215905 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

B型家族の主夫な父親の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Favorite Blog

2年ぶりの胃カメラ superio☆彡cityさん

ママのたからもの dola10さん
未知との遭遇 メイプル0128さん
自閉症ぽこくんのた… じゃじゃ5884さん
ねこの散歩道 あき415jpさん
綴り箱の片隅に akiko☆彡さん
Fancy meeting you h… maisy1213さん

Free Space

設定されていません。

Freepage List

2006.09.02
XML

夏休みの宿題をさせるのにこんなに苦労するとは 正直考えもしてなかった。

おだてたり、叱ったり、励ましたり、・・・・・

時には 物でつってみたり

思いつく限りの方法で アプローチしましたよ。



どこの親に聞いたって みな同じ様なことを言ってます。

放っておいたら、自分では なんにもしない。



子供達全般に 自主性が失われてきているように感じます。

少子化、核家族などが影響しているのでしょうか?

子供の数が少ないぶん、昔の子供より

小さな頃から 十分に手を掛けてもらってるうちに

支持待ち、う~んにゃ 支持されてもしやしない

受身体制の自主性のない子供達が、多量にでてきたのか?

たくましさに欠ける  あっ そうか!

ハングリー精神に欠けてるってゆうやつだ!

物質的に豊かな時代に生まれてきた子供達の宿命なのかも?




物があふれ返ったこの時代

何かを手に入れたときの喜びも小さいのかもしれない。

30年ほど前 私の子供の頃

戦後の物のない時代でもなく、高度経済成長の真っ只中

いろんな物が、手に入るようになってきていた。

それでも、超合金のマジンガーZなんか買ってもらえた日なんか

あまりの嬉しさに 夜寝付けなっかたわ。

なんたって、めったに買ってもらえないから

そのひとつのおもちゃを 大切にしたもんですよ。


今の子供達の おもちゃの扱いときたら、雑なもんっすね。

やっと、手に入れた 「宝物」 そんな感覚をもたないのかも?

いや~たとえも持っていても、私達が感じていた感覚とは

かなり違ったもののような気がする。

だって、どんなおもちゃも すぐに飽きてるものー



そんな感覚を体験できないのは 可哀想に思えてきた。

物がありすぎるのも かえって よくないんだねえ。

ちょっとだけ昔にかえった生活をしたら、今の日本のいろんな歪が、

かなりの部分解消されたりするかもね。



  banner_03.gif ←ランキング 一日一回クリックお願いします 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.07 04:59:18
コメント(12) | コメントを書く
[主夫な父親現在の心境] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.