291144 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

主婦を楽しもう!~Part2

主婦を楽しもう!~Part2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Recent Posts

Freepage List

Free Space

設定されていません。

Comments

マイコ3703@ コメント失礼します(* >ω<) 普段はコメントしないのですが惹かれてコ…
momo196371@ Re[1]:発見!!ホタル?(06/09) おにっこさん ホタルに蛍・・・よいねぇ♪
おにっこ@ Re:発見!!ホタル?(06/09) あっ!うちの庭にも同じような泡がついて…
まゆみ@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …
まゆみ@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …
momo196371@ Re[1]:さよなら爺ちゃん(01/04) sakura由子さん コメントありがとうござ…

Favorite Blog

お弁当 New! さぁちゅん☆さん

耕運機&秋ナス収穫☆… New! 根岸農園さん

あなたを傷つける人… すずひ hd-09さん

ついに実現!女子ツ… 細魚*hoso-uo*さん

秋はこう着る定番白… ひより510さん

どきどき初心者のた… どきアフィ管理人さん
2024.09.09
XML
カテゴリ:農業記録
新米できました!


9月7日(土)、8(日)は稲刈りでした🌾




天高く〜〜☀️

お天気に恵まれ順調に機械も動いています

恵まれすぎて暑いぷー



なかなか良き風景だ〜


今年は息子達が二人と

甥っ子、姪の夫が泊りで手伝いに来てくれて

夫はとっても助かった事でしょう




順調 順調😊



刈り取ったコメは農家組合のライスセンターへ持って行って
乾燥機に入れます→ これは夜の作業



フォークリフトで吊り上げて下からどんどん出て行っています

でた籾(モミ)は乾燥機へと流れていきます


一晩乾燥機にいれた籾は翌日


臼引きという作業をして

30㎏ずつ袋に入ってきて出荷できる状態になります




👆これが日曜の夜


若い男手があるので私はもう田んぼでは用無し


というわけでもっぱら賄い担当🍙

飲み物の用意や作業着の洗濯、買い出し


田んぼに出てた時も食事の用意は私がしてたけどね



皆若いのでよく飲む飲むビールワイングラス日本酒

食べさせるのが大変💦


料理下手な私にはちょっと苦痛ですが

皆月曜までお仕事を休んで来てくれるので

やっぱり気持ちよく過ごしてほしい




料理は下手なので写真は小さ目・・・(笑)

👆これはささみのマヨネーズ焼き

ささみをそぎ切りにしてマヨネーズを絡めて
パン粉をつけてオーブントースターで焼く

それだけ

← この本に載ってました



私はちょっとアレンジをして
下味に塩コショーを少々と液体塩麴もつけました

パン粉にもちょっと良い香りが付くかと思い「青のり」も投入

前にトースターで焼いた時に上手く焼き目が付かなかったので
フライパンで油で焼きました






👆これはYouTubeの「食堂あさごはん」というチャンネルで見たレシピです

ジャガイモは7~8ミリに輪切りにしてレンジで火を通しておきます

フライパンで豚こま肉を炒めて、
アスパラガスは根元の固い所を切って
下半分くらいはスライサーで皮をむいて食べやすい長さに切って
フライパンに追加して炒めます

レンチンしたジャガイモを加え
少量のお湯で溶かしたコンソメも加えて水分を飛ばしたら出来上がり

味付けはコンソメだけでとっても簡単でした






👆きんぴらとサラダ

以上は一日目のメニュー


2日目は
●肉団子のトマト煮
・・・冷凍の肉団子に色々野菜とトマト缶を入れて煮るだけ


●買ってきたお惣菜コロッケ

●冷奴・・・


という簡単なメニュー

夕方早い目に食事をしてからライスセンターでの臼引き作業

帰ってきてから吞み直しビール

そこはピザとか、かまぼことか
おつまみ類ですましました



そう言えば御昼ご飯には若い子に人気の
「ほりにしカレー」​を食べてもらいました



私は楽チンできるし、喜んでもらえて良かったです



お手伝いのうち2人は今週に誕生日もあったので
ケーキを買ってお誕生会もしました



日中働いて

夜遅くまで飲んだり食べたり・・・

私も疲れて大変だけど

皆気持ちよく手伝ってくれて

若い子同志仲が良いので


楽しくもあります






昼の飲み物の準備も大変なのですが

ペットボトルのお茶とアクエリアスを人数分用意して

クーラーボックスへいれます

作業の途中でこまめに水分補給をしてもらうと

誰の飲み物かわからなくなるので





ボトルにこんな👆シールを貼っておいて

目印にします

冷蔵庫で冷やしてからではどうしても露がでて貼れないので

冷蔵庫へ入れる前に貼らないと・・・



☆.*゚•*¨*•.¸♡o。+ ☆.*゚•*¨*•.¸♡o。☆.*゚•*¨*•.¸♡o。+ ☆.*゚•*¨*•.¸♡o。

★楽天市場の新米一覧はコチラ⇒★










☆.*゚•*¨*•.¸♡o。+ ☆.*゚•*¨*•.¸♡o。☆.*゚•*¨*•.¸♡o。+ ☆.*゚•*¨*•.¸♡o。

       





☆.*゚•*¨*•.¸♡o。+ ☆.*゚•*¨*•.¸♡o。☆.*゚•*¨*•.¸♡o。+ ☆.*゚•*¨*•.¸♡o。


キッチン用品の売り上げランキングはコチラ⇒★

キッチン整理用品の売り上げランキングはコチラ⇒★

レディースファッションの売り上げランキングはコチラ⇒★

子供服の売り上げランキングはコチラ⇒★

収納家具の売り上げランキングはコチラ⇒★

寝具の売り上げランキングはコチラ⇒★

お家で楽々❣宅配クリーニングはコチラ⇒★



˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆













私のお気に入りを紹介しています 
   下矢印   下矢印





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.09.09 21:35:32
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X