【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

山とボードのブログ

山とボードのブログ

カテゴリ

バックナンバー

・2024年05月
・2024年04月
2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
2023年11月
・2023年10月
・2023年09月
2023年08月

プロフィール

へっぽこ隊長007

へっぽこ隊長007

2013年05月11日
XML
カテゴリ:奥秩父
GWの期間中に懸案だった雁峠~雁坂峠を歩いてみました。
体調はいいです。
石の痛みはありません。もしかしたら知らない間に出ているのかなあ。そうだったらいいなあ。
前回雲取での反省から、かなり装備品を減らしてみました。

西沢渓谷道の駅みとみに車を置き、林道歩きで雁峠に出て、古礼山・水晶山をへて雁坂峠に出、その後再び西沢渓谷に下りるルートです。

雁峠まで約3時間、雁峠から雁坂峠まで3時間、雁坂峠から西沢渓谷まで約2時間半です。
8時間半の行程です。
でも実際は9時間半かかりました。
途中に水場が分からないので、最初から一リットル持って行きます。
装備品の変更はばっちりでした。
こんなに歩きやすかったのかあ。
後半でばてましたけど。

でも、前の装備で以前は平気で歩いていたのだから、病気って恐ろしいです。
っていうか、運動できないってことが恐ろしいのです。
たった一か月半であそこまで落ちるとは。
今回は無理そうなら、雁峠で引き返そうと思っていました。

P5010259.JPG
雁峠入口です。

P5010261.JPG
しばらく行くとこのゲートがあります。

P5010262.JPG
こんな感じの歩きやすい林道です。ここは右です。

P5010264.JPG
途中でこんな標があるので安心です。

P5010265.JPG
渡渉を何度か繰り返します。

P5010267.JPG
山道に入ればあっという間に雁峠です。

P5010268.JPG
ベンチもあります。

P5010277.JPG
ここは広くて、風さえなければゆっくりのんびり昼寝したい場所です。

そうそう、ここは以前火事でこんなになったのだそうです。
原因は登山者の火の不始末らしいです。
気をつけましょう。

P5010270.JPG
雁峠山荘です。

P5010271.JPG
廃屋と化しています。もったいないなあ、二階建てのいい小屋なのに。

P5010274.JPG
ベンチに荷物おいて笠取方面の分岐まで行ってみました。

P5010276.JPG
笠取山。次の機会に行ってみよう。

P5010269.JPG
さて、古礼山に向けて出発です。

P5010281.JPG
斜面途中で振り返ってみました。

P5010285.JPG
大菩薩方面でしょうか。

P5010286.JPG
古礼山山頂はマキ道を選んだので行きません。マキ道は雪だらけでした。

P5010288.JPG
そうこうしているうちに水晶山に着きました。

P5010289.JPG
ここからも雪がいっぱい残っています。

P5010290.JPG
雁坂嶺が見えてきました。

P5010292.JPG
雁坂峠です。

P5010291.JPG
木賊山方面ですかね。

P5010294.JPG
乾徳山方面です。

P5010295.JPG
歩いてきた水晶山です。

写真はこれで終わりです。
疲れてしまって撮る元気が残っていませんでした。
雪も舞っていて寒かったし。
でも、9時間近く歩けたし、まあ満足です。
ザックはノースフェースの20ℓ700gです。小さいけど楽でした。
安全面を考慮し、ツェルト・アイゼンも持参です。
でも、アイゼンは使うほどではなかったですね。
食料は、カップラーメンとパンも持参しましたが、ラーメンはライターを忘れたのでお湯を沸かせませんでした。無用の長物でした。持ってこなきゃよかったか。
でも、山で温かいものっていいんだよねえ。
徐々に荷物も増やしていこうと思います。
あと、出来ればまた、いっぱい歩きたいです。

おわり。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年05月11日 09時52分50秒
[奥秩父] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.