960921 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

NOと言える三多摩~言泉「やまと」後悔日誌

NOと言える三多摩~言泉「やまと」後悔日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

言泉「やまと」

言泉「やまと」

2023.08.19
XML
カテゴリ:後日談
8月18日(金)。
曇りのち晴れ。水戸の日最低気温は25.6℃(05:23)、日最高気温は33.5℃(11:47)。

今日は自宅で終日だららんと過ごす。

朝。NHKのBSプレミアムで放送された連続テレビ小説『あまちゃん』(119)「おらのばっぱ、恋の珍道中」と『らんまん』第20週「キレンゲショウマ」(100)を見る。

昼前。09時30分から11時24分までNHKのBSプレミアムで放送された『4Kプレミアムカフェ』「ハイビジョン特集 魅惑のイングリッシュガーデン 大英帝国 庭物語(2004年)」を録画しておき、後で見る。ああ、なるほどね。英国式庭園の歴史的展開がよく整理されていて、それぞれのイメージをつかみやすいかも。

ネットサーフィンをしていて、今日はこんな記事が私の目に留まる。
1)【電卓はいらない】仕事の生産性が落ちる「残念な道具」6選とは?
ダイヤモンド・オンライン/【インボイス対応版】ひとり社長の経理の基本 2023.8.18 3:48

2)子どもの勉強のやる気を引き出すために親ができる1つのこと
ダイヤモンド・オンライン/ひとりっ子の学力の伸ばし方 2023.8.18 3:51

3)【5分で英語力アップ】「こっそり聞く」を英語でどう言う?
ダイヤモンド・オンライン/5分間英単語 2023.8.18 3:54

4)【人気塾講師が推薦!!】「国・算・理・社・英」を子どもが全部好きになれる書籍リスト公開!
ダイヤモンド・オンライン/DIAMOND愛読者クラブ 2023.8.18 3:57

5)子どもに「学歴」と「自分らしい生き方」の両方を手にしてほしい親が知りたいこと
ダイヤモンド・オンライン/世界標準の子育て 2023.8.18 4:00

6)【定年後】事務職から現場仕事にキャリアチェンジした人たちの「意外な」仕事満足度
ダイヤモンド・オンライン/<定年塾シリーズ>自分に合った「仕事」の見つけ方 2023.8.18 4:09

7)勉強の成績がなかなか上がらないときにやってはいけないこと
ダイヤモンド・オンライン/勉強が一番、簡単でした 2023.8.18 4:12

8)職場にいる「自分勝手な人」に振り回されそうになったとき仕事のできる人はどうする?
ダイヤモンド・オンライン/1秒で答えをつくる力 2023.8.18 4:15

9)【ついに抽選!】サマージャンボの期待値を数学的に読み解いてみた!
ダイヤモンド・オンライン/【フルカラー図解】高校数学の基礎が150分でわかる本 2023.8.18 4:21

10)「企画が通らない若手社員」が知らない「いい企画」の必須条件とは?
ダイヤモンド・オンライン/注目の1冊 2023.8.18 4:24

11)バイオリンの天才児はなぜデリヘルドライバーになったのか 書籍『シンプルで合理的な人生設計』特別編集記事
ダイヤモンド・オンライン/シンプルで合理的な人生設計 2023.8.18 4:27

12)【大量消費!】一瞬でそうめん3束がなくなる激ウマレシピ
ダイヤモンド・オンライン/魔法の万能調味料 料理酒オイル 2023.8.18 4:30

13)都道府県「幸福度」ランキング2023【完全版】
ダイヤモンド・オンライン/日本全国SDGs調査ランキング 2023.8.18 5:30

14)PayPay「改悪」にはウラがある!経営陣を焦らせる“ビジネスモデルの欠陥”とは?
ダイヤモンド・オンライン/今週もナナメに考えた 鈴木貴博 2023.8.18 6:00

15)中国企業に陰り?「世界トップ500社」ランキングの変調が示す“無敵の国有企業”の曲がり角
ダイヤモンド・オンライン/China Report 中国は今 2023.8.18 7:00

16)セブ島留学はなぜ「使える英語」が身につく?オンライン英会話にない“真のメリット”
ダイヤモンド・オンライン/本当に使える英語習得法 2023.8.18 8:00

17)未来の手塚治虫を輩出!?「令和版トキワ荘」のクリエイター・アーティスト支援がすごかった 高い家賃なのにいつも満室になる人気物件のつくり方【5】
ダイヤモンド・オンライン/高い家賃なのにいつも満室になる人気物件のつくり方 一芸物件 2023.8.18 9:00

