3359248 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌 と こころ と 心 の さんぽ

歌 と こころ と 心 の さんぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.09.18
XML
カテゴリ:

♪ 喫茶店(さてん)にてビール飲みつつ歌を詠む時速十二首小瓶3本


 夜中の3時にアランがそばに来て鳴いた気がした。1度だけで次の声がないので放って置いたら、今度は網戸に爪を立てる音。久し振りに窓から入ろうとしている。変な時間に起こされた。

 そして餌をくれと鳴く。しょうがないので一緒に下りて、エサのある所へ行くも、ちゃんと有る。どうしていつもこんなメンドクサイことをするのか。猫出入口から入ればすぐ近くに餌があるのに2階の屋根に上がり、わざわざ私を起こして一緒に餌のある場所へ行く。少し濡れていたので、それを知らせたかったのか・・・。

 今朝は4時からラグビーの日本対イギリスの試合中継があり、場合によっては4時に起きて観戦しうかとも思っていた。しかし、3時ではいくらなんでも早い。寝不足になるのも嫌なので、なんとか寝付くことを願って横になった。

 アランが来てしばらく頭を押し付けて横になっていたが、間もなくどこかに行ってしまった。そして6時までぐっすりだ。


 猫ベッドがこんな感じに出来上がったが、いざ置く場所を決めあぐねてしまった。



 窓際で外が見えるところがいいと思うものの、まだまだ暑いので陽射しが入るところは無理だ。PCの部屋にも置いてみたが、窓際はやっぱり暑い。


朝から午前中はガンガンに陽が当たる。


昼以降ずっと西日が入る。

 西の角にあるわが寝室。ベッド脇の窓ぎわに取りあえずおいてみる。夜はこの窓下で寝てるのだから気に入るかも知れない。二日ほどして、仕事部屋の机に寝ていたのを無理やり抱えて、乗せてやったら必死で逃げていった。

 もともとお仕着せが嫌いで、強制されることには頑として従わないアラン。無理とは思ったがやっぱり駄目だった。乗っけてみて分かった。外がよく見えるのはいいが、最近は車の出入りが多く、よく人の声もするのでアランは嫌がるに違いないと。


 そうなると、もうここしか残らない。いつも外を眺め、寝ていることも多い北の仕事部屋。身を晒して寝ているが、本当は見えないところで寝たいはず。そう思って作ってやったものだ。



 私の目線より上にあって視線を遮るようにするのがモアベター。それで段ボール箱を置いてすっぽり隠れるようにした。片側は外が見えるように低くしてある。

 今はまだ暑いので入ることはないだろうから、中が見えるように段ボールの箱の向きを反対にしておいた。涼しくなるころには興味を示すに違いない。そうなってくれないと・・。


 ラグビーはやはり歯が立たなかったようだ。この後、NHK地上波で8時過ぎに再放送がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.09.18 08:34:38
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

sunkyu

sunkyu

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

◆2006年5月8日よりスタートした「日歌」が千首を超えたのを機に、「游歌」とタイトルを変えて、2009年2月中旬より再スタートしました。
◆2011年1月2日からは、楽歌「TNK31」と改題しました。
◆2014年10月23日から「一日一首」と改題しました。
◆2016年5月8日より「気まぐれ短歌」と改題しました。
◆2017年10月10日より つれずれにつづる「みそひともじ」と心のさんぽに改題しました。
◆2019年6月6日より 「歌とこころと心のさんぽ」に改題しました。
「ジグソーパズル」 自作短歌百選(2006年5月~2009年2月)

◎たまに見るページ

一減一増。捨てネコを保護 2011年9月19日
胸は男女の象徴としてあり 2015年2月12日
好きこそ何とか、ものを創るとは好きを極める事 2015年4月22日
文字の持つ多様な姿 2015年7月27日
他人を寄せ付けるか、あるいは自分が寄っていくか 2015年10月8日




フリーページ

コメント新着

sunkyu@ Re[1]:〇〇 検証に過去に入選した歌を・・(08/07) rankoさんへ 訪問、そしてコメントありが…

© Rakuten Group, Inc.