696942 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年07月20日
XML
カテゴリ:島・旅
40℃近い記録的な猛暑となった東京を脱出し、日帰りで上高地に行ってきました。

さわやか信州号バスに乗って、新宿都庁前から朝7:30出発。
中央自動車道経由で、途中、諏訪湖などで休憩を取りつつ、11:30過ぎには沢渡へ到着。
ここから規定により、低公害バスに乗換えて上高地へ。

沢渡あたりから、雨が降ってきました。
天気予報は晴れだったのに、山の天気はやっぱり変わりやすい。
上高地バスターミナルへ着いたときには、激しい雨に変わっていました。
気温は低く、肌寒いほどで、長袖シャツを羽織りました。

雨宿りをしつつ、まずはお弁当をいただきました。
それから、傘を差して出発です。

吊り橋河童橋からの眺め。
穂高連峰は残念ながら曇っています。


白樺林を歩いていきます。


おそろいの帽子を被った小学生とすれ違います。
なつかしの高原教室かしら。

少しずつ雨が弱まってきたので、河原に腰を下ろして青い清流を眺めました。
友人が持ってきてくれたお団子がおいしい。
高円寺のお団子を、お昼には霞沢岳を眺めながら食べているなんて不思議です。


梓川沿いに自然研究路を進むと、湿原に出ました。
曇っているのに、明るい黄色が目に眩しい。


そして、今日の目的地、田代池へ到着。


池といっても、川が少しカーブしているだけにしか見えません。
流れ込む土砂のため半分以上埋まってしまったそうです。

スナフキン発見。


正体は、ちいさい男の子です。
池に石を投げ込んで、お母さんに怒られました。
静かに見ている人がいるのに、池に石を投げるのは心の汚染です、川にしなさい!
でも、この池はどこが川と違うの?と反撃して、お母さんに余計怒られてました。
うんうん。分かんないよね。

バスまで引き返す途中、わずかに青空がのぞきました。


それから、16:00のバスで東京へ。
道がすいていて、予定よりも1時間30分も早く新宿へ着きました。

わたしにしては早起きだったので一人時差ボケ状態でしたが、
とても長い有意義な1日になりました。
新宿でバスを降りると、あまりの暑さに温度差ボケにもなりましたわ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年07月21日 12時42分13秒
コメント(6) | コメントを書く
[島・旅] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

島・旅

(67)

(16)

巨木

(6)

妖怪

(0)

イベント

(10)

散歩

(30)

(25)

映画

(10)

テレビ

(7)

音楽

(41)

食物

(10)

お気に入りブログ

清明(シーミー)でお… 穴沢ジョージさん

あやしいふるほんや… はるる!さん
幻泉館日録@楽天 幻泉館 主人さん
Dario piccolo Kijiさん
『梁塵秘抄』 また… CAT-Oさん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.