696938 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年11月15日
XML
カテゴリ:島・旅
【11月9日】

この日の朝は、あいにくの雨でした。

雨が止むのを待つ間、八重山の英雄「オヤケ・アカハチ物語 南風よ吹け」(琉球新報社)の絵本を読んでいました。
オヤケアカハチは、重税を課す琉球政府に反旗を翻した、
波照間島出身の土豪で、沖縄芝居にも取り上げられています。

しばらくして、雨がほとんど上がり、
自転車を借りて島一周に行くことにしました。
波照間島は、周囲約15Kmの島です。


波照間島全景


まずは、中心地近くの、オヤケアカハチ生誕の地へ行きました。
500年も前にここに住んでいたんですね。


オヤケアカハチ生誕の地


それから、南下して日本最南端の碑へ向かいました。
有人島では、波照間島が日本最南端に位置します。
わたしはここに、ずっと来てみたかった。

曇り空がだんだん明るくなってきました。


海が見えた!



日本最南端の碑



波照間の碑


雲の切れ間から、海面に光が差していました。



波照間の南にあるという、理想郷「パイパティローマ」だったらいいなあ、と思いました。
さらに南のはしっこのはしっこに行ってみたくて、断崖ぎりぎりまで降りてみました。
足元を覗き込むと、激しく波が打ち寄せています。



ここで、しばらく、海を眺めていました。




それから、波照間一周道路に沿って、反時計回りに北上しました。

星空観測タワーが見えます。
夜、ここに星を見に来ることにしました。



波照間空港は、1日1便。
中に入ると、がらーんとしていました。



そこから先は、建物もなくずーっと人の姿が見えません。
地図を見ても目印は牛、なのです。
自転車を漕いでも漕いでも、さとうきび畑が続くだけ。
すっかり晴れて、気温が上がり、夏の気候になりました。


牛と



ヤギだけ



さとうきび畑、ざわわ、ざわわ
風にそよぐ音に包まれる


そのうちに、さとうきびの間に人影が見えました。
すれちがいざま挨拶すると、その人はまっ黒に日焼けして、
なぜか片手にギターだけ持って歩いていました。


畑の向こうに海


シムズケー井戸は、昔、干ばつ時に、赤牛が探し当てて村人を救ったという伝説を持つ。
今は集落がなくなり、近くに貯水池がありました。


シムズケー井戸


ぶりぶち公園は、下田原城跡を公園にしたもの。
今は、公園さえも跡になっているよう。


ぶりぶち公園


一旦、島の中心部に戻ってうっちん茶を仕入れてから、
ふたたび島一周の続きに出ました。

ニシハマビーチは、白い砂にきれいなブルーの海でした。
ニシ、とは波照間では北のこと。
東西南北は、あり、いり、ぺー、にし、らしい。



青い



こんなきれいな浜で殺人事件があったなんて



水着で泳いでいる人もいたくらい暖かい
ビーサンで波に足を浸すと気持ちいい


ここで、ごろんと横になってお昼寝をしました。


空を見上げる



海に落ちる夕陽を見たくて、ペー浜(西にある浜)に向かいました。


ちょっと不思議な光景



街路樹に巨大なアダンの実


けれども、浜への入口が見つかりません。
かなり南のほうまで行ったりきたりしましたが、分からない。
途方にくれていると、原チャリに乗った長い白髪のおじさんが見えました。
道を尋ねると、おじさんは、ついておいで、と途中まで案内してくれました。
そして、おじさんは、さわやかに去って行きました。

せっかく教えてくれたのですが、見ると非常に暗く細い道で、
距離も長いとのことなので、浜に出るのはあきらめました。

波照間港に向かいました。
陽は防波堤の向こうにゆっくりと落ちていきました。

そうして、島一周は終わりました。


愛車



日が暮れたあと、星空観測タワーに行きました。
道はもう真っ暗なので、宿が送迎サービスをしてくれます。

心配していた雲はほとんど晴れて、本当に満天の星空です。

天体観測ドームに上がると、200mm屈折式天体望遠鏡で、
係りのお兄さんが星を見せてくれました。

M31星雲、おうし座近くの二重星、夏の大三角形・・・。
肉眼で昴も見えました。
12月から6月の間は南十字星が観測できるといいます。
これだけ澄んだ空だったら、とてもきれいに見えるでしょう。

星空を見ている間に、天の川の位置が動いたのが分かりました。



www.iraqbodycount.orgwww.iraqbodycount.org
www.iraqbodycount.org






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年11月17日 21時06分16秒
コメント(4) | コメントを書く
[島・旅] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

島・旅

(67)

(16)

巨木

(6)

妖怪

(0)

イベント

(10)

散歩

(30)

(25)

映画

(10)

テレビ

(7)

音楽

(41)

食物

(10)

お気に入りブログ

清明(シーミー)でお… 穴沢ジョージさん

あやしいふるほんや… はるる!さん
幻泉館日録@楽天 幻泉館 主人さん
Dario piccolo Kijiさん
『梁塵秘抄』 また… CAT-Oさん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.