【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

山とボードのブログ

山とボードのブログ

カテゴリ

バックナンバー

・2024年05月
・2024年04月
2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
2023年11月
・2023年10月
・2023年09月
2023年08月

プロフィール

へっぽこ隊長007

へっぽこ隊長007

2020年03月17日
XML
カテゴリ:奥武蔵南部
山歩きです。
行先は、関八州見晴台、いつも通り。
この山が僕は大好きです。
ただ昨年の台風19号の影響で黒山三滝から笠杉峠の道は通行止めです。
なので黒山三滝から猿岩林道に出て、日照水から花立岩峠を経て関八州見晴台にむかいました。
3時間近くかかる山歩きは久しぶりでしたが、コースタイム通りで歩けました。前日は寒波が戻っていて雨でしたが、山は雪でしたね。花立松峠から上は雪がありました。
でも、雪も気持ちいい。空気が澄んでいて汗も気持ちいいのです、冷えましたがね。
山ってこんなに気持ちい良かったんですよね。
あ、膝の痛みは出ませんでした。頸椎の椎間板ヘルニアは鈍痛が続いているんですがね。

今回長靴ではなくサロモンのクエストを使いました。まあ、雪あるかもって一応考えたんです。正解です、ほとんど滑らずにグリップしてくれました。アイゼンも必要なかったです。ま、この程度は歩きなれているので。
ただね、昨夜の雨で凍っていたのですが、日が上って溶け出して降ってくるのです。
おかげでザックがビショビショです。
雨具の上を着ていたので上着は濡れませんでしたが。
あと、コンデジ持ってきていたのですが、SDカード入れ忘れたので、役に立ちません。
なので携帯で撮りました。


花立松峠近くから見えた景色です。





見晴台山頂です。


武甲山も白いです。



山頂は人で賑わっていました。
日曜日だからね。
写真には写っていませんが、ベンチも全部埋まっていたし、シートを敷いて食事している人もいました。
長居は無用。
さっさと下ります。


帰りは古道四寸道を使いました。


12時過ぎていたので、途中開けたところでお昼としました。


越上山が見えます。


御岳山にも行ってみます。


見えました、御嶽神社です。



再び、登山道に戻ります。
近くにある越生駒ケ岳にも行ってみます。


駒ケ岳山頂です。




横吹峠に出ました。四寸道はここで終了です。

黒山三滝に戻りましたが、駐車場は満車の上、道路脇にも留めている大盛況でした。
車を出すのに三回も切り返しが必要でした。
後は、家に向かって帰るだけです。

山歩き、肌寒かったけれど、すがすがしくて気持ちよく歩くことができました。
初めて山歩きをしたころを思い出しました。
とても気持ちいい。
また山歩きしたくなりました。
山ってほんとにいいですね。

おわり。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年03月17日 17時00分07秒
[奥武蔵南部] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.