18)「子どもの医療保険」は必要ない!実は手厚い自治体の助成、異次元の少子化対策も後押し
ダイヤモンド・オンライン/知らないと損する!医療費の裏ワザと落とし穴 2023.8.18 10:00

19)初対面の相手から信頼される…頭のいい人が使う究極の「人たらし」フレーズとは?
ダイヤモンド・オンライン/頭がいい人の交渉術 2023.8.18 11:00

20)DJ SODAの性被害に冷ややかな韓国世論…だが「服装のせい」は大間違いだ
ダイヤモンド・オンライン/News&Analysis 2023.8.18 11:30

21)映画『バービー』に戸惑う日本人…「フェミニズム臭」消した宣伝で困惑の声も
ダイヤモンド・オンライン/News&Analysis 2023.8.18 12:00

22)上司の「社会の窓」が全開、一緒に取引先に訪問しなくてはいけない状況で何と言う?【大人の言い換え力検定】
ダイヤモンド・オンライン/大人の言い換え力検定 2023.8.18 13:00

23)ジブリやコム・デ・ギャルソンはなぜ世界でヒットしたのか?15歳に伝えたい人生戦略
ダイヤモンド・オンライン/ニュースな本 2023.8.18 14:00

24)開発者支援に力を注ぐGoogle Play、「サイドローディング」義務化をどう見ているのか
日経ビジネス電子版/日経クロステック 2023.8.18

25)その生命保険、本当に必要ですか? 費用対効果で考えよう
日経ビジネス電子版/ライフ&カルチャー 2023.8.18

26)「結婚するメリットが何一つない…」高学歴エリート女性が低年収男性との結婚に踏み切れないワケ 結局、稼ぎも家事も子育ても自分がやることになる
プレジデントオンライン/少子化 女性たちの声なき主張 2023/08/18 8:00

27)日本医師会の「BMIが25を超えると危険」を鵜呑みにすると早死にする…和田秀樹「中高年はダイエット不要」 死亡リスクが最も低くなるのは“ちょっと太めの人たち”
プレジデントオンライン/『やせてはいけない!』 2023/08/18 9:00

28)セブン&アイ、フジテック、ツルハ…日本の老舗企業が海外ファンドから狙い撃ちされている根本原因 「会社は誰のものか」という古くて新しいテーマ
プレジデントオンライン/政治・経済 2023/08/18 9:00

29)だから躍起になってマイナンバーカードを作らせようとする…日本を“デジタル後進国”にした本当の原因 民間ではプラスチックのカードは姿を消しつつあるのに
プレジデントオンライン/硬派経済ジャーナリスト「イソヤマの眼」 2023/08/18 9:00

30)「最近、どこに行きましたか?」と聞いてはいけない…プロの聞き手が使う「盛り上がる雑談」の絶対ルール そう聞くと「どこにも行ってない」と返したくなる
プレジデントオンライン/『一番「伝わる」会話のコツ だから僕は、しゃべらない』 2023/08/18 10:00

31)なぜサントリーのビールは45年間も赤字だったのか…鳥井信宏社長が目標未達を今でも悔やむ理由 プレモル「1000万ケース」の目標と足りなかった“狂気”
プレジデントオンライン/#私の失敗談 2023/08/18 11:00

32)人事採用担当が呆れる…ZOZO創業者・前澤友作氏「面接室に入った瞬間に落とすヤツわかる」は100%時代遅れ 面接時の評価と採用後のパフォーマンスは「相関関係なし」
プレジデントオンライン/人事の目で読み解く企業ニュース 2023/08/18 11:00

33)「幸せな人生」に必要なものはなにか…ハーバード大学が80年かけて出した“最終結論” 742人の追跡調査で明らかになった“たった一つのもの”
プレジデントオンライン/『今日1日に集中する力』 2023/08/18 13:00

34)原付に3人乗りで小学校に登校してきた…中学生を引き連れて歩くような小5男子が指導官に語ったこと 「警察はお母さんを捕まえるから嫌い」
プレジデントオンライン/『非行少年たちの神様』 2023/08/18 13:00

35)キノコ雲を茶化すアメリカ人の感覚とは…日本の“甘やかし”が生んだ「バーベンハイマー」騒動の根深さ 「ジョークにしてはいけないもの」として伝わっていない
プレジデントオンライン/河崎 環 続・WOMAN千夜一夜物語 2023/08/18 13:00

