しました。
◆2017年10月10日より つれずれにつづる「みそひともじ」と心のさんぽに改題しました。
◆2019年6月6日より 「歌とこころと心のさんぽ」に改題しました。
「ジグソーパズル」 自作短歌百選(2006年5月~2009年2月)

◎たまに見るページ

一減一増。捨てネコを保護 2011年9月19日
胸は男女の象徴としてあり 2015年2月12日
好きこそ何とか、ものを創るとは好きを極める事 2015年4月22日
文字の持つ多様な姿 2015年7月27日
他人を寄せ付けるか、あるいは自分が寄っていくか 2015年10月8日




フリーページ

コメント新着

sunkyu@ Re[1]:〇〇 検証に過去に入選した歌を・・(08/07) rankoさんへ 訪問、そしてコメントありが…

© Rakuten Group, Inc.