963779 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

NOと言える三多摩~言泉「やまと」後悔日誌

NOと言える三多摩~言泉「やまと」後悔日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

言泉「やまと」

言泉「やまと」

2015.06.21
XML
カテゴリ:後日談
6月19日(金)。
曇り時々晴れ。盛岡の日最低気温は13.4℃(04:48)、日最高気温は24.8℃(13:57)。

今日は自宅で終日だららんと過ごす。

09時35分ごろ、福島県沖でM4.7の地震が発生。最大震度は福島県で3、盛岡では0~1を観測した。私はベッドにいて、ユラユラとやや長い揺れを感じた。

ネットサーフィンをしていて、私の目に留まったのはこんな記事。
1)派遣法改正で働き手に本当にメリットはあるのか
ダイヤモンド・オンライン/DOL特別レポート 2015年6月19日

2)年金機構の情報漏洩問題 生保への業務委託も検討すべき
BizCOLLEGE/小宮一慶の「スイスイわかる経済!“数字力”トレーニング」 2015.06.19
以下はコメント。
1)今まで私には派遣法改正の是非がピンと来なかったけれども、ちょっと見えてきたような気もする。要するに机上の空論でなく“誰得なのか”という現場の目線で、派遣労働者へのセーフティーネットがより機能する方向へ、制度設計を再考する必要があると思う。
2)競争原理(お客をよそに奪われる可能性がある)の働かない“ぬるま湯”的な組織って、痛みを伴う体質改善がなかなかできないものらしい。日本年金機構以外に業務委託先があれば、連中も少しは変わろうとするのではないか。

さて・・・全くの余談ながら、2006年11月に開設した当ブログが、本日140,000アクセスに到達。ありがたき幸せ。
130,000アクセスを記録したのが4月6日(月)であり、わずか2か月半という異例のハイペースで10,000アクセスを計上したことになる。まあ、4月とかはネタが多くて怒涛のように書き込んだからね。



6月20日(土)。
晴れ一時雷雨。盛岡の日最低気温は15.2℃(04:39)、日最高気温は26.4℃(11:57)。

写真(明け方の空と川その1) 写真(明け方の空と川その2)
写真(明け方の空と川その3) 写真(明け方の空と川その4)
写真(明け方の空と川その5) 写真(明け方の空と川その6)

明け方。空には雲が多い。

昼前。英文履歴書の表記で迷う部分があったものの、そろそろ潮時(?)であろうと思い、フィリピン派遣渡航手続きに必要なアイテム(健康診断書を除く)を郵送することにした。
まずは、ほぼ完成していた書類に今日の日付を記入。そして、コンビニで書類のコピーをとった後、中央郵便局から発送。

Yahoo!ニュースの防災情報で「豪雨予報」が2回届く。11時40分には「激しい雨(35mm/h)」、12時00分には「非常に激しい雨(64mm/h)」との由であったが、もはやここでは記すまい。

自宅の郵便受けには、盛岡市保健所から「成人検診受診券」なるものが届いていた。私の場合、胃がん検診・肺がん検診・大腸がん検診・肝炎ウイルス検診が対象となるらしい。健康保険(共済組合任意継続)の特定健診とは別物なのか・・・制度がややこしいね。

今日はこんな記事が私の目に留まる。
男女共同参画白書:性別役割意識強いと男性の長時間労働に
毎日新聞 2015年06月19日 10時31分
夫は外、妻は内という“性別役割分担意識”と“男性の長時間労働”には正の相関が、また“性別役割分担意識”と“女性の有業率”には負の相関が、それぞれ見られるという。富山、高知、岩手、沖縄、長野、島根、山形、福井などでは男女共同参画の意識が強く、家の外で仕事を持つ女性の多さとも関係があるらしい。女性にとって働きやすい環境を整備すれば、意識も変容していくのかもしれない。それなら、所得税の配偶者控除の見直しを(?)。



6月21日(日)。
晴れ一時雷雨。盛岡の日最低気温は15.2℃(04:44)、日最高気温は29.1℃(15:10)。

今日も自宅で終日だららんと過ごす。

昼前から昼過ぎにかけて。新居の鍵の受け取りが次の金曜に迫ってきたので、引っ越しの前に用意すべきアイテムを楽天市場で調達すると決める。

BS・110°CSアンテナ 75Ωケーブル フェンスベース

最初はBS・110°CSアンテナ、同軸75Ωケーブル(10m)、フェンスベースの計3点。これらは価格と性能で選んだ。

FF2401パール FF2402アッシュ FF2406マスカット FF2407ロゼ

続いてはファブリックフロア「スマイフィール スクエア 2400」のパール、アッシュ、マスカット、ロゼの4色を各12枚。このシリーズを選んだ理由は、春・朝・東を象徴する緑系、夏・昼・南を象徴する赤系、秋・夕・西を象徴する白系、冬・夜・北を象徴する黒系、を揃えていたからである。四神相応の地(?)やね。って、大相撲の土俵の四房かよ?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.06.24 07:48:39



© Rakuten Group, Inc.
X