コペン リアアクスルリジットキット取り付け
前から狙っていたシルクロードのリアクスリジットキットをヤフオクにゲット新品が出品されており、落札できないだろうなぁって思ってた価格でお得にゲットかなり安く購入できてラッキーさっそく取り付けまずはジャッキアップしてタイヤ取り外しショック・スプリング及び私の場合は以前取り付けた"D-SPORTリヤショックロアサポート"を取り外し取り外し終えたらリアアクスルの固定ボルトを外しますが、左右両方取り外すとアクスルが落ちちゃいますので片側づつ取り外しますナット側は回り止めがついてナットです取り外し終えましたら、下側のボルトに交換ですちなみにナットサイズは22mmです22mmのディープソケット使用持っててよかった22mmのディープソケット(このサイズ滅多に使わないので多分初使用 22mmのソケットはこのディープソケットしか持ってませんでした 無いと不安になっちゃうので今度オープンエンドのレンチ購入します)最後の締め付けは、1G状態のところまでアクスルを持ち上げ締め付けそして本体を取り付けるのですが、ねじ穴が合わず写真では分かりずらいですが、2mm以上合ってないです仕方ないので長穴加工(この作業が一番時間かかってしまいました)合わないって記事を多くみかけます(笑長穴加工後、再び取り付け1G位置にてアクスル取り付け様のHEXボルトを締め付け助手席側は問題ないのですが、運転席側はマフラーのタイコにトルクレンチのヘッド部分があたり、HEXソケットが使用できませんタイコをかわせる位置まで延長してトルクレンチで締め付け無事リアクスルリジット取り付け終了あとは外したショック・スプリング・バンプラバーを取り付け、ショックの全長調整を行い終了取り付けは2/4に行い、そのあとおはあまにて効果の程を検証本気では走ってませんが、すぐに分かるほどの素直な操縦性に変わりました変な動きがなくなりましたスムーズにコーナリングできちゃいますバンピーなコーナーは特に変化有で安心して駆け抜けれます私の場合、D-Sportのリヤショックロアサポートからの変更なので、ショックが垂直方向に立つのは同じとするとトーコレクトブッシュの変形が押さえられたことによりこれだけの変化が出たと思われます早く限界付近での動きを試したくなりますこのパーツかなりのおすすめです気になった人は是非取付をにほんブログ村シルクロード コペン L880K リアアクスルリジットキット