3359206 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌 と こころ と 心 の さんぽ

歌 と こころ と 心 の さんぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.11.16
XML
カテゴリ:

♪ ペット猫が野生本能見せつけて野鼠喰いおる月の無い夜


 アランが、だだだッと駆け込んできて、ちょこまかと走り回っている。さては、また何かを捕まえて来たか。何か小さな生き物。蜥蜴? 捕まえては放しまた捕まえては逃がす。
 テレビの後ろに入り込んで出てこないのか、見つからない風で、きょろきょろしている。染色場の戸が少し開いていたのでそこへ入り込んだのかもしれない。しばらく探していたが、諦めてまたすぐ外に出て行った。

 しばらくすると、また何かを咥えて戻って来た。小さな鼠だ。 




 動かない。死んでしまったのかと触ってみると、足をぴくぴくやっていて、まだ息があるようだった。



 パクッと咥えた、と思ったら、ぐしゃ、ぐしゃ、ぐしゃッと食べ始めた。いつもは遊んで、死んでしまえばそれでお終いなのに・・。




 一気に喰ってしまうのかと思ったが、尻尾のついた半身が口からポトリ。一息ついている。
 そしてまたパクッと咥えて、むしゃむしゃと食べ始めた。




 とうとう全部喰ってしまった。その間2分ほど。
 普段はキャットフードしか食べないので、生の獲物は食べ慣れていない。歯に伝わる肉と骨の感触、舌で味わう生肉のジューシーな味。こんな小さな鼠でも、アランにとってはそりゃあ新鮮な味なのだろう。

 最初に逃げられてから2度、このイベントは繰り返された。いつもは食べずに放置するのに、どういうわけかこの日は違った。今年生まれた子どものネズミだったのか。巣の周辺にまだ何匹かいて、そこへ行っては2度3度と捕まえてきたのだろうか。




 人間に依存し、エサも寝場所も安全も与えられて、ぬくぬくと生きている猫。そんな猫でも野生の本能は持っている。時としてその本能が顔を出し、血が騒ぐのだろう。狼なら満月の夜に遠吠えをしているイメージが出来上がっているが、猫族のそれは、あまり語られることがない。

 念のために月齢を調べてみると、前日の14日が月齢0.7(新月)でその翌日のこと。無月の夜だったことが判明。



暦のページより



 カミさんは、エサをもらっているのに・・・“鼠が可哀そう” と、浮かぬ顔をしている。アランは今までの猫の中でも野生の血を多く持っている猫のようだ。何かにつけ敏感で、警戒心が非常に強い。他の猫も野鳥を良く捕まえてきてはいたが、鼠を食べたりはしなかった。 

 家の中で逃がしたネズミはどこへ行った? 以前、ネズミの糞やせっけんを齧られたりしていた問題が解決して、落ち着いていたところなのに・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.16 09:28:35
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

sunkyu

sunkyu

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

◆2006年5月8日よりスタートした「日歌」が千首を超えたのを機に、「游歌」とタイトルを変えて、2009年2月中旬より再スタートしました。
◆2011年1月2日からは、楽歌「TNK31」と改題しました。
◆2014年10月23日から「一日一首」と改題しました。
◆2016年5月8日より「気まぐれ短歌」と改題しました。
◆2017年10月10日より つれずれにつづる「みそひともじ」と心のさんぽに改題しました。
◆2019年6月6日より 「歌とこころと心のさんぽ」に改題しました。
「ジグソーパズル」 自作短歌百選(2006年5月~2009年2月)

◎たまに見るページ

一減一増。捨てネコを保護 2011年9月19日
胸は男女の象徴としてあり 2015年2月12日
好きこそ何とか、ものを創るとは好きを極める事 2015年4月22日
文字の持つ多様な姿 2015年7月27日
他人を寄せ付けるか、あるいは自分が寄っていくか 2015年10月8日




フリーページ

コメント新着

sunkyu@ Re[1]:〇〇 検証に過去に入選した歌を・・(08/07) rankoさんへ 訪問、そしてコメントありが…

© Rakuten Group, Inc.