3359352 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌 と こころ と 心 の さんぽ

歌 と こころ と 心 の さんぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.09.03
XML
カテゴリ:

♪ 不幸にも見えないものが見える夜猫は護衛を欲しがっている


 アランの様子がどうもおかしい。昨夜も3時頃、私のベッドに来て小さな声で鳴く。手を軽く噛んできたのでまた餌かと思い、階下に下りて行くものの後を付いて来ない。餌じゃないらしい。
 ベッドへ戻ると姿がない。カミさんの方へ行ったのかもしれない。

 一旦は外に出ていったらしく、カミさんを起こして窓から戻ったようだ。うっすらとその物音を聞いていた気がする。
 何時ごろか再びやって来て、しばらく毛づくろいなどしてたが、そのうちタオルケットの中に入ろうとするので掛けてやった。暑いのか直ぐに飛び出して、ベッドを降りてすぐそばの床に下りたらしい。

 耳だけで様子を窺っていたが、どうやら朝までその場に寝ていたらしく、起床した時もそこで寝ていた。

 
以前もそんなことが有って、朝起きるとベッドの脇の床で寝ていたことが有った。
とにかくそばに居たいらしい。
 
 エサが欲しいわけでもないのに私を起こすのが解せない。そんなことは初めてだ。日中もほとんど外へ出て行かないし、寝てばかりいる。
 猫は1日に20時間眠っても、4時間くらいしかぐっすり眠れていないらしい。平均14~15時間は寝ているものらしい。半日ずっと寝っぱなしで、夜はどのくらい起きているのか分からないが、夜も大方寝ているとなるとちょっと心配になる。

 キャットピラーもあまり登ろうとしないし、爪とぎの回数も減っている。
 日中起きている時は、頭を摺り寄せてやたらに甘えてくる。夜、就寝前になるとにゃーにゃー、にゃーにゃー、やけにしつこく鳴く。離れたくないらしい。甘えん坊なのも確かだし、小さな物音にもビクっとする警戒心の強い繊細な猫で、かなり疲れているのかもしれない。

 22019年9月14日に生後一か月ぐらいだったのを保護したので、丸4歳になる。人間でいえば32歳くらい。体が小さく顔も小さいので若く見えるが、人間でいえば働き盛り。一番パワーの出る年ごろだろう。

 

 
2019年9月に保護した。


 こんな変化に富んだ毎日だったのに、その変わりようったら今はもう見る影もない。人間以上にそのストレスは大きいのかもしれない。

 
2020年9月

 近隣の庭木や家がすっかり取っ払われて多様な自然が無くなり、隠れる場所も、のんびりできる場所もなくなってしまった。気晴らしする場所も思索にふける?場所も全くない。
 そして今年は、嘗てない猛暑の連続。その夏を耐えに耐え、少し気温が下がって気がゆるみ、夏の疲れがどっと出たのかもしれない。

 部屋飼いの猫ならまだしも、自由に出入りできる生活なのにその自由が面白くないものになっている。工事の騒音もつづき、終わったかと思えばまた始まって、静かで落ち着いた生活など望むべくもなかった。やっと静かになった矢先のこの猛暑。

 もう一軒、来年の夏までに建つことになっているので、年が明ければまた工事が始まる。車と人の声がひっきりなしに聞こえ、工事の騒音も続くことになる。


去年まではピピがいたが、今はもういない。

 耳のいい猫にとってどれほどのストレスになるのか、考えてみればみるほど可哀そうになってくる。どうしようもないことで、慣れてもらうしかないのだが・・・。
 何かに集中していると周りの雑音が聞こえなくなるが、猫も同様に、室内の騒音はじょうずに断ち切っているそうなので、過剰に気にすることはなさそうだが・・。

 最近は湿度が案外低いせいか、電車の音がやけに大きく聞こえる。これだって猫にとってもかなりの騒音だろう。何も文句を言わないけれど、確かに疲弊しきっているのかもしれない。

 撫でて可愛がってやることはできても、障害を取り除くことはできない。静かな夜の間くらい、その静寂の味を一緒に味わってやりたいものだが・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.09.03 10:37:09
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

sunkyu

sunkyu

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

◆2006年5月8日よりスタートした「日歌」が千首を超えたのを機に、「游歌」とタイトルを変えて、2009年2月中旬より再スタートしました。
◆2011年1月2日からは、楽歌「TNK31」と改題しました。
◆2014年10月23日から「一日一首」と改題しました。
◆2016年5月8日より「気まぐれ短歌」と改題しました。
◆2017年10月10日より つれずれにつづる「みそひともじ」と心のさんぽに改題しました。
◆2019年6月6日より 「歌とこころと心のさんぽ」に改題しました。
「ジグソーパズル」 自作短歌百選(2006年5月~2009年2月)

◎たまに見るページ

一減一増。捨てネコを保護 2011年9月19日
胸は男女の象徴としてあり 2015年2月12日
好きこそ何とか、ものを創るとは好きを極める事 2015年4月22日
文字の持つ多様な姿 2015年7月27日
他人を寄せ付けるか、あるいは自分が寄っていくか 2015年10月8日




フリーページ

コメント新着

sunkyu@ Re[1]:〇〇 検証に過去に入選した歌を・・(08/07) rankoさんへ 訪問、そしてコメントありが…

© Rakuten Group, Inc.