36)「打倒スタバ」をわずか4年で達成…中国「ラッキンコーヒー」の急成長のウラにある“3つの特徴” 「お客の来店を待たない」驚異の仕組み
プレジデントオンライン/『最先端のテック企業はいま何をしているのか』 2023/08/18 15:00

37)「パチンコ依存→借金→コンビニ強盗」という悪循環…世界でも類を見ない「ギャンブル大国・日本」という現実 電子ギャンブル機数は米国の5倍、イタリアの10倍以上
プレジデントオンライン/『ギャンブル依存』 2023/08/18 17:00

38)これほど陳腐で侮辱的な言葉はない…心理学者が「いいね」は「ほめ言葉ではない」と断言する理由 汎用性の高い「思考停止ワード」でしかない
プレジデントオンライン/『巨人の約束 リーダーシップに必要な14の教え』 2023/08/18 18:00

39)東武「大宮から大和田」巨大駅の陰に何があるのか 「鉄道の街」ターミナルの片隅で放つ存在感
東洋経済オンライン/トラベル最前線 2023/08/18 4:30

40)損保ジャパンとビッグモーター、取引再開の深層 「不正指示」の証言はなぜ握り潰されたのか
東洋経済オンライン/ビッグモーター「保険金水増し請求」問題 2023/08/18 5:00

41)猛暑はともかく、日本の内需への期待は高すぎる 実質は弱いのにインフレが名目値を押し上げ
東洋経済オンライン/若者のための経済学 2023/08/18 5:20

42)「雑談が面白い人」が知っている自己開示のコツ 「人間らしさ」を見せることは仕事に不可欠だ
東洋経済オンライン/ユーモアは最強の武器である 2023/08/18 7:00

43)勉強を「楽しめない人」「楽しめる人」の決定的な差 「その瞬間」を味わえた人だけが知っている条件
東洋経済オンライン/リーダーシップ・教養・資格・スキル 2023/08/18 8:00

44)中間層が「結婚・出産」できない日本の悲しい現実 国民負担率が増えれば増えるほど婚姻・出生が減少
東洋経済オンライン/ソロモンの時代―結婚しない人々の実像― 2023/08/18 9:00

45)高級メロン農家育てる、銀座千疋屋の凄い仕事術 フルーツ生産者を育成するコーチの技【前編】
東洋経済オンライン/食品 2023/08/18 11:00

46)お金のプロが力説「FX、初心者は手出し厳禁」の根拠 不動産の実物に投資するのも気をつけるべき
東洋経済オンライン/お金の増やし方 2023/08/18 13:00

47)「社員の7割が障がい者」チョーク会社の誕生経緯 24時間テレビでドラマ化される日本理化学工業
東洋経済オンライン/ワークスタイル 2023/08/18 14:00

48)「税は財源じゃない?」100人の島に例えて解説 債務が増えても、国に力があれば危機ではない
東洋経済オンライン/リーダーシップ・教養・資格・スキル 2023/08/18 15:00

49)ひざが痛くなって歩けなくなる人と治る人の大差 メカニズムを理解せず痛みだけを止めるのは禁物
東洋経済オンライン/100年ひざ 2023/08/18 16:00

50)「歴史問題は封印して前進」日米韓首脳会談の危険 覚悟ない岸田、譲歩する尹、スルーのバイデン
東洋経済オンライン/外交・国際政治 2023/08/18 16:00

51)保護者が「学歴偏重主義」に陥るリスクに警鐘 発達脳科学者が指摘、中受は本当に子どもの意思?
東洋経済オンライン/AERA dot. 2023/08/18 17:00

52)親の「不登校だから〇〇禁止」がNG対応な理由 子どもが抱える罪悪感を強めてしまうことも
東洋経済オンライン/不登校新聞 2023/08/18 18:00

53)本能寺の変後、明智光秀は生き延びて関ヶ原合戦に出陣したのか
Yahoo!ニュース/オーサー 2023/8/18(金) 5:00

54)徳川家康が羽柴秀吉に贈った初花肩衝は、とんでもない価値を持つお宝だった
Yahoo!ニュース/オーサー 2023/8/18(金) 5:00

55)大統領保養地のキャンプデービッドで明日、4回目となる岸田首相と米韓の「歴史的な首脳会談」へ
Yahoo!ニュース/オーサー 2023/8/18(金) 7:00

