4039409 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヒロくんの気ままな報告

ヒロくんの気ままな報告

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ヒロくん2010

ヒロくん2010

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2019年05月20日
XML
カテゴリ:ドリンク(酒)
5月も後半になり、晴れた日は清々しい気候になってきましたが、時折日中は暑く感じる日もあるようになりましたね。

さて、痔の手術の傷跡からの出血だということで、お尻からの出血があって3月~4月は自宅での飲酒は控え、お付き合いの飲酒だけしておりました。

なお、痔の医者から飲酒OKの指示があり、また1ヶ月以上もお尻のほうの異変が無いので自宅での飲酒を再開することにしました。

ということで、今回ご紹介するのは、純米酒の「酔心」という名のお酒です。



酔心は広島県ではかなり有名なお酒だそうで、広島県三原市にある株式会社酔心山根本店というところで造られています。

その酒蔵は万延元年(1860年)の創業ということですから江戸時代の終わり、幕末のころの創業ということになります。

酔心については、お酒のボトルに「大観先生愛飲の酒」という丸いラベルが貼ってありますが、画家の横山大観との関係があるそうです。

簡単に言うと、横山大観がこのお酒をいたく気に入って、毎日買い求めていたので、当時の酒蔵の社長(3代目)が横山大観の自宅を訪れたそうです。

そして横山大観と意気投合し、それから無償で酔心を届けることにしたそうで、大観のほうはそのお礼として毎年自作の絵画を届けたのだそうです。

ちなみに横山大観ですが、ほとんど食事をとらずに、もっぱら酔心を飲んで過ごしたそうで、それでも89歳まで生きたそうです。

さて、肝心のお味のほうですが、ヒヤでそのまま飲んでみましたが、口当たりは非常にやさしいものの、辛口の味わいで純米酒ならではのコクのある旨みもあって美味しいお酒でした。

ヒロくんもこのお酒だけで栄養を取って89歳まで長生きできればよいのですが、さすがにそういうわけにはいかないでしょうね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年05月20日 18時55分49秒
コメント(6) | コメントを書く
[ドリンク(酒)] カテゴリの最新記事


フリーページ

コメント新着

 土佐ぽん太@ Re:神楽坂での飲み会復活(04/26) New! こんばんは コロナが5類に引き下げられ飲…
 神風スズキ@ Re:神楽坂での飲み会復活(04/26) New! Good evening.  不安定な天気が続いてい…
 和活喜@ Re:神楽坂での飲み会復活(04/26) New!  こんにちは。福岡宗像は曇天です。 ご…
 土佐ぽん太@ Re:初任給・・・(04/25) New! こんばんは 私も親元を離れて東京で生活を…
 和活喜@ Re:初任給・・・(04/25)  こんにちは。福岡宗像は晴れです。 ご…

お気に入りブログ

帰宅 New! 土佐ぽん太さん

今日テレビ出演します New! 京師美佳アメブロ転送用さん

名古屋名物「小倉ト… New! タイガース非公式サイト2代目さん

飯坂温泉 花桃の公園 New! よっけ3さん

^-^◆ あか・あお・… New! 和活喜さん


© Rakuten Group, Inc.