3359392 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌 と こころ と 心 の さんぽ

歌 と こころ と 心 の さんぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.08.31
XML
カテゴリ:

♪ 真夜中に髭近づけてくるアラン腹をすかした不良少年


 時々、週に1回ぐらいだろうか夜中にアランに起こされるので困っている。それも1度ならず2度3度ある。何故か私のところにばかりやって来る。

 夕べは最初が12時半だった。枕元にきてにゃ~にゃ~と鳴く。この日はいつもより早く床に就いたので、起こされた時そんな早い時間だとは思わなかった。何ごとかと思えばやっぱりエサだ。階下の餌場になっているキッチンに行ってみると、エサはちゃんとある。
 確認もしないで呼びに来たのか、ホント迷惑なやつめ。そう思ってそのままそこに置き去りにし、トイレに行ってベッドに戻った。

 なかなか寝付かれず、うとうとし始めたころにまたやって来た。顔の辺りがもさもさする。アランが顔を近づけていて、髭が触るのだ。さっき食べたばかりなのに・・。もう起きるのは御免なので、無視を決め込んでいてもしつこく鳴く。あっちへ行けとばかりに、ベッドから下そうとしても踏ん張って下りようとしない。「勝手にせい!」とそのまま放っておいたら、いつの間にか居なくなったらしい。

 そして1時間ぐらい経っただろうか、またやって来て、座った姿勢で見下ろしている。今度は思いっきり押し出してやった。まったく寝られやしない。

 ようやく寝付いたと思ったころに、またまたやって来た。

 鳴いても鳴いてもいう事を聞いてくれないと、腹を立てて噛みついてくる。二度の無視の後だけにいつも以上に怒っているらしい。手の甲をかなり力で噛んできた。さすがに堪らなくなった。起きてキッチンに行ってみると、まだエサがある。まったく口をつけてないらしい。

 袋から出して時間が経つと風味が消えて、湿気も帯びてしまって食べる気がしないらしい。でも何故だか、そばについていると食べる。この時も、こっちもヤケクソの心境で横に座っていたらガツガツと食べ始めた。ようやく食べ始めたとはいえ不承不承だろう。たまにやる「銀のスプーン三ツ星グルメ」を一つまみ加えてやった。

 ようやく満足してほぼ完食。甘やかして育てた “わがままな一人っ子” のように、当然の風体で顔を洗っている。お礼の一言もない。ニャンと言って手でも挙げたらかわいいのに。
 こんなことなら、最初からそうすればよかった。

 その後、なんとか寝付いたらしく6時過ぎにスッキリと目覚め、寝不足にはならずに済んだようだ。起きてPCの部屋に来ると、アランが珍しく仕事部屋の机の上で寝ていた。熟睡はしておらず、ささやくように声を掛けたら小さく反応があった。

 少し経って再び覗いてみると、起き上がっている。いつもなら隣のPCの部屋にきて、椅子の横に寝そべったり、本棚の上に乗って寝てしまったりするのに。ただじっと外を眺めている。



 いつものアランなら朝寝をする時間で、しばらくすると姿が見えなくなった。
 夜中の3半から4時ごろに外から帰ってくるのがパターンなのに、この日は違っていた。涼しくなって行動パターンが変わったのだろうか。

 よくよく部屋を確かめると、なんとこんなところにいる。こんな下が平らでもないところに居るなんて思いもしないので気づかなかった。それも、姿をさらけ出しているのが珍しい。



 寝る時はあまり姿を見られたくないのか、変なところに入り込んで寝ていることが多い。いつもなら机の下や台の下に入り込んで寝るのだが、今日は上に乗って寝転んでいる。いつもと違うことだらけ。



 3連台風の影響か、あるいは何かの予兆だろうか。いやいや、前日の夜、他所の猫と出会って「ギャオ~、ニ”ャオ~」と大きな声で叫び、喧嘩をしかけたことがあり、緊張が残っているのかも。それでちょっとばかり生活パターンが変わったのか。
 神経質で怖がりなので、案外そういうことがあるのかも知れない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.08.31 09:26:35
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

sunkyu

sunkyu

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

◆2006年5月8日よりスタートした「日歌」が千首を超えたのを機に、「游歌」とタイトルを変えて、2009年2月中旬より再スタートしました。
◆2011年1月2日からは、楽歌「TNK31」と改題しました。
◆2014年10月23日から「一日一首」と改題しました。
◆2016年5月8日より「気まぐれ短歌」と改題しました。
◆2017年10月10日より つれずれにつづる「みそひともじ」と心のさんぽに改題しました。
◆2019年6月6日より 「歌とこころと心のさんぽ」に改題しました。
「ジグソーパズル」 自作短歌百選(2006年5月~2009年2月)

◎たまに見るページ

一減一増。捨てネコを保護 2011年9月19日
胸は男女の象徴としてあり 2015年2月12日
好きこそ何とか、ものを創るとは好きを極める事 2015年4月22日
文字の持つ多様な姿 2015年7月27日
他人を寄せ付けるか、あるいは自分が寄っていくか 2015年10月8日




フリーページ

コメント新着

sunkyu@ Re[1]:〇〇 検証に過去に入選した歌を・・(08/07) rankoさんへ 訪問、そしてコメントありが…

© Rakuten Group, Inc.