56)後ろ姿の写真は詐欺要警戒 実際に登録してみてわかった 最近の婚活・マッチングアプリの対策はこうだった
Yahoo!ニュース/オーサー 2023/8/18(金) 7:58

57)キッチンで見かける「コバエ」、少しの生ゴミから驚くほど大量発生も 発生を抑えるための対処法は
Yahoo!ニュース/オーサー 2023/8/18(金) 11:01

58)隈研吾氏設計「あんこ」にこだわった和菓子販売とレストランの融合 北関東の雄「坂東太郎」の挑戦
Yahoo!ニュース/オーサー 2023/8/18(金) 11:15

59)日本はハワイになる。国土買収によって失われる未来
Yahoo!ニュース/オーサー 2023/8/18(金) 11:30

60)トレーサビリティの次はコスト明示。適正価格求めるエガリム2法
Yahoo!ニュース/オーサー 2023/8/18(金) 11:40

61)『らんまん』万太郎(神木隆之介)のモデル・牧野富太郎は、永遠の「植物王子」にして稀代の「借金王」
Yahoo!ニュース/オーサー 2023/8/18(金) 12:27

62)Netflix『ルーシー・ブラックマン事件』世界的ヒットで日本のドキュメンタリー映画に新たな可能性
Yahoo!ニュース/オーサー 2023/8/18(金) 16:32

63)日大アメフト部員薬物で逮捕 目くらまし表現でわけわからん記者会見に
Yahoo!ニュース/オーサー 2023/8/18(金) 17:00

64)新宿の街角スポットで仮想空間にダイブできた新サービス「スグバース」を体験してきた
Yahoo!ニュース/オーサー 2023/8/18(金) 17:37

65)「鉄道の町直江津」をどう盛り上げるか。地域イベント、「なおえつ うみまちアート2023」開催
Yahoo!ニュース/オーサー 2023/8/18(金) 17:45

66)新たな熱帯低気圧が発生予想、来週日本の南へ西進か?
Yahoo!ニュース/オーサー 2023/8/18(金) 18:38

67)宮城県の連日の熱帯夜 原因は黒潮にアリ?
Yahoo!ニュース/オーサー 2023/8/18(金) 19:58

68)北欧ファッションの次世代タレント発掘へ
Yahoo!ニュース/オーサー 2023/8/18(金) 22:08

69)「孤独・男性・中年」無差別殺傷事件に共通するキーワード “不審者”監視システムの功罪とは
Yahoo!ニュース/特集 2023/8/18(金) 11:20

70)焼け残った杉おけ、再建の希望 茨城・桜川の「鈴木醸造」 菌すむ10本「近い味に」
茨城新聞クロスアイ 2023年8月18日(金)

71)JR東日本駅のジューススタンド「ハニーズバー」全店閉店へ 「経営改善の取り組みの一環」のため 「好きだったのに」惜しむ声続出 2007年から出店していました。
ねとらぼ 2023年08月18日 18時19分
コメントは基本的に省略するものの、28)・29)・35)・38)・45)・48)・58)・59)・63)・65)・67)などが特に興味深かった。



8月19日(土)。
曇りのち晴れ。水戸の日最低気温は25.8℃(04:37)、日最高気温は33.1℃(11:07)。

今日も自宅で終日だららんと過ごす。

明け方。05時40分から05時50分までNHKの総合で放送された『NHK映像ファイル あの人に会いたい』「陳建一(料理人)」を録画しておき、後で見る。言わずと知れた“中華の鉄人”である。

朝。NHKのBSプレミアムで放送された連続テレビ小説『あまちゃん』(120)「おらのばっぱ、恋の珍道中」を見る。

夜。18時から19時30分までNHKのBSプレミアムで放送された『体感!グレートネイチャー』「イスラエル 聖なる大地・祈りの絶景」を録画しておき、後で見る。

続いて、19時30分から21時30分までNHKのBSプレミアムで放送された『究極ガイドTV』「2時間でまわる大英博物館」を録画しておき、後で見る。

その間。NHKの総合で放送された『ブラタモリ』「松島~なぜ人は松島に心ひかれる?~」を見る。

蛇足ながら、過去の写真をいくつか。

写真(スカイフェスタ2014その1) 写真(スカイフェスタ2014その2)
写真(スカイフェスタ2014その3) 写真(スカイフェスタ2014その4)
写真(スカイフェスタ2014その5) 写真(スカイフェスタ2014その6)
写真(スカイフェスタ2014その7) 写真(スカイフェスタ2014その8)
写真(スカイフェスタ2014その9) 写真(スカイフェスタ2014その10)
写真(スカイフェスタ2014その11) 写真(スカイフェスタ2014その12)
写真(スカイフェスタ2014その13) 写真(スカイフェスタ2014その14)
写真(スカイフェスタ2014その15) 写真(スカイフェスタ2014その16)

