【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

山とボードのブログ

山とボードのブログ

カテゴリ

バックナンバー

・2024年05月
・2024年04月
2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
2023年11月
・2023年10月
・2023年09月
2023年08月

プロフィール

へっぽこ隊長007

へっぽこ隊長007

2018年12月13日
XML
カテゴリ:奥秩父
また、三峯神社に行ってきました。
今回は麓から歩いて上がりました。
大輪という旅館がある集落から神社まで参道がつづいているのです。
ただ、大輪の駐車場は有料なのですが、隣の集落に無料駐車場があるとの情報を得ました。
20分ほど余計に歩くことになりますが、下山を考えたらこっちの方が絶対便利。
前回は、ただ行っただけという感じでしたので、もう一度お参りしに行きたかったのです。
もう一度お参りして、心の中をリセットします。
なので古の人たちが歩いた道を歩いて、三峯神社まで行ってみました。

とはいったものの、この一週間は風邪で体調が悪く、いまだ咳が続いていました。
でも当日の朝はほとんど咳が出なかったので、行くことにしました。
さて、早く起きるつもりが実際は、朝の6時でした。
お湯を沸かしてポットに入れて、朝飯を食べたりしていたらもう7時過ぎでした。
あわてて車に荷物を載せて出発です。
途中、コンビニでパンを購入したりして、神庭集落の駐車場に着いたのは9時40分頃でした。
交流広場の駐車場で、もちろん無料です。
そうそうに準備して、いざ出発です。
行きは表参道で、下りは裏参道の予定です。
コースタイム登り2時間30分、下り二時間の予定です。
休憩を含めて往復5時間といったところでしょうか。


神庭広場の駐車場ですが、10月に行った時のものです。今回、撮り忘れちゃいました。
ちなみにトイレは冬季閉鎖されていました。


駐車場からの林道の終わりが遊歩道の始まりです。




たぶん神庭洞窟。


大輪からの道に合流です。


ロープウェイ跡、ここからが本番。




清浄の滝



ここからけっこう急登となります。
といっても、それほどではありませんが、初心者にはきついかもね。
この日は下山してくる方が二名、登る方が二名いました。
登る二名の方は追い越させてもらいました。
風が結構強くて寒いです。
まあ、冬だから仕方ないか。
レイヤリングを間違えたようです。


薬師堂跡、ここには東屋やベンチがあってゆっくりできます。


この廃屋?が見えたら山頂はあと少し。この家、まだ使えそうな感じですが。


拝礼殿に出ました。

着いたのは11時50分ころです。意外と早く着きましたね。
ちょうど2時間です。
三週間振りくらいの山歩きですが、いいタイムです。


妙法が岳


本殿で、お参りしました。


裏参道へ下ります。


ロープウェイ跡地にあったトイレ、でも閉鎖されていました。

ここで昼食をとりました。
ベンチはなく、トイレも閉鎖されていました。まあ、ロープウェイ跡地なのでトイレを設置したのでしょうが、ここに作っても人が来ないだろうし、東屋程度でよかったのではないでしょうかねえ。


でも、いい景色です。白岩山までの稜線がくっきりでしたね。


途中までは林道あるきです。


けっこう急坂を下ります。




あと少しで神庭です。


戻ってきました、神庭集落です。

ここから車のある駐車場までは約500メートルです。神社から神庭まで、下りは1時間半くらいでした。
トータル3時間半の行程でした。それほど時間はかかりませんでしたね。
短時間のようではありますが、意識してなかったのですが、たぶん登りに結構頑張ったのか下りで膝痛が少し出ていましたね。
表参道は趣きのある古の道でした。昔の人たちがどんな思いを巡らせて登っていたのか、考える一時がありました。
裏参道は、林道があるので趣きには欠けますが、歩きやすい道です。ただ途中迷いそうになるところがあるので、注意が必要かな。
全般的には表参道も裏参道も手入れされており、歩きやすい道です。
登山道としては、初心者向きでしょうか。
あと、意外と登っている人がいるんだなという印象です。
この時期なので、僕一人だけかなあと思っていたのですが。
参道とは言っても普通の登山道なので、きちんとしたトレッキングシューズの方が歩きやすいと思います。スニーカーだときついかもしれません。
それと咳が復活しちゃいました。
ゲホゲホしています。
やはり医者に行くしかないかな。
でも、山はいい歩きでした。

おわり。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年12月13日 20時05分00秒
[奥秩父] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.