696931 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年02月25日
XML
カテゴリ:島・旅
女3人台湾食い倒れ旅初日。

飛行機とホテルだけの格安フリープランを利用。
成田からANA午前便で4時間弱で台北に到着。
時差1時間。

機内食がでるが、鳥そぼろご飯が他の鳥飯に差し替え。
鳥インフルエンザの影響か?
気にせず、この旅では鳥を食べてました。

亜熱帯気候で、植物相が沖縄に似ている。
道行く人の顔立ちに親近感を覚え、看板は日本語が氾濫、
ファッションも近い。
でも言葉が違う。
パラレルワールドに紛れ込んだかのような錯覚を覚える。






ホテルは、台湾の「原宿」西門町の地下鉄(MRT)駅に近い「国光大飯店」。
日本語が通じる。

チェックインしてから、夕方の西門町へ出かける。
高校生でいっぱい。
女のコの制服はチェックのミニプリーツでカワイイ。
男のコは制服はブレザーだけどあんまりいなくて、パステル調の学校ジャージを着てる。

私服ファッションは日本と同じ。
店の名前も日本ばやりで、日本語が多かった。
怪しい横文字をオシャレだと思うのと同感覚?


服屋「代代木駅」。なぜ代々木?半端だ。


美容室。よく見ると昔のvowネタのような間違いが。

通勤はスクーターが多い。
なぜかみんなカラフルなマスクをして乗っているので暴走族に見える。
わたしはヤンキー御用達龍模様を購入してみた。
対花粉。


暴走族


マスク




地下鉄で龍山寺駅に移動。

台湾で一番古い「龍山寺」参拝。
夜なのに多くの地元の人が訪れている。



眺めていると、太い線香を10本くらいおじさんがくれました。
お参りしてこい、とジェスチャー。
点々とある大きな線香立てに順番にさしながら本殿まで観てきました。


線香

それから、近くの「華西街観光夜市」へ歩く。
アーケード街になっていて、おいしそうなお店がズラリ。
中のひとつに入りました。
安くておいしい。


豚肉麺


ルーロー飯、豚肉飯


菜の花の炒め物?


名物ヘビの生き血絞りパフォーマンス・・・飲んでません。


青草市場は漢方薬の原料となる薬草が山積み

今が旬のフルーツ「蓮霧」を買ってホテルに帰る。
ボカボカになった青リンゴに近い味でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年03月01日 18時29分30秒
コメント(2) | コメントを書く
[島・旅] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

島・旅

(67)

(16)

巨木

(6)

妖怪

(0)

イベント

(10)

散歩

(30)

(25)

映画

(10)

テレビ

(7)

音楽

(41)

食物

(10)

お気に入りブログ

清明(シーミー)でお… 穴沢ジョージさん

あやしいふるほんや… はるる!さん
幻泉館日録@楽天 幻泉館 主人さん
Dario piccolo Kijiさん
『梁塵秘抄』 また… CAT-Oさん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.