これらは盛岡在住時代の2014年9月23日(火・祝)に、いわて花巻空港開港50周年記念「スカイフェスタ2014」の目玉企画として実施された航空自衛隊【松島基地所属】ブルーインパルス展示飛行などを、臨時駐車場となっていた小学校の車両出入口付近で撮影したもの。なお、当日の記事には、以下のような愚痴(?)を書き残している。
さて、今日は、とあるイベントがあり、例年の3~5倍の人出が見込まれるという。そこで、「臨時駐車場における車両の誘導」や「シャトルバス発着所での来場者の誘導」といったイベント対応業務に万全を期すため、計60人もの職員を応援派遣せよとのお達しが事前にあり、部内各課に動員人数が割り振られていたのである。
実にバカバカしい(!)けれども、どれだけバカバカしいのかは自分の目で見て確かめるしかなかろう。というわけで、この業務出張に自ら手を挙げ、従軍してきた次第であった。
ふっ、そんな時代もあったねと。

写真(松島その1) 写真(松島その2)
写真(松島その3) 写真(松島その4)
写真(松島その5) 写真(松島その6)
写真(松島その7) 写真(松島その8)
写真(松島その9) 写真(松島その10)
写真(松島その11) 写真(松島その12)
写真(松島その13) 写真(松島その14)
写真(松島その15) 写真(松島その16)
写真(松島その17) 写真(松島その18)
写真(松島その19) 写真(松島その20)
写真(松島その21) 写真(松島その22)
写真(松島その23) 写真(松島その24)
写真(松島その25) 写真(松島その26)
写真(松島その27) 写真(松島その28)
写真(松島その29) 写真(松島その30)
写真(松島その31) 写真(松島その32)
写真(松島その33) 写真(松島その34)
写真(松島その35) 写真(松島その36)
写真(松島その37) 写真(松島その38)
写真(松島その39) 写真(松島その40)
写真(松島その41) 写真(松島その42)
写真(松島その43) 写真(松島その44)
写真(松島その45) 写真(松島その46)
写真(松島その47) 写真(松島その48)
写真(松島その49) 写真(松島その50)
写真(松島その51) 写真(松島その52)

他方、こちらは相馬在住時代の2019年7月13日(土)に、丸文松島汽船の客船「あすか」に乗船しマリンゲート塩釜から松島海岸レストハウスまでの「芭蕉コース」を遊覧した際に撮影したもの。

また、ネットサーフィンをしていて、今日はこんな記事が私の目に留まる。
1)インボイスに登録したら、確定申告はどう変わる? 知らないと絶対損すること
ダイヤモンド・オンライン/【インボイス対応版】ひとり社長の経理の基本 2023.8.19 3:30

2)税務署に狙われる!? 生前贈与の新ルール、知らないと絶対後悔すること
ダイヤモンド・オンライン/ぶっちゃけ相続【増補改訂版】 2023.8.19 3:35

3)「頭のいい人」ほど、「理屈」で人を説得しない“深い理由”とは?
ダイヤモンド・オンライン/影響力の魔法 2023.8.19 3:40

4)お子さんやお孫さんと【19×19までの暗算】にトライしてみませんか?
ダイヤモンド・オンライン/小学生がたった1日で19×19までかんぺきに暗算できる本 2023.8.19 3:45

5)【将来】子どもが「優秀な人材」になるほめ方叱り方
ダイヤモンド・オンライン/子育て365日 2023.8.19 3:50

6)【3つのポイント】40代から始める認知症予防
ダイヤモンド・オンライン/1分間瞬読ドリル 2023.8.19 3:55

7)サラリーマンの代わりにAIを雇う時代に私たちはどう生きるべきか?
ダイヤモンド・オンライン/40代からは「稼ぎ口」を2つにしなさい 2023.8.19 4:00

8)リバウンドしない人が毎日続ける1つの小さな習慣
ダイヤモンド・オンライン/医者が教えるダイエット 最強の教科書 2023.8.19 4:02

9)【5分で英語力アップ】「鼻をかむ」を英語でどう言う?
ダイヤモンド・オンライン/5分間英単語 2023.8.19 4:05

10)【ちょっと待って】「仕事、向いてない」と思ったら問うべきたった1つの質問
ダイヤモンド・オンライン/時間最短化、成果最大化の法則 2023.8.19 4:08

