1511796 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

February 1, 2011
XML
カテゴリ:大切な言葉
上じゃなくて、下を見る

人は出世したら、必ず上を目指すんだよ。
上を目指しちゃいけないんだよ。

自分が出世できたら、まだ出世できない人に
やり方を教えるんだよ。

自分が小さいお店持てたら、店を大きくさせるって考えるんじゃ
なくて、お店を持ちたいって思ってる人に一所懸命教えるんだよ。


人間ってのはピラミッドだと思いな。
自分が一段上がると、下ができるんだよ。

その下の人たちにやり方を一所懸命教えるんだよ。

たけのこでもなんでも下から伸びてくるんだよ。

分かるかい?

自然界のものって下から伸びてくるんだよ。

それなのに人は上ばっかり見てるんだよ。
だから転ぶんだよ。

下見て歩かないと。

上見て歩いてるからひっくり返るんだよ。

自分が努力してうまくいったら、そのことを惜しみなく下に
教えるの。
そうすると、なぜか上いっちゃうんだよ、もう一段。

そしたら、またそうなったやり方を下に教えるの。

そうすると、また一段上に行っちゃうの。

競争もなんにもいらないんだよ。

人間ってのは自分の知りたいことを求めて上を見ちゃうんだよ。

そうじゃなくて、

自分の知ってることですら求めてる人が下にいるんだよ。
その人に教えればいいんだよ。

たったそれだけなんだよ。

分かるかい?

経験積んだら惜しみなく下に教えるんだよ。
そうすると、また上に行けるんだよ。

上見ちゃダメだよ。下を見るんだよ。


斎藤一人





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 1, 2011 09:49:49 AM
コメント(0) | コメントを書く
[大切な言葉] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X