3430647 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌 と こころ と 心 の さんぽ

歌 と こころ と 心 の さんぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.11.09
XML

♪「エウレカ」とさけぶしあわせ限られた人にだけある珠玉のほのお


 知らないのは恥だとかカッコ悪いとか思って、つい知ったかぶりをしてしまう。馬鹿にされるんじゃないかと思うのは自尊心の表れだ。それが負けず嫌いなら逆にパワーとなって、その知らないことを知る努力をするかもしれない。

 誰にだって「最初」があって、その最初に出会わない限り知らないままでいることになる。何かが出来るというのも同じこと。そんな時は、「初めて聞いた」「初めてやった」のだから、「知らなくて、出来なくて当たり前だ」と開き直るのが一番だ。



 分からないをとことん追求して、分かったぞ~「エウレカ!」って叫ぶ瞬間は天にも昇る心地だろうね。アルキメデスが、王冠の体積を測るという難問に直面し、解決法を発見した時にこう叫んだという。
 お風呂に入った時、自分の身体がお風呂の水を押しのけて、その分だけ水位が上がった。それを見て「エウレカ!」って叫びながら裸で街中を走った。古代ギリシャ語(εuρηκα)で、見つけたぞ、分かったぞ、というような意味の言葉。


 以前(初回放送日: 2020年1月22日)(NHK Eテレ 夜10時)で、又吉直樹が出てやってた子供向け番組は「ヘウレーカ」だった。自然科学や社会科学など、様々な分野の研究者と語らい、又吉の文学的感性が光っていた。全57回にわたって「なぜ?」を追求していた。2021年3月4日が最終回だったようだ。もう一度やってほしい番組だね。




 自分も知ることの面白さを常々感じている一人なので、事実を知ったり、何かを発見したりすると嬉しくなる。先だってのガガイモだって4回もブログに書いてしまったぐらいだ。まさにヘウレーカだった。

 そんな矢先、ドイツ在住のご婦人ブロフのサイトへ久し振りに訪問したら、ガガイモの花の絵が出てきてビックリ。
 そのブログを訪問する気持ちにならなかったら、起こらなかったことで、何という偶然。爆ぜたガガイモの飛び出た綿毛が引き合わせたような、セレンディピティ感で心がほんわかと暖かくなった。
 *お母さんの手によるもの





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.09 09:50:16
コメント(0) | コメントを書く
[ちょっと嬉しいこと] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

sunkyu

sunkyu

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

◆2006年5月8日よりスタートした「日歌」が千首を超えたのを機に、「游歌」とタイトルを変えて、2009年2月中旬より再スタートしました。
◆2011年1月2日からは、楽歌「TNK31」と改題しました。
◆2014年10月23日から「一日一首」と改題しました。
◆2016年5月8日より「気まぐれ短歌」と改題しました。
◆2017年10月10日より つれずれにつづる「みそひともじ」と心のさんぽに改題しました。
◆2019年6月6日より 「歌とこころと心のさんぽ」に改題しました。
「ジグソーパズル」 自作短歌百選(2006年5月~2009年2月)

◎たまに見るページ

一減一増。捨てネコを保護 2011年9月19日
胸は男女の象徴としてあり 2015年2月12日
好きこそ何とか、ものを創るとは好きを極める事 2015年4月22日
文字の持つ多様な姿 2015年7月27日
他人を寄せ付けるか、あるいは自分が寄っていくか 2015年10月8日




フリーページ

コメント新着

やすじ2004@ Re:★ 地盤補強の工法とか(06/06) お元気ですか 今日は令和6 年6月6日 666…

© Rakuten Group, Inc.