370132 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひろの気ままな日常

ひろの気ままな日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

名称未設定-1.jpg

ご来場ありがとうございます。
ブログ主のひろです。
(写真の猫は、ウチの飼い猫のぐーちゃん。)

このブログは、ひろが気ままな日常
淡々と綴っていくブログです。

主要ジャンル

(アニメ・釣り・写真・ダイエット・買い物)
・・・etc

▼ 趣味とかまとめ ▼

今まで見たアニメのタイトル一覧



▼ ブログにアップした写真のアップ場所 ▼

写真素材素材【写真AC】

▲撮った写真一覧【写真AC】▲



☆彡 ブログランキング参加中 ☆彡



人気ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


お得商品多数!!『楽天DEAL』






楽天の季節限定イベント





楽天カード






カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

ニューストピックス

お気に入りブログ

楽しみにしているFM… taco31さん

どんべえ1982_2のブ… どんべえ1982_2さん
楽天ROOMを楽しむ funtailさん
外出控えています 根っからの蕎麦好きさん
アラサーおっさんの… 北のわさびさん

コメント新着

2024.04.18
XML
テーマ:私のPC生活(7399)
久し振りのブログ投稿です!!

どっかの誰かが・・・
昔えらそーに仕事関連で蘊蓄騙ってた事を思い出します。(自分の事ですが・・・号泣


「プリンタが急にエラー吐くようになった場合。 
 プリンタのドライバのアップデート来てないか確認しろ。大体はそれで事足りる」


まったく、えらそーに・・・ よくこんな事言ってたもんです。

仕事での付き合いだった。
第三者だから見れていたというのもあるけど・・・ってのを実感しました。大笑い


事は・・・ 2024年 4月  (荘厳な感じにしてるが大したことないです)

田舎、あるあるなんですが・・・ 
親の代理で地域の自治会関連の資料を作る事になりました。

見てくれ、この俺のエクセルの無駄で無駄のある無駄な動きを!!クール
ッッターン!!(最後にエンターキーを叩く音) 出来た!! 最終章。

「まったく、親父め自分がパソコン扱えないからと言って・・・
 毎回、おいらに仕事を押し付けて・・・ぐぬぬ」

いつも通りにPC(エクセル)から印刷・・・をしようとするが!!

つ   プ、プリンタが動かない~~。 号泣

プリンタが動かない理由。 設定関連で気づいた事

1 、プリンタ用のUSBケーブルが認識してない。

昔使ってたプリンタのプリンタ用のケーブル使ってたから、買いなおせば動くよねと・・・
簡単に考える おいら・・・。

結果!!  同じエラーが発生!!
ぐぬぬ、 USBケーブル代1080円が水の粟!!号泣


仕方ない、 今回は 外部からデータを取り込んで急場をしのごう・・・。

プリンタ TS3530(Canon)に SDカード、USBメモリの差し込み口は・・・

​なwww  ない!!​​


「お、おう。 や、やってくれんじゃねーの」(独り言)

仕方ない・・・ 何かと有線 命なオイラですが・・・
プリンタを無線でつなぐことにしました。

やったことのないプリンタの無線設定に四苦八苦し・・・
プリンタ側とルーターのWPSボタンを使って  プリンタとルーターのリンクが完了。

こ、これで 使えるハズ!!

電波状況はバッチリ。 色々な設定も問題ない と思われるが・・・

プリンタの状態 :  エラー

コレによって、印刷できず。

どーなっとんねーん!!
ここまでに色々試すことに要した時間 約2~3時間。

​​​絶望をむかえ・・・​​

そこに 昔、 えらそーに蘊蓄騙ってる奴を思い出しました。(自分ですが・・・


「よし、 ドライバを入れなおそう。」

ついでに前使っていたプリンタのドライバも削除、現行のプリンタドライバも削除。
そして、再度 プリンタドライバのインストール。

結果・・・ 動きました。


やったー!! 勝った!!  最終章!!
テーブルの下で作業していたため  頭を打ち付け・・・

「い、いってーーーーー」

となりました。

無事、 無線にて TS3530の 設定が完了しました。

つ ドライバ 入れたから。 

  多分、 新しく買った有線ケーブルも使えるんだろうなというのは胸の奥に封じています。
  それに連動して、今まで使ってたケーブルもry


今回の結論。 やっぱり プリンタのトラブルはドライバだよドライバ。
       (あくまでも今回の話はですが・・・)

それと今回の教訓。 当事者と第三者では見えているものが違う。



​久々に PC関連で トラブったなーと中々楽しめた出来事でした。大笑い

PCの大きなトラブルって、 ウインドウズ VISTA64Bit OS 使ってた頃が一番凄かった。

64Bit OS の走りだが・・・ 当時、64bit対応ソフトがほぼナイ。
そうなると、 悪銭苦闘、色んな紆余曲折しながら
色々やってく。そんな綱渡りの感じがの自作PCが楽しかった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.18 06:53:52
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.