11)「相続税を無料で査定します」にだまされるな
ダイヤモンド・オンライン/知らないと大損する!定年前後のお金の正解 改訂版 2023.8.19 4:14

12)思い出したくないのに、繰り返し嫌なことを考えてしまう…その驚きの理由とは?
ダイヤモンド・オンライン/無意識さんの力でぐっすり眠れる本 2023.8.19 4:17

13)【まんが】ストレス解消に実は一番効果があるのは「簡単すぎて意外に見落としがちなこと」という真実<心理カウンセラーが教える>
ダイヤモンド・オンライン/あなたはもう、自分のために生きていい 2023.8.19 4:20

14)なぜ有能な経営者ほど「人が育たない環境」を作ってしまうのか?(前編)
ダイヤモンド・オンライン/新装版 売上2億円の会社を10億円にする方法 2023.8.19 4:23

15)1年分の履歴書を3年分の履歴書にする習慣
ダイヤモンド・オンライン/1位思考 2023.8.19 4:29

16)勉強に没頭する生活習慣が身につく方法
ダイヤモンド・オンライン/勉強が一番、簡単でした 2023.8.19 4:32

17)【小児科医が教える】アイスクリームはなるべく避けて。食べるなら足してほしい「調味料」とは?
ダイヤモンド・オンライン/医師が教える 子どもの食事 50の基本 2023.8.19 4:35

18)職場にいる「仕事のできる人」が絶対に言わないたった1つの言葉とは?
ダイヤモンド・オンライン/1秒で答えをつくる力 2023.8.19 4:38

19)【読めないとヤバい】ニュース番組でも頻出! あなたは「対数グラフ」を正しく読めますか?
ダイヤモンド・オンライン/【フルカラー図解】高校数学の基礎が150分でわかる本 2023.8.19 4:44

20)【全米屈指のデータサイエンティストが教える】年5%のインフレ率で、お金の価値は14年で半減する!
ダイヤモンド・オンライン/JUST KEEP BUYING 2023.8.19 4:50

21)「仕事ができない社員」と「スター社員」、上司はどちらを伸ばすべきか?
ダイヤモンド・オンライン/小宮一慶の週末経営塾 2023.8.19 5:05

22)野原ひろしは庶民じゃない?『クレしん』最新作「勝ち組」ひろしに違和感の声
ダイヤモンド・オンライン/井の中の宴 武藤弘樹 2023.8.19 8:00

23)【自宅でおつまみ】10分レシピ「しらすと薬味の和え物」が冷酒にぴったり
ダイヤモンド・オンライン/男のオフビジネス 2023.8.19 10:00

24)日本の家事と育児は大変すぎる!アメリカ人の家族と過ごしてわかった必要・不必要の境目
ダイヤモンド・オンライン/from AERAdot. 2023.8.19 11:00

25)韓国で人気の絶品「かき氷」、日本とはまるで違う味と中身とは【写真付き】
ダイヤモンド・オンライン/地球の歩き方ニュース&レポート 2023.8.19 12:00

26)保活で絶望的な現状を知った妊婦が「お腹の子は男児であってほしい」と思ってしまったワケ 性別は人生に多大な影響を及ぼす「呪い」
プレジデントオンライン/『わっしょい!妊婦』 2023/08/19 8:00

27)「健康診断でオールAほど早死にしやすい」医師・和田秀樹が断言「国の正常値は長生きの観点では正しくない」 健診は異常を見つけて健康な人を病人にするビジネス
プレジデントオンライン/『やせてはいけない!』 2023/08/19 9:00

28)「can」と「be able to」の違いを説明できるか…多くの日本人が勘違いしている中学レベルの英語の知識 自転車に乗れない子を励ませるのはcanだけ
プレジデントオンライン/キャリア 2023/08/19 10:00

29)「35歳なら子供が2人いて当たり前」男も女も生きづらくなる日本の“年齢縛り”はなぜ根強いのか ドイツでは「結婚できる人・できない人」という価値観はない
プレジデントオンライン/『ドイツの女性はヒールを履かない』 2023/08/19 11:00

30)「終戦の日」は9月2日に変更すべきである…日本人であれば「8月15日」を受け入れるべきではない理由 8月15日は「占領軍のプロパガンダ」にすぎない
プレジデントオンライン/社会 2023/08/19 11:00

