8069930 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2011年05月06日
XML
カテゴリ:ラーメン
 久米川駅北口のラーメン店「まいど」の前を何気なく通った時のこと。お店の前には、いつものように写真入りのメニュー看板が置いてあったのだが、その上の方に何やら黄色い小さな張り紙があるのに気づいた私。看板に近づいてみると……。

こんな張り紙を発見

 エッ、ランチセット? いつの間にそんなモノを始めたの? しかも「塩中華そば」って何よ? 「四川風肉味噌ごはん」も気になるなぁ……ということで、ハイ、お店に吸い込まれてしまいました(笑)。

 店員さんに「大盛りにできますけど」と聞かれ、貧乏性の私はつい「お願いします」と答えてしまった。うーん、もう若くないのだから、考えないとね。

ランチセット

 しばらくして、「お待たせしました」とカウンター越しに手渡されたのが、こちら。見るからに「やっちまったなぁ」感が漂う。かなりのボリュームだ。

塩中華そばの大盛り

 これが「塩中華そば」。チャーシュー、ナルト、メンマに囲まれて、真ん中にタマネギのみじん切りが入っている。その上に焦がしネギと青ネギ、そして白ゴマが散らされている。

スープは透き通っている

 スープが透き通っていてキレイ。ひと口飲むと……おおっ、煮干が効いてるなぁ。でも以前に食べた醤油味の「中華そば」よりは煮干が控えめに感じる。

麺のアップ

 麺は中太で、ツルツル&シコシコの食感がいい。ただ、スープのインパクトが足りないのか、そのままだと何となく味に飽きが来てしまう。私は味に変化をつけるために、途中でブラックペッパーを入れてしまった。

四川風肉味噌ごはん

 麺を食べ終えたら、今度は「四川風肉味噌ごはん」。具が少ないなぁと最初は思ったけど、意外とラー油が効いていて、そのまま一気に食べることができた。
 残った「塩中華そば」のスープを全部飲み干して完食。いやあ、満腹、満腹。このボリュームはガッツリ君にオススメだね。
 張り紙には「本日のランチセット」と書いてあったから、日替りでメニューが変わるのだろうか? しばらくチェックしてみよう。



【DATA】
住所:東村山市栄町1-4-3
営業時間:午前11時~午後11時


【このお店に関する過去の記事】
2010年07月22日「意外とアッサリ食べられた濃厚つけ麺」
2010年08月08日「武蔵野うどん的なつけ麺」
2010年08月25日「太麺つけ麺もいいけど、細麺の中華そばも超イケるぜ!」
2010年09月20日「ガッツリ君に超オススメのラーメンライス」
2010年12月19日「意外な味の油そば」
2011年01月06日「スープも麺も大変身!」
2011年02月20日「“三味一体”のバランスのいいつけ麺」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月11日 21時38分45秒
コメント(6) | コメントを書く
[ラーメン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.