696876 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年11月14日
XML
カテゴリ:島・旅
【11月8日】

竹富島種子取祭奉納芸能2日目。


今日も晴れ


前日の玻座間村に続いて、この日は仲筋村の奉納芸能日です。
弥勒起こしから始まる1日の流れは、だいたい前日と同じです。
演目は、庭の芸能は玻座間村と同じで、舞台の芸能は1部重なるものがありました。
多数ある中から選出されるので、毎年全く同じにはなりません。


会場の世持御嶽
請福酒造が、泡盛の試飲を大盤振る舞いしていた


<仲筋村の奉納芸能>

・庭の芸能

棒、太鼓、マミドー、ジッチュ、マサカイ、祝種子取、ウディ棒、馬ヌシャ

・舞台の芸能

1.長者
2.弥勒
3.シドゥリャニ
4.かぎやで風
5.夜雨節
6.竹富節
7.天人
8.たのりゃ
9.世果報
10.仲筋ぬぬべーま
11.種子蒔
12.揚作田節
13.蔵ぬ花
14.赤またー節
15.仲良田節
16.揚古見ぬ浦
17.父子忠臣
18.扇子舞
19.大浦越路
20.高那節
21.夏花
22.畑屋ぬ願い
23.江差節
24.崎山節
25.する掬い
26.かたみ節
27.海上節
28.鬼捕り


出番待ち


---

<庭の芸能>


「棒」
種子取祭を始めるにあたっての清めの位置づけらしい
2人ずつ5番棒までの戦いの演技がある



「太鼓」
竹富小中学校関係者による
衣装は沖縄のものではなく羽織袴



「マミドー」



「真栄」



「祝種子取」



「ウディ棒」



「馬ヌシャ」



<庭の芸能>


「弥勒節」
弥勒さま、今日もいっぱいこども連れてる



シーザ踊りシュワッチ



出番終了



「シドゥリャニ」
仲筋村の現在の長老4人が、種子取祭で豊作の祈願をする、という設定



「たのりゃ」
曲は「タラクジ節」、「大原越路節」
粟の種蒔きの様子



「仲筋ぬぬべーま」
仲筋村のヌベマという娘が、水瓶と苧麻の種子のために新城島に嫁いだ
その娘を思い、ンブフルの丘に登って新城島を眺めた悲しい母の歌
まさにこの村で生まれた歌



「揚作田節」



「蔵ぬ花」



祭り半ばでしたが、石垣発波照間行きの船に乗るため、竹富島をあとにしました。
竹富島は、据えた盆のような形をしていることから、「しきた盆」と歌われています。


さようなら、しきた盆



---

石垣港から波照間港まで船で約1時間。
この日の海は穏やかで船は揺れませんでした。

波照間島は、日本最南端の有人島です。
島の周りは珊瑚礁に囲まれ、12月~6月までは南十字星が見えるといいます。
「波照間」とは、果てのうるま(珊瑚礁)の意味です。
人口は600人弱で、面積は12.77Km。

わたしは、ずっとこの島に来てみたかった。

---

波照間港から島の中心地に向かいます。
小学校、中学校や公民館、郵便局などがあります。
中心地といっても人通りはあまりなく静かでした。


島の中心地


散策に出かけました。

波照間派出所の外装には日本地図が描いてあって、
一番南端、波照間のところが赤く塗られていました。

このときはだれもいなくて、「季刊最南端駐在平成16年夏号」が置いてありました。
そこには「港で友人を見送るときは、海に飛び込まないようにしましょう」と書いてありました。


波照間駐在所


藩制のころの火番所の跡、コート盛に登ってみました。


コート盛



北に、西表島が見える



西の空に夕焼け
風車がくるくるとまわる


東京よりもずっと遅く、6時半くらいまで空が色づいていました。
遠くへ来た気が、少ししました。

けれど島の夜は早く、日が暮れると、あたりは真っ暗になりました。



www.iraqbodycount.orgwww.iraqbodycount.org
www.iraqbodycount.org





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年03月03日 19時00分22秒
コメント(6) | コメントを書く
[島・旅] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

島・旅

(67)

(16)

巨木

(6)

妖怪

(0)

イベント

(10)

散歩

(30)

(25)

映画

(10)

テレビ

(7)

音楽

(41)

食物

(10)

お気に入りブログ

清明(シーミー)でお… 穴沢ジョージさん

あやしいふるほんや… はるる!さん
幻泉館日録@楽天 幻泉館 主人さん
Dario piccolo Kijiさん
『梁塵秘抄』 また… CAT-Oさん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.