【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

山とボードのブログ

山とボードのブログ

カテゴリ

バックナンバー

・2024年05月
・2024年04月
2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
2023年11月
・2023年10月
・2023年09月
2023年08月

プロフィール

へっぽこ隊長007

へっぽこ隊長007

2016年09月15日
XML
カテゴリ:奥秩父
大弛峠、標高2365メートル。
車で行ける峠としては、日本最高峰にあります。
以前、大弛峠から金峰山・大弛峠から国師が岳は歩いていましたが、国師が岳から甲武信が岳間は歩いていませんでした。
奥秩父主脈縦走路の一端です。
そこでどんな道が続いているのか歩いてみようと思ったわけです。

9月12日歩いてきました。
甲武信が岳までは行けないので、4時間進めるところまで進み、引き返します。
トータル8時間の歩みです。
本来なら甲武信小屋で一泊できたら、いい山行なんだけどなあ。
でも、次の日が仕事なんだよねえ。

前日、仕事が終わったらすぐに出発です。
夜の10時頃に大弛峠に着きました。
そのまま車中泊です。
夜中は寒かったですね。
一般的な夏用シュラフでしたが、もう一段上のシュラフのほうがよかったかも。
途中で起きて、上にダウンジャケットを、下はサポートタイツを穿きました。
これで多少寒さをしのげましたね。
朝5時頃に起きてお湯を沸かして、食事です。
暖かい飲み物は、体を暖めます。
さあ、食べたら準備して、いざ出発です。


駐車場、ガラガラです。


木段を上がって行きます。


途中で見えた金峰山。


五丈岩がよく見えています。






富士山、あそこに登ったんですよお。


南アルプスも見えました。



さあ、ここから未知の領域です。
だんだんとガスがまいてきましたね。


けっこう下ります。


国師のタル


こんな樹林帯ばかりです。




東梓まできました。

ここからさらに30分ほど進みましたが、やはり樹林帯の中で4時間経過でタイムアウトです。
なので、大弛峠に戻りました。



この間、だれにも会いません。
途中東梓で食事をしましたが、展望が欲しい。
戻る方がつらいのはなぜでしょう。




ガスがまいていて、何も見えません。

いやあ、疲れました。
富士山より疲れた感じです。
早朝は、いっぱい虫がいます。
特に国師が岳から下る道は狭く、虫がわんさか飛んでいました。
その中を歩くわけだから、顔や服にもいっぱい付きます。
まいりました。
朝は虫の活動期ですかね。
帰りはそうでもなかったですがね。
おまけにずっと樹林帯の中だし、国師が岳から先はまったく展望がないのです。
4時間行ったら4時間戻る。
意外と体力を削ります。
ガスってるし、寒くなってくるし。
もっと先へ進めば面白いところもあるかもしれません。
時間に余裕があれば、甲武信が岳まで行けば違うのかも。
稜線で展望がないというのは、弱点ですね。
歩けたことには満足ですが、あまり面白みを感じませんでした。
縦走という目的なら歩けるでしょうね。
とりあえず、僕はもういいです。

おわり。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年09月15日 06時50分12秒
[奥秩父] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.