696933 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年02月26日
XML
カテゴリ:島・旅
朝食は、ホテル近くに出てた屋台でお粥をテイクアウト。
熱々でおいしい。


鳥入り朝粥




それから、通勤客に混じって西門町からバスで故宮博物館へ向かいました。
広い建物内にもとは北京の紫禁城にあった秘宝がぎっしり。

今回のお目当ては殷時代の遺物。
3500年以上前のものなのに保存状態がよくて驚きました。
漢字の原型になった甲骨文字が面白い。

白菜や豚の角煮の形の玉も見たかったんですが、
貸出し中で残念ながらありませんでした。
なんでそんなモチーフなのか謎。
カフェで阿里山烏龍茶を飲む。

お昼は楽しみにしてた飲茶。
華泰王子大飯店の九華魚翅海鮮楼へ。
おなかいっぱいになる。




次に、台湾の秋葉原「電脳街」へ。


中野ブロードウェイのよう


CD-Rてんこもり

日本のマンガの中文版やCD、DVDをたくさん売ってる。
「千面女郎」の他、仲間由紀恵主演「トリック1」のDVD、椎名林檎、あややのCDなど入手。


それから、頼まれたお茶を買いに南京東路「吉軒茶語」に行く。
いろいろ味見させてもらっておいしい。
梨山烏龍茶、文山包種茶、桂花茶。
木柵鉄観音は売切れでした。
自分用に「阿里山高山茶」「梨山茶」を買う。
日本人スタッフがいて、友人からもらったというみかんをいただきました。

足裏マッサージにも行ったのでした。
この日盛りだくさんでお疲れ気味の体を癒す、つもりがかなりイタイ目に。
「太極堂」。

足湯をしてから若い男の先生がつく。
痛がると、そのたびに笑いながら悪いところを日本語で教えてくれる。
曰く、「首」「喉」「肩」「腰」「肝臓少し」。
満身創痍じゃないですか。
最後に、「サービス、痛いけど我慢して」と言って、
「睡眠不足解消」マッサージをしてくれました。
効いたのか、痛くて目が覚めたのかは不明。




夜は士林夜市へ行く。


食べ物屋台


鳥麺線


本当に線のように細い

お昼の飲茶が効いていてまだおなかいっぱい。
でも屋台で肉饅頭も食べちゃいました。

夜市は洋服も食べ物もCDもたくさん売ってました。
アトムTシャツを購入。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年03月02日 22時26分09秒
コメント(2) | コメントを書く
[島・旅] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

島・旅

(67)

(16)

巨木

(6)

妖怪

(0)

イベント

(10)

散歩

(30)

(25)

映画

(10)

テレビ

(7)

音楽

(41)

食物

(10)

お気に入りブログ

清明(シーミー)でお… 穴沢ジョージさん

あやしいふるほんや… はるる!さん
幻泉館日録@楽天 幻泉館 主人さん
Dario piccolo Kijiさん
『梁塵秘抄』 また… CAT-Oさん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.