31)退職金2300万円でも使えるのは350万円…還暦妻が「夫に資産を墓場まで持っていかせない」と息巻くワケ 貯金ゼロのギャンブル&浪費体質の60代夫の再雇用で老後家計は崖っぷち
プレジデントオンライン/プレジデント・マネーNEWS 2023/08/19 11:00

32)友達と遊びたいなら電話すればいいのに…高校生がわざと「自分の位置情報」をさらして声がけを待つ理由 昭和世代にはわからないZ世代の心理
プレジデントオンライン/ライフ 2023/08/19 12:00

33)「極悪の欲情が秀吉の全身を支配した」と書かれる女好き…秀吉が信長の姪・茶々を側室にした跡継ぎ以外の目的 50歳を過ぎて若い娘を多数囲ったという天下人の肉欲と野望
プレジデントオンライン/社会 2023/08/19 13:00

34)海外には例がなく、大きな謎に…なぜ日本のカブトムシのメスは「一生に一匹」しか交尾をしないのか ケンカの“必勝法”も海外種とはまったく違う
プレジデントオンライン/『カブトムシの謎をとく』 2023/08/19 14:00

35)なぜヒトラーは独裁権力を握れたのか…「民主的に選ばれた」「選挙で勝った」という説明が見落としていること ナチ党の一党独裁に国民の過半数は賛成していなかった
プレジデントオンライン/『検証 ナチスは「良いこと」もしたのか?』 2023/08/19 15:00

36)台湾「空港鉄道」、路線延伸と乗客急増の新局面 4年かけ800m延長、「定額定期」で通勤客が増加
東洋経済オンライン/海外 2023/08/19 4:30

37)大戸屋の「800円モーニング」に心あたたまった朝 少し高めの価格設定だけど、店内調理に魅力
東洋経済オンライン/チェーン店最強のモーニングを探して 2023/08/19 5:00

38)ハワイの山火事をここまで深刻にした「真犯人」 外来植物放置の危険性は前から指摘されていた
東洋経済オンライン/The New York Times 2023/08/19 5:30

39)「叱らないと、人は育たない」は本当か?驚く結論 「伝説の家庭教師」が「叱るの科学的真実」を解説
東洋経済オンライン/「伝説の家庭教師」が教える!世界最高の話し方&雑談力&伝え方 2023/08/19 5:50

40)やっぱり今は金融危機への「黄信号」が灯っている ハーバード大学の「バブル研究第一人者」が警告
東洋経済オンライン/新競馬好きエコノミストの市場深読み劇場 2023/08/19 6:30

41)有罪になったらトランプ氏は大統領になれるのか 「国民の裁き」次第で恩赦も、選挙が運命を握る
東洋経済オンライン/アメリカ 2023/08/19 7:00

42)検察による独自捜査の限界と特捜部の不要論 イトマン事件の捜査指揮官・土肥孝治氏逝く
東洋経済オンライン/国内経済 2023/08/19 8:00

43)音大からIT企業の道を選んだハラミちゃんの胸中 追いかけ続けたピアニストの夢はいったん消えていた
東洋経済オンライン/夢を諦めない「脱会社員の選択」 2023/08/19 9:00

44)休職中の彼女が“ハラミちゃん”になったキセキ 初めてのライブ配信はお客さんが来なかった
東洋経済オンライン/夢を諦めない「脱会社員の選択」 2023/08/19 9:01

45)規制に抜け穴?全面喫煙可な居酒屋が存在する訳 飲食店が「喫煙目的施設」として通る不思議
東洋経済オンライン/外食 2023/08/19 9:30

46)【蜂刺され】アナフィラキシー死から身を守る術 アウトドアでは注意「刺されないポイント」3つ
東洋経済オンライン/「病気」と「症状」の対処法 2023/08/19 9:45

47)「ゴミ屋敷を親が見たら…」入院女性の悲痛なSOS もし自分に何かあったらと病室から片付け依頼
東洋経済オンライン/「ゴミ屋敷」孤独な部屋の住人たち 2023/08/19 10:00

48)「しんちゃん3Dアニメ」製作に7年かかった舞台裏 ほっぺのもちもち等、しんちゃんらしさを表現
東洋経済オンライン/映画・音楽 2023/08/19 10:15

