4050523 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヒロくんの気ままな報告

ヒロくんの気ままな報告

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ヒロくん2010

ヒロくん2010

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2012年06月01日
XML
テーマ:今日の風景(170)
カテゴリ:景色・風景・自然

月日の経つのは早いもので、もう6月になりました。つい、この間まで寒い、寒いと言っていて、今年の春は遅いですねぇ~などと言っていたのが、もうすぐ梅雨の季節です。

さて、僕は毎朝、西武池袋線で清瀬駅から池袋駅まで行き、そこからは高田馬場にある勤務先まで、池袋駅から歩いています。というのも、勤務先では、たまに外出することもありますが、基本的に内勤業務なので、朝くらい歩かないと運動不足になってしまうからです。ということで、よほど雨風が強い場合を除いて、多少の雨降りでも歩いています。

そんななか、今朝も池袋駅前から渋谷駅のほうに伸びている明治通りという大きな道路をテクテクと歩き、途中から明治通りをそれて、目白駅近くの川村学園という学校法人のあたりまで歩くと、この学校の周りに植えられているツツジは、今が盛りの様子です。

川村学園のツツジ(平成24年)

おそらく遅咲きのツツジでしょうが、とてもきれいに咲いています。ふと見ると、アジサイの花も咲いていました。

川村学園のアジサイ(H24)

ツツジの鮮やかなピンクとアジサイの涼しげなブルーが良くマッチしています。アジサイはもうしばらくするともっとブルーが濃くなって、ますます良い感じになると思います。ツツジの季節はもう終わりに近いと思いますが、これからはアジサイの季節ですね。

梅雨になって、毎日じめじめした日が続くと思いますが、そんな太陽が顔を出さない季節にアジサイの花が景色の中にあるのは、心がなごみます。アジサイの花もブルーだけでなく、もっと赤紫色のアジサイや、赤色のアジサイなどもありますよね。

ちなみに僕の通勤路の目白駅付近は、裕福な人たちのお屋敷も多くあって、そんな邸宅の庭にはアジサイが多く植えられています。もうしばらく経つと、家々のアジサイの花が咲くでしょうから、通勤時にはアジサイの花を楽しめそうです。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年06月01日 20時38分00秒
コメント(4) | コメントを書く
[景色・風景・自然] カテゴリの最新記事


フリーページ

コメント新着

 神風スズキ@ Re:歯医者さんに行ってきました(05/21) Good evening.  いや~、真夏でした。今…
 よっけ3@ Re:歯医者さんに行ってきました(05/21) 歯医者さんは大の苦手ですが、 歯は大切で…
 和活喜@ Re:初孫のお宮参り(05/20)  お早うございます。福岡宗像は晴れです…

お気に入りブログ

海外番号番号からの… New! 京師美佳アメブロ転送用さん

黒獅子まつり 202… New! よっけ3さん

^-^◆ 笑う時間(^。^… New! 和活喜さん

村上様3回までに5… New! タイガース非公式サイト2代目さん

ハナガスミ バラ New! 宮じいさんさん


© Rakuten Group, Inc.