2888677 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

音楽雑記帳+ クラシック・ジャズ・吹奏楽

音楽雑記帳+ クラシック・ジャズ・吹奏楽

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

bunakishike

bunakishike

Recent Posts

Category

Archives

2017年06月08日
XML
先日何気なくクレジット会社の明細を見ていて、見慣れない項目があるのに気がついた。
「ユーネクストサービス 手数料」というものだ。
内容が分からないので、ネットで調べてみたら、NTTの映画などの定額配信サービスのことらしい。
クレジット会社からは使った人を調べろと言われたので、心当たりがないというと、請求先に聞いてもらわないと、という話だったので、結局U-NEXTのコールセンターに電話をした。
自分の名前での登録はないので、クレジット番号を教えてもらえないと調べられないとのこと。
電話だったので、再度問い合わせをしてほしいといわれた。
メールが来てセキュリティの確保されたWeb上のサーバーから連絡してくれという依頼があり返信した。
その後、息子に聞いていなかったことを思い出して、聞いたら、お試しで登録したことがあるが、すぐに解約したとのこと。
解約後も再加入を促すメールが来ていたので、解約されたと思い込んでいたらしい。
文面を見ると「以前解約された○○様」という表記があったことも、そう思い込んだ理由らしい。
ところが、その後操作ミスのためか、再度契約した形になっていた。
システム上、再契約では契約した旨のメール契約者に届かないことになっているのだそうだ。
U-NEXTからの回答では、契約はWeb上でIDとパスワードがなければならないので、当人しかできないとのこと。
契約したことは確かだと思うが、二回目の契約からは通知がないというのは、システム上の手抜きとしか思えない。
ソフト上の配慮がたりないと言わざるを得ない。
こういうシステム上の話になると仕様上の不備、プログラマーの性格、レビューの不備などいろいろな問題が出てくるが、メーカーはこういうことは改善しているのだろうか。
客からの問い合わせには対応しているにしても、その不具合が発生した仕組みを改善しているようには思えないことがよくある。
この会社に関してはいろいろな不満が出ているようで、客への対応が不十分な会社なのだろう。
因みに「U-NEXT トラブル」で検索すると53万件もヒットする。
こういうことは言いたくないが、民営化して長い年月が過ぎたのに、いまだに古い体質が残っていると思わざるを得ない。
ちなみに、子供は海外在住で、U-NEXTのサービスが使えないことはメーカーも分かっているのだが、あくまでも契約だと言い張っているのは、なんとも残念なことだ。
木で鼻をくくる態度とはこういうことをいうのだろう。
ポイントも45日以内に使わないと自動的に消滅するという、まったく勝手なルールだ。
ところで、最近NTTから何回もネットの契約の変更依頼の電話がかかってくる。
この会社は販促は熱心で、複数の代理店から同じ内容の勧誘が来る。
まことに熱心でご苦労様と言いたいが、その前にやることがあるだろうと悪口を言いたくもなる。
月2000円ほどで約二年間契約していたので、たいした金額ではないが、なんとも後味の悪い結果になってしまった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年10月15日 18時04分52秒
コメント(0) | コメントを書く
[社会&ビジネス&政治] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.