二十四節気と恵方巻にビジネスチャンス
二十四節気と恵方巻にビジネスチャンス、二十四節気だけでなく、お釈迦様の誕生日である4月8日の花祭りと甘茶など、以前は日本人の生活に深く根付いていた習慣が、年々忘れ去られてゆく現実だが、徐々に変化が表れている。恵方巻を買ってみた。今年は早くからスーパーやコンビニなどで節分がらみのコ-ナーを設けていた単なる思いつきの、価値のない町起こしとしょうして種々雑多な国籍不明な商品がTVなどで取り上げられ幅を利かせているが、それより、日本の伝統や土着の文化に根付いた商品開発とそのビジネスチャンスを起業に活かす余地が山のようにあるのだ一年で寿命がくるような、若者の思いつき商品はやめろ二四節気の順によれば次は啓蟄だ伝統と季節感、つまり自然との共生を商売に活かすことに大きな意味があるのだ小寒,立春, 啓蟄, 清明, 立夏, 芒種, 小暑, 立秋, 白露, 寒露, 立冬, 大雪, 雨水, 春分, 穀雨, 小満, 夏至, 大暑 処暑, 秋分, 霜降, 小雪, 冬至, この記事に賛同される方のみ、googleメール宛先 futabayorijr@gmail.com にコメント入れてください。待ってます。