49)DJ SODAさん、日本と韓国で続く「二次加害」の酷さ 日本では女性も性加害に対する認識が低い
東洋経済オンライン/恋愛・結婚 2023/08/19 10:30

50)炒めもうまい「そうめん」夏に負けない絶品レシピ 超簡単!麺同士がくっつく「ダマ」を防ぐコツも伝授
東洋経済オンライン/樋口直哉の「シン・定番ごはん」 2023/08/19 11:00

51)「何不自由なく育った少女」が道を踏み外した悲劇 はためには「穏やかで仕事熱心な両親」だが…
東洋経済オンライン/子育て 2023/08/19 13:00

52)「秀吉と遂に和睦」も家康が身の危険を感じたワケ 上洛を迫る秀吉に、死を覚悟して向かった家康
東洋経済オンライン/歴史 2023/08/19 14:00

53)WBC栗山監督、不振の村上を使い続けた「熱い理由」 ビジネスにも生かせる「チームビルディング」の要点
東洋経済オンライン/スポーツ 2023/08/19 18:00

54)今年は日本とベトナムの外交樹立50周年!急成長を続けるベトナム映画界の息吹を感じる映画祭がここに
Yahoo!ニュース/オーサー 2023/8/19(土) 4:00

55)根拠はあるのか!器量が良かったと伝わった3人の戦国女性
Yahoo!ニュース/オーサー 2023/8/19(土) 5:00

56)小牧・長久手の戦い前夜。池田恒興が注目された当然の理由
Yahoo!ニュース/オーサー 2023/8/19(土) 5:00

57)【大学野球】学生コーチと審判員・・・二足のわらじを履く八戸学院大の部員が最後のリーグ戦へ
Yahoo!ニュース/オーサー 2023/8/19(土) 7:01

58)頭を悩ますお父さん、お母さんへ ~ 夏休み終了まであとわずか。自由研究ならここへ行こう! 首都圏編
Yahoo!ニュース/オーサー 2023/8/19(土) 7:10

59)極超音速兵器迎撃ミサイルGPIの日米共同開発が正式発表
Yahoo!ニュース/オーサー 2023/8/19(土) 7:46

60)ゴミ集積所に子猫が遺棄され死亡。望まれない悲しい命を生み出さないために何ができる?
Yahoo!ニュース/オーサー 2023/8/19(土) 8:01

61)イランで体感温度81度 世界タイ記録か
Yahoo!ニュース/オーサー 2023/8/19(土) 8:09

62)赤ちゃんポストに3歳児置き去り 4年後に出頭した男が問われたまさかの罪とは
Yahoo!ニュース/オーサー 2023/8/19(土) 9:35

63)ニンジン畑の貴婦人と言えば?=市民農園でキアゲハ幼虫を探せ#イモムシ
Yahoo!ニュース/オーサー 2023/8/19(土) 10:10

64)薪火料理とウイスキーのペアリング 調布の一軒家レストランで行われた“ある特別な会”とは?
Yahoo!ニュース/オーサー 2023/8/19(土) 12:05

65)「丸刈りを見るとぞっとする」文部大臣の発言が30年前、大きな波紋を呼んだ
Yahoo!ニュース/オーサー 2023/8/19(土) 15:54

66)熱帯低気圧が発生へ、来週半ばにかけて西日本へ接近する可能性も
Yahoo!ニュース/オーサー 2023/8/19(土) 18:10

67)X Pro(TweetDeck)、有料になっても使う価値はあるか
Yahoo!ニュース/オーサー 2023/8/19(土) 18:32

68)推し活仲間が「社会的孤立死」 安否確認を阻む個人情報保護の“壁”
Yahoo!ニュース/特集 2023/8/19(土) 17:00

69)茨城・桜川市役所の屋上で養蜂 里山保全へ機運醸成
茨城新聞クロスアイ 2023年8月19日(土)

70)コウノトリ6羽巣立つ 茨城の神栖と行方 関係者、定着に期待
茨城新聞クロスアイ 2023年8月19日(土)

71)「たすけて」 何度Google homeに「ドライモードにして」と言っても“ある曲”を流し続ける話に「声出して笑った」「AIの反乱」 違う、そうじゃない。
ねとらぼ 2023年08月19日 19時10分
コメントは基本的に省略するが、40)は北海道での競馬産業発展に言及していて、思わず日高地方の風景を想起してしまった。あと71)は腹筋崩壊。それらのほかには、28)・30)・35)などが特に興味深く感じた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.09.13 16:47:58



© Rakuten